FC2ブログ

暑くなると犯罪が増えるよーな気がする

暑くなると犯罪が増えるよーな気がする、って、あくまでも、なんとな〜くそんな気がするということで、そういった統計があるとかそーいうのは全く分かりません(探すのもめんどーだし)。


先週の土曜日、ロンドンは30℃越えの真夏日となりました。
しかも、天気よし。
そして、翌日、八ヶ月の妊婦が刺されて殺された(赤ちゃんはなんと助かったようですが、はやり重体)とか、あっちでこっちでナイフ事件、多発。
そのなかでも、これって何なんだ?と、首をかしげた事件が、こちら。
Hackney rave turns into full-blown riot with two stabbed and police pelted with bottles


若者達が道路でパーティーを開いちゃって、どんどん人があちこちから集まってきて騒音ぶちかまして近所迷惑になって(SNS発信でしょうね)、ナイフ持って暴れる人もいて、警察呼んだんだけど、パーティー参加者達が警官にミサイルやら瓶やら投げ出して、収集がつかなくなって、特別部隊も招集されて、大騒ぎになったという事件。
運良く、ナイフの被害者二人、一人は軽症で、もう一人も一命をとりとめたようです。


道路でパーティーやってしまうのも疑問だし、そんなに誰でもかれでもパーティーに誘ってしまうのも謎だし、ナイフ持ってくる人がいるのも不思議だし、そして警察官にはむかうという行動がもう理解の範疇越え。
それほど英国の(多分低所得者層の)若者達は、明るい将来を期待出来ずに、わけのわからない不安と怒りを抱えたまま、その矛先を誰に向けていいのか分からずこんな行動にでてしまうということでしょうか。


そのエネルギー、せめて政治や社会問題に向けてくれれば良いのに。
今、英国、ホントに大変なんだから。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ヴィクトリア女王がそんな場面を見たら、ひっくりかえってでんぐり返し・・・v-12

ピオの父ちゃんさん

いや、多分、このくらいの騒動なら、なんて平和で安全、と仰るのでは????
そのころの英国なんて、物騒で汚くてアヤシくて(トイレが無くて道に汚物を捨てていたファンタジーなワールドv-399