愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

二周忌

ぱっちゃんは、英国人の連れがペットショップで一目惚れして20ポンド払って里子にした女の子です。本名はPatsy, 私はぱっつおちゃんとかぱっちゃんとか呼んでいました。私にもなついてくれて、時々は一緒にねんこしてくれました(ぷうが嫉妬して邪魔しにくるので、なかなか長い時間一緒にいられなかったですが)。


赤ちゃんの時に里子になったぱっちゃんは英国人のおっさんによくなついて、必ずのようにおっさんのベッドの上でねんこしていました。おっさんはぱっちゃんの「おかあさん」でした。しかし、このおっさん、昔はかなりのヘビースモーカー、しかも英国人にありがちの窓を開けて換気をしないタイプだったので、人生の前半はタバコの煙にまみれての生活でした。


それでも、ぱっちゃんはかなりの健康優良猫。19歳と8ヶ月。そして、虹の橋をわたりました。


2010年の12月から、ぱっちゃんはソファで眠るようになりました。活動量は減り、食欲も徐々に落ちて、首のあたりから小さな腫れ物が。それはまたたくまに大きくなりました。


獣医さんに「寿命ですね。」と言われました。勿論、わかっていました。その獣医さんいわく、殆どの猫ちゃんたちを14〜15歳で看取っているとのこと。このあいだ20歳の猫ちゃんを看取って、その子が知る限り一番の長寿猫だったそうです。だから、19歳って、なかなかの天寿まっとう。でも、19歳になってもおトイレのあとどたばたと走り回ったりぷうと喧嘩する姿を見て、内心「この子は20歳超えするな」と勝手に信じ込んでいたので、事実を受け入れのはとても難しいことでした。「その時」は、急に訪れるのですね。


ぱっちゃんは後から一緒に住むことになったぷうと、仲良くなれずじまいでした。ぷうが男の子で体も大きいので、喧嘩するとどうしてもぱっちゃんが不利でした。でも、10センチくらい微妙に離れたところで寝ている姿を見ると、やはり「同居猫」として気を許し合っているような気がしました。


具合が悪くなってひとりでソファで寝るようになったぱっちゃんと、ぷうもソファで一緒に眠るようになりました。昼間も、ぱっちゃんとぷうは殆どソファで過ごしました。ぷうはよく私の枕元で眠るのですが、ぱっちゃんが心配なのか傍を絶対に離れようとはしませんでした。


そんなぱっちゃんが病気の時、3月11日の東北地方太平洋沖地震の発生です。ネットで情報を集めながら、私は泣いたり怒ったりぱっちゃんの前でしていました。苦しんでいるぱっちゃんに余計なストレスをかけたくなかったけど、事態が大きすぎて自制できませんでした。申し訳なく今でも思っています。穏やかな最期の時間をぱっちゃんに与えられなくて、ごめんなさい。


2013-03-24 ぱ3


2013-03-24 ぱ2


あどけないぱっちゃん。里子に来たばかりの写真だそうです。
2013-03-24 ぱ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

コメント
No title
大往生でしたね。
外国のサビ猫!初めて見ました。
(そもそも私は猫の歴史が浅いので、、、)
英国にいた時は、猫なんて興味ゼロ。
触った事もありません。
興味が無いと視界に入らない、だから猫を見たこと無いので、
いま、ぱっちゃんを拝見して、あー猫がいるんだな。って、思いました。

二周忌のお悔やみを申し上げます。
大往生のぱっちゃん、幸せなぱっちゃん、日本の東北の沢山の犠牲になった猫さん達も三月に空へ旅立ちました。
あれからも沢山の猫や犬が後を追っています。長生きしたぱっちゃんみたいに生活できなかった子たちです。
家族もいない子たちです。
長生きしたぱっちゃんが、優しさで包んであげてね。
ぱっちゃんは、大好きなママが毎年、毎月!毎日かな?
お写真にkissしてるよ、きっとね(^з^)-☆
2013/03/25(月) 16:02 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
Re: No title
コメント、本当にありがとうございます。
ぱっちゃんは幸せなにゃんこちゃんでした。
二年前、地震や警戒区域で被災した動物達の話をネットのニュースで見ながら何も出来ない自分、そして病気で苦しんでいる目の前のぱっちゃんに対してさえも何も出来ない自分がいて、情けなかったです。
1匹でも多くの犬さん猫さんが幸せになれることを願ってやみません。
2013/03/26(火) 07:30 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR