FC2ブログ

盗撮って、イングランドでは犯罪じゃないんだって。

女性のスカートの中の盗撮を、英語ではupskirtと。
驚いたことに、英国のなかではイングランドとウェ―ルズで盗撮が犯罪ではないそうで、法律を変える運動がおこっているそうです(スコットランドでは2010年に犯罪となっています)。
BBCの記事はこちらから → 'Upskirting' should be criminal offence, campaigners say


さらに驚いたことにupskirtとウィキペディアで調べたら、英語版では『日本では2017年まで法に触れない行為だった』みたいな書き方されてました。
そうなんですか?
日本語でちょっと調べたら、そんなことないみたいですけど。
だからネットの情報って、いい加減。
これで日本のことが誤解されまくっているんでしょうねー


最近、セクハラのこととか性犯罪とか日本でニュースでとりあげられているようですが、それで「日本はセクハラの意識が低い」とか「先進国として遅れている」とか言っている人もいますが、それも分からなくないのですが、住んでみた感じ現状はそんなに日本と変わらないと思います。


職場や職種や上司や同僚によって、真摯に受け止めてくれるところとそうでないところがあります、それは英国でも同じです。
セクハラや性犯罪を認めずに「それはあの女が嘘ついてる」とか「でっちあげ」という第三者もたくさんいます。
「女が悪い」と思い込む男性なんてざらにいます。
理解が乏しく意識の低い英国人なんていっぱいいます。
「外国はセクハラへの理解があっていいなー」なんて思わない方がいいですよ。
(セクハラの被害者が二次被害を受ける可能性があるのは、英国でも同じ)
英国人男性にも、理解のない人多いですよ。
(世代にもよると思う。個人の違いのほうが大きいだろうけど。私の英国人の連れも理解が薄くてビックリで、一緒にいるのが本当にイヤになってくる。自分の見る目の無さに打ちのめされる)
外国を理想化する必要なんてないですよ。
と、同時に、日本を卑下することないですよ。


人間なんてさー、どこいってもそんなに変わんないよね。
悲しいことに。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

猫の世界ではセクハラってあるのかなぁ・・・

ドキドキ・・・v-407

ピオの父ちゃんさん

どーなんだろ?
考えたくないようv-388