FC2ブログ

恋愛は、女優の仕事じゃないのかな?



テレビドラマって、日本にいた時からそんなに観ないタイプだったので、日本の女優さんや俳優さんにはかなり疎いです。
でも、(あんまり関係ないけど)マンガ スポコン系舞台女優もの『ガラスの仮面』は大好き。
姉がマンガ本を引き継いでくれて(?)、私が英国で過ごすようになってからも、姉が新刊が出ると購入してくれているという、なんとも嬉しい境遇(ありがとおっ、お姉ちゃん!)。
だから、このマンガで語られている通り、恋愛って、女優さんにとって大切なものだと思っています。
ま、いわば、恋愛って女優の仕事の一環じゃないかな、と。


ハリウッド映画界の、男優さん女優さんの恋愛関係図なんて、とんでもなく複雑で皆様ガンバっていろいろな方をお付き合い、結婚、離婚、不倫云々をしていらっしゃるではないですか。
人間的な成長のみならず、役者としての成長として、そして役作りの上での(或は役になりきってしまったから自然におこるような)必要な恋愛体験も、そのなかにはあると思います(ま、単なる肉食系である可能性も否定できないですが)。


ハリウッド女優のクリステン・スチュワートさんなんて、その『恋愛を糧にする女優』としてのカテゴリーで評価するならば、超一流だと思います。
クリステンは、ハリウッド映画『トワイライト』シリーズでバンパイアとの恋に陥る高校生役で一躍有名になります。
そして、相手役のバンパイア、ロバート・パティンソン(『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』でセドリックを演じた役者さん)と、実生活でも恋人関係に。



『トワイライト』シルーズは日本ではたいした興行収入になりませんでしたが、英米ではメガヒット作品です。
(キャラとストーリーラインが弱く、キャラに感情移入しにくいんですよ、残念なことに。森の美しさ以外、印象に残らなくて。何故にこんな大ヒットしたのか、謎すぎて)
それで、クリステンは同じくハリウッド映画の『スノーホワイト』(2012)の、主役に抜擢。



が、その撮影中に、ロバートとの恋愛関係の継続中、子持ちで既婚者の監督ルパート・サンダースと、不倫関係へ。
女優達の恋愛には寛容なハリウッドも、このスキャンダルにはさすがに厳しく対処しました。
監督サンダースは離婚へ、そして映画そのものは好評だったにも関わらず続編『スノーホワイト/氷の王国』ではサンダーズもクリステンも起用されませんでした。


そして、映画『アクトレス~女たちの舞台~』にてフランスの大物女優のジュリエット・ビノシュと共演。
この演技が高く世界的に評価され多くの賞を受賞。
クリステンはハリウッド映画界の外で、それまでのイメージを刷新して真の女優としての名声を得ます。



その一方では、女性の恋人との関係をウワサされたりとか、女優業に励む一方、話題には欠かない方でした。
最近は、『トワイライト』の共演者で恋人だったロバートとの復縁のウワサもあったりとか。
クリステンの場合、何があっても誰も驚かないことと思います。


『女優』を体現している人ですね、実生活でも、良くも悪くも。
女優さんでも、うまく世間から隠れて恋愛している人や、さほど実体験が無くても難しい役を演じられる方もいるでしょう。
が、クリステンの場合、体当たり型の女優さん。
これから女優として女性として人間として更に熟していくでしょう。
成長が楽しみ。


だから、日本の若手の女優さんが、胡散臭そうな成金の大金持ちと正々堂々つき合っていたとしても、いいんじゃないでしょうか。
いつか、それが彼女の女優としての糧となるならば。
(なるのかな〜? 彼女の場合。
斉藤由貴さんとかは、恋愛は一種の女優業感じで、不倫しても凛としていて素敵だったけどなあ)



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぷうままさんへ

こんにちは
戻りましたよ。
コメントありがとうございました。とっても嬉しかったです。

糖尿の記事に拍手ってなんか変なのでこちらからコメントしました。

バジルも最近やばい・・やせないと。

女優の話はいいですね。華やかで。トワイライトは見る気もしなかったけど、スノーホワイトは面白かった。シャリーズセロンの魔女役が大当たり。主役のクリステンをくってました。
スノーホワイト2は残念ながら、の仕上がりでがっかりでした。監督の演出がだめだめでしたね。特殊効果を使いすぎて話の軸の面白みを消してしまった。ターミネーターの続編かと思ってしまった(笑)

Re: ぷうままさんへ

おかえりなさい。
お元気なようでなによりです。

確かにスノーホワイトは、シャーリーズとパッツン前髪の弟役の俳優さんの二人に全部持ってかれた印象がありました。
顔が整い過ぎたクールな女優さんは、悪役とかクセのある役やると、ハマりますよね〜
続編は、まだ観てません。
いかにも面白くなさそうなんだもん。