愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

サーモンに、ヤキトリソース

中産階級お気に入りのスーパーマーケット、ウェイトローズで、日本食ものを発見しました。

酢、みりん、照り焼きソース、干しシイタケなど。
2014-09-26 yakitori2

が、そのなかになんとなく腑に落ちない商品が。
2014-09-26 yakitori

焼いた鮭(サーモン)や揚げ手羽先に、ヤキトリソース、だそうです。



つっこみにくいけど、すごく笑えることをやってくれるんだから。
以前も、ブログでYAKISOBAというものを書きました。
ウェイトローズさんが自信をもってお送りする調理用セット、Yakisobaにそば粉を用いた本物の蕎麦をいれるという、冗談だか本気だかわからないような商品にとても感銘いたしました。
それと同時に、「どうしてヤキソバは、蕎麦を使っていないのにソバというんだ!焼き麺でよかったのではないのか?」という疑問をつきつけられた瞬間でした。
(目からウロコってこういうこと?)


今回も。
焼き鳥ソースを鮭に使うのはヘンだけれど、焼き鳥ソースはおいしいんだから焼き鮭に使ったら美味しいに決まっているのに、何故笑ってしまうのだろう。
(というか、普通家では焼き鳥は作らないので、まず焼き鳥専用調味料はそんなに売っていないと思いますが)


それにしても、焼き鳥ソースと照り焼きソースの違いは一体なんでしょう。
みりん、しょうゆ、砂糖など、同じようなものが原材料のような気がしますが。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村








 

トマトが超格安だったので購入

生まれて初めてトマトを箱で買いました。
1.5ポンド。260円くらい。
キプロス系の地中海フーズを主に扱う食料品屋さんの店頭に山積みになっていました。
英国人の連れは偏食家で多くの野菜や果物が苦手(だからメタボ)。
よって、この大量のトマトはカレーとかシチューに適当につっこんで煮込まない限り、全ては私の腹におさまることになるようです。

2014-08-06 とま2

手のひらにずっしり。
大きさに若干の違いはありますが、こんなトマトが30個も入ってました。
2014-08-06 とまと


ちなみに、買ったのは2、3週間前。
オーブンで乾燥させてドライトマトを作りました。
その数個使った以外は、なんとか食べ切りました。
現在の同じ大きさのトマトの箱の値段は値上がりして3ポンドくらいかな?
らっきー。


ヒヨコマメのスープに入れたり。
2014-08-08 とま3


英国流インド式の夕食にも無理矢理トマトのサラダをつけたり。
2014-08-09 とま5


ちょっと涼しいけど冷やし中華作ってトマトで飾ったり(冷やし中華食べたいあまりにキュウリなかったけど作ってしまった)
2014-08-07 とま4


今、生まれた初めてトマトに魅力を感じなくなっています。
多分、来週にはまたトマト好きに戻ると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

コーラのドーナツ、試食

英国に全国レベルで展開している庶民派スーパーマーケットのMorrisonsで、こんなものを発見しました。
2014-08-06 cola doughnuts

コーラのドーナツ!

最近では英国でもクリスピー・クリーム・ドーナツが成功していますが(Tescoというスーパーマーケットと提携しているので、クリスピー・クリーム・ドーナツの店舗以外でも購入できるという素晴らしさ)、私の記憶によればこの国はアメリカの大手ドーナツ会社を受け入れなかった、保守的なお国。
確か90年代にはダンキンドーナツがピカデリーサーカスの辺りにあったはず。
なのに、撤退。
アメリカ大好き英国人でも、アメリカンなドーナツを受け入れるには時間と緻密なマーケティングプランを要したみたいです。
結局多くの英国人にとってドーナツとは丸くてふっくらしていて砂糖がコーティングしてあって中にジャムとかカスタードクリームがはいっているものが、今でも王道。
英国のC級グルメで生き延びている連れは、やはりこの英国式のふっくら揚げドーナツが好き(特にカスタード)。
私も嫌いではない。
なので、コーラのドーナツとか販売されているのを見つけると、ついお試しに買ってしまいました。


半分に切ってみると、茶色のコーラジャムが。
2014-08-06 cola2


このコーラジャム、駄菓子屋のコーラキャンディみたいな味がしました。
連れも味見で一個食べて、終わり。
ウケはよくなかったようです。
英国のC級食文化を守る連れがノーと言ったコーラドーナツ、店頭から消える日は近いかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

うま味、スーパーでも発売

うま味物質のひとつ、グルタミン酸は東京帝国大学(現東京大学)の教授、池田菊苗によって1908年に昆布だしから発見されたそうです。
しかし、科学的にうま味が海外でも認知されたのは1985年。
2000年にはようやく舌の味蕾にある感覚細胞にグルタミン酸受容体が発見されました。
(なぜこんなにうま味が認識されるのに時間がかかったのか、英国人の食べているものを見ているとなんとな〜く分かります)
うま味は、酸味、甘味、塩味、苦味とともに五つの基本味として数えられているのですが。
こっちのいわゆるテレビなどで活躍している「一流のシェフ」が変な中華/タイ/日本をぐちゃくちゃミックスした奇妙なレシピをショウでやっているのを観ても、うま味的なもの(ダシとか)を使っているのを観たことまだないです。


それでもうま味が科学的に証明されたり日本食がヘルシーだと人気だったりすると、それに便乗してビジネスになったりします。

2014-07-15 UMAMI

うま味、売ってます、スーパーに。
材料はトマトが主です。
トマトにもうま味ありますから。
だったら普通のトマトピューレで充分なのでは。
甘いかしょっぱいか、それだけでうちの連れは満足なので、勿論買いません。
食に関心のある「う〜ん、私ってトレンディー、ウマミ買っちゃったワ」的な一般の方がどういうふうにこの調味料を使うのか、ちょっとだけ関心があるます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

まずいスシの究極の食べ方

近くのコンビニサイズのスーパーマーケット、テスコ(こちらではマトモなコンビニチェーンがなくて、スーパーマーケットがコンビニくらいの大きさの店舗を経営してます)で、スシが見切り品価格になっているのを発見しました。
その時は、帰りが予想外に遅くなってしまって、空腹状態。
家に帰れば冷蔵庫にパスタソースの作り置きがあるのですが、パスタをゆでる時間さえ待てないかも。
そういうことで、この見切り品スシ、購入。

2014-05-24 yasu sushi
スモークサーモンが使われています。


こういうスシは、まずいです。
コメが固いですからね、具材が変とか味付けが下手とか以前の問題として。
しかも、コメはほとんどお酢感なし。
こういった外人の、外人による、外人のためのまずいスシの食べ方は、レンジで軽く温めてしまうこと。
スシの食べ方じゃないのは、充分わかってます。
が、こうするとコメが少しはふんわりしてお米らしい食感が戻るので、個人的にはこれで違和感はかなりなくなります。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR