これがロンドン?

ろんぷう日記などというタイトルをブログにつけてしまいました。
お察しの通り、滞在場所ロンドン、プラスおっさん猫ぷうで、ろんぷう日記としたのですが、ロンドンや英国関連のブログ内容の偏ったこと。安い食べ物、まずそうな食べ物、ごみ、トイレ。特別英国観光大使に任命されそうなトピックばかり!


そんな訳で、たまにはかなりオーソドックスな大都市ロンドンの姿を(古くて安いデジカメに)収めました!!



タワーブリッジです。あいにくの曇天ですが。(冬は殆どくらーい雲がたちこめてます)
観光客は、この橋をロンドンブリッジと勘違いする人も多いようです。
2013-03-09 橋6



幽霊が出現するというウワサが絶えないロンドン塔。
『ユートピア』の著述で有名なトマス・モアも、ロンドン塔にて斬首刑に処されました。ヘンリー8世の2番目と5番目の王妃も、ここで処刑されました。
2013-03-09 糖2


ロンドン塔の後方にうっすらと写っている白い高層ビルは、去年完成したザ・シャード。 高さは309.6メートル。欧州連合内で、一番の高さを誇ります。

2013-03-09 橋5














でもね〜、これがやっぱりロンドンだと思うの〜。
誰かが置いていったビールの空き瓶から、ロンドン塔を望む。
2013-03-09 橋7


更に、反対側にカメラを向けてみると、

2013-03-09 橋8
ぼろぼろ〜の駅。ドックランズ・ライト・レイルウェイ(ライトメトロ)の駅の乗り場に、左側から行けます。しょぼい。

右手に写っているレンガの廃れた建物を、近くで見てみました。
2013-03-09 橋9

2013-03-09 橋10

どのくらい、放置されたままなのでしょうか、ガラス窓も扉もありません。屋根すらないのです。代わりに植物が生えていました。


壮麗な建物と寂れた建物、裕福と貧困、きれいなものときたないもの。そんなものが同居しているのがロンドンだと思うのです。否定的な見方をしているのではなく、それがひとつの魅力なのではないかと。



コメント

非公開コメント

No title

ロンドン!って、パブばかりですよね。
瓶が象徴してる!
パブ、ビア!って、昼間から飲んでますよね。

Re: No title

ホンットに、おっしゃるとおりです!
週末のパブとかすごいですよね。
食べないで飲むから、余計悪酔いして、けんかしたり殴られたり盗まれたり、救急車で運ばれたり警察のお世話になったり。
でもイングランド人いわく、アイルランド人はホンットに酒好きだよな〜。
五十歩百歩ってとこかしら?