FC2ブログ

英国人化した自分



日本の皆様にこんなことを言うのはとてもとても気がひけるのですが、この夏のロンドンは


あっつい


です。
今日の予想最高気温は31℃くらい。
名古屋では食堂のショーウィンドウのサンプルが解けているほどの酷暑だというのに、ポルトガルやスペインでは48℃とか想像出来ないレベルの気温を記録したというのに、このくらいの温度で文句言って本当に申し訳ないです。


ただ、問題なのは、ロンドンしにては暑過ぎる夏なのではなく、雨がほぼ降ってくれないこと。
公園とか、散歩とか、避けてます。
公園の芝生、枯れきっているところが殆どですから。
心理的にきついんです、そんな光景を目の当たりにするのが。
公園でワイルドに生きているリスさんやキツネさんやハリネズミさん達のことを思うと、心が傷むし。
(ミミズさんとかなめくじさんも、ちょっとだけ思い遣りましょう)
その枯れきった公園でくつろいだり遊べる英国人が、ほぼサイコパスに見えてしまって。
荒れ地やらその辺でたくましく生息可能な植物、ブラックベリーの実りの季節ですが、今年は雨不足のためか地面が割れるほど渇ききっているので、全体的に小ぶりの出来のようです。
農家では、雨不足で草が育たないので、冬用の枯れ草を牛さんの食料にしているところもあるとか。
採算が取れなくて、不本意ながら牛さんをドナドナしなくてはならない農家さんもあるそうです。
(今はまだ影響してませんが、そのうち牛乳とかチーズとか肉とか、値段あがるのかな)


それよりも、この暑さで気付いたこと。


熱い紅茶が手放せません。


このくっそ暑いなか、紅茶を淹れ続けておりました。
疑問にも思わず。
さり気なく、英国人化している自分に、愕然としました。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント