Alexandra Park アレクサンドラパーク

アレクサンドラパークは北ロンドンに位置する公園。パーク内には有名なアレクサンドラパレスがある。どちらも1873年にできたというから、既に140年の歴史がある。アレクサンドラパレスはコンサートホール、アイススケートリンク、カフェなどの複合施設になっている。地下鉄の駅は近くにないものの、近くにはAlexsandra Palace駅があり、バスはパレスの前で止まってくれるし、駐車場も完備されている。



アレクサンドラパレス
あれくぱ





ま、そんなウィキ的情報はどうでもいいや。公園としてみた時、ここは非常に面白い。まず、パレスはロンドンの中心市街地が一望できるほど高台に建っている.
ゔぃゆー



あいにく、というよりは当然のごとく真冬の典型的なロンドンらしく、今日も曇ってどんよりと昼でも暗い。見晴らしはよくないけれど、それでも金融街に立ち並んでいる高層ビルがうっすらと見える。よく晴れた日は、素晴らしい展望が待っている。望遠鏡もいくつか設置されていて、50pで自由に利用することが出来る。

公園の南側、つまりロンドン中心市街地側は、低地になっている。高低差の激しい公園なので、徒歩でこのアレクサンドラの丘をあがるのは、かなりの運動になる。そして低地の公園には、クリケット場くらいしかなく、あとは芝が広がっていて、近所の人にとっては最高の犬の散歩ルートに。下は遊歩道さえ殆ど整っていないので、私の靴は泥まみれ。車道沿いの歩道から登って行けば良かった。児童公園も、池も、野外カフェも、ばら園も高台にあり、遊歩道もアスファルトが敷かれている。たいがい必要なものは高台にあるので、好奇心からちょっと下におりてみると、戻るのが大変で後悔しかねない。坂を下る時は、アレクサンドラパークを後にするのみ。ロンドンに嫌気がさしストレス解消したい時にも最適の公園。上からはごみだらけのロンドンの街並は見えないもんね。


ローズガーデン
2013-01-17 がーでん


凍った池。春夏は、スワンボートに乗れる。
あれくぱ いけ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント