FC2ブログ

キングス・クロス駅のトイレは有料でした

ちょっと前のことですが、時間を持て余してしまいキングス・クロスの駅の探索をしてきました。

以前はボロくてしょぼかったんですよね(基本、英国のほとんどの建物や場所は、しょぼい。最近は観光地とかちょっとマシになったけど、以前は観光地でさえ情けないところも多々ありました)
キングス・クロスの駅がキレイになってから、全然用がなくて近くにくることがあっても駅構内に入ることもなかったなあ。
kx5.jpg


レンガ造りの建物が、お隣のセント・パンクラス駅。
kx3.jpg


以前は、たいしたお店もレストランも無くって、どーしようもなかったんですけどねー。
とりあえず、ちょっとは近代的できれい。
kx6.jpg

キングス・クロスといえば、ハリポタで有名になった駅。
そういうわけで、駅の一部は観光用。
作られたちゃちなプラットフォーム9と3/4では、写真撮影(料金とってるみたいよ、がめついなあ)。

kx1.jpg


天気のよくない平日の夕方だというのに、プラットフォーム9と3/4には行列ができていました。
週末の午後二時とか、どんな行列できているんでしょうか。
夏休みとか、ただ一瞬の撮影のために何十分並ぶのでしょうか。
kx4.jpg

すぐそばには、ハリポタショップがあります。
金、稼ぎまくりですねー。
そして、その奥にトイレがあるのですが、これが、なんと、有料。
トイレでも、金稼ぎ。
馬鹿にしているよねー。
ハリポタファンから、ちゃちな嘘ものプラットフォーム9と3/4で稼いで、更にトイレで小銭稼ぎ。
20ペンスか30ペンスか忘れたけど。
いまだにトイレが有料の駅が大きなロンドンの駅であったとは。


どれだけ残念な駅になりさがったのでしょうか。
お隣のセント・パンクラス駅では、トイレはタダです。
みなさん、お買い物もコーヒーも食事もトイレも、セント・パンクラス駅に行きましょうね。
(あちらはユーロ・スターの発着駅なので、お店もレストランもたくさんあって空港みたいで楽しいです)



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

みんな、けっこう静かに、忍耐強く並んでますよね・・・v-410

ピオの父ちゃんさん

忍耐力のある子しか、ハリポタ本で読めないからねー
こっちの子は、衝動的で暴力的な子多いみたい(小学校のセンセになりたいという人からそんなこと聞いた〜大昔のことだけど)