大豆のクリームシチュー

ダイエットが難しくなったのは、先週のあの極寒のイースターホリデーから。

ま、ホリデーだから仕方ないかと自分を甘やかしたら、そのままだらだらと食べ続ける生活を止められなくなりました。少しは体重減ったみたいだけど、こんなものはあっという間に戻りかねません。でも、ちょっとだけもで腹周りがスッキリするのは気持ちいいものです。

もう一度、気持ちを持ち直して少し暖かくなってから再度チャレンジしたいです。




ここで、私のお気に入りのダイエット兼ヘルシー兼節約のクリームシチューのレシピ。
具沢山で、定番の具材、人参やタマネギのほか、茶色のひよこ豆とかバターナッツスクワッシュとかほうれん草とか入ってます。牛乳は一切使ってません。
2013-03-18 スープ


煮た大豆をミキサーにしたものを使ってます。豆乳入りのクリームシチューをよく作っていたのですが、これだととろみがでないので普通ルーでとろみを出しますが、このルーは小麦粉と油が主成分。
大豆もミキサーにかけるとそれだけでとろみがでるので、ルーいらずです。(すりおろしたジャガイモでもとろみでます)


日本風のクリームシチューを作るのに、いつも日本のクリームシチューのもとを使っていました(特にハウスさんがお気に入り)。こっちにあるものいろいろ使ってみたけれど、日本のあの家庭的な味は再現ならず。
ある日、シチューのもとが切れてしまい、何でもいいから鍋のなかに突っ込んで気がついたこと。


カツオだしでいいんですかっ?


そう、難しく考えることはなかったのです。クリームシチューは日本の洋食。こっちの人は食べないんですから日本人向けの味で完成されていることに早く気付くべきでした。和風だしとミキサーでかけた大豆を使うことで、カロリー高めのクリームシチューは、手軽にできるヘルシーでダイエット向きなレシピになりました。




こちらの方もちょっとダイエットが必要になりますネ。
2013-03-08 ダイエット


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