FC2ブログ

コモンウェルス・ゲーム、開催中(だから?)

今現在、Commonwealth Gamesとかいうスポーツ競技がオーストラリアで開催されていて、英国にいるとニュースで報道されていたりします。
Commonwealth Games コモンウェルス・ゲームというのは、イギリス連邦の国々がスポーツを競い合う大会。
イギリス連邦の諸国というのは、かつて英国の植民地だったエリアが独立した国々によるユルい連合らしいですね、簡単に言うと。
別の言い方をすると、英国が地元の王様や金持ちや政治家や商人を嘘ついたり騙したりモラルに反するようなありとあらゆる悪いことをして搾取しまくったエリアや、英国の犯罪者の流刑地にされたところ主権をもって独立した国などが、それ以降もなんとなく英国を利用したり英国に利用されたりしているダラダラな仲をなんとなく続けている関係っていったことろでしょうか。


英国とそのかつての植民地が大集合してスポーツの祭典を開くのだから華やかになっていいはずなのに、世界的にみたらほぼ無視されているも同然の大会。
どう足掻いたって、小規模のオリンピックほどの影響力もない。
オリンピックを意識してか、4年に一回、オリンピックの開催から2年後に開いているのに。
しかたないよねー。
参加国がかたよりすぎ。
競技もかたよりすぎ。
英国(オリンピックと違い、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと国ごとに割れて参加しています、サッカーと同じく。オリンピックでは英国は連合王国としてひとつの国としてしか認可されないんですけどねー)と、オーストラリアやカナダ等の金持ちの国がメダルがっつりとってしまうし、そのくせしてスポーツ大国のアメリカやロシアや他のヨーロッパ諸国が参加していないと、なんとなく迫力に欠けるような。
競技にもよると思うのですが、トップクラスのスポーツ選手が一同に会して競い合う一流のパフォーマンスが見られないのに、何故にコモンウェルス・ゲーム見る価値ってあるんでしょうか。
もちろん、母国がコモンウェルスの国だったらちょっとは違うのかも知れませんが。
それよりも、世界トップクラスの選手だったら、他の世界トップの選手が参加する大会と重なったら、コモンウェルス・ゲームへの参加を見送ることもあるのでは。


英国が騙して富みを奪い取った国々は、何故かあったかい国が多いし、英国に高い山がないのでスキーがほぼ不可能で冬季オリンピックに弱いので、コモンウェルス・ゲーム・冬季大会は開催されていないし、されることもないでしょう。
冬季オリンピック好きなので、英国人に生まれなくてよかった、と思います。
(今年は帰国中に冬季オリンピックが開催されていて、久しぶりにオリンピックを心から楽しめました)



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

英連邦って日本人には感覚的に分かりづらいですよねv-31

日本も台湾と一緒に連邦国家になればいいのに・・・v-410

ピオの父ちゃんさん

そういう連邦国家ならいいなー

英国は、EU脱退してTPP加入したいとか、相変わらず笑かしてくれますよねv-393