愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

『忖度』という単語を学んで、ちょっと賢くなった気がします

先週22日の水曜日にロンドンでテロがおこりました。
そして、その翌日、遅ればせながら森友問題デヴューを果たしました。
ネットでニュース観たり、いろいろ調べていたので、連日睡眠不足。
特に森友の件については、ずっと追いかけていなかったので、証人喚問のみならず過去のワイドショーやニュース番組、ネットで上がっているラジオ等、資料がもりだくさん。
しかも、面白い。
関係者がそれぞれ個性的で、際立ってる。
すっかり熱くなってしまいました。
もっと面白いキャラはいないのか、とか、ラスボスは誰なんだ、殆どゲーム感覚。


でも、ふと思うと、問題はそこではないのでは。
忖度はあったのか、寄付はあったのか、とかよく考えてみるとそれほど重要な件ではないのでは。
それが、保護者からの評判もよく教育熱心でごくごく普通の学校法人だったとしたら、ある程度の忖度や寄付があってもニュースにもならなかったでしょう。
一番気になったことは、この幼稚園の『教育方針』ではないでしょうか。


園児に言わせたり、保護者への手紙などにみられる、特定の国に対するヘイトスピーチは、読んだり聞くに堪えません。
海外にいるため余計にそう感じるのか、ヘイトスピーチというこの点に関してはさすがに英国のほうが進んでいるような気がします。
いろいろな宗教や文化が一緒に存在しているので、調和を守って相手を尊重し、自ずと厳しくしないと社会が混乱して分断され、最悪のシナリオにまで行き着く可能性もありますから。
(最悪のシナリオ、つまりヨーロッパの歴史では、宗教とか科学の名の下にしょっちゅう当たり前のように起こっていた残酷なことです)


本当に、怖い。
ヘイトスピーチが産む、差別や偏見。
英国で、そんなものに晒されて、生活してます。
『自称キリスト教徒』にサタン呼ばわりされたことあるしね〜
「私は日本人なので、チャイニーズと呼ばないで」と言ったら「日本人はチャイニーズを嫌悪して差別している」と私を批判してくる人がいるような環境ですよ、ここは。


差別の対象になった時、それがどんなに危険なことなのか分かります。
とりあえず、その学校法人の小学校開校は頓挫しただけ、メディアが大きく取り上げた成果はあったと、前向きに受け止めることもできます。
私は、8〜14歳くらいの思春期前の子供のグループに、石投げられたことと、エアガンで撃たれたことありますからね〜。
この時期の子供達の素直さと残酷さを、肌で感じました。
小学生に、特定の国民への偏見や差別を小学校で『教育』していたとしたら、どんなことが起こっていたか、考えたくもないです。


そんなことをネットで追いかけていたので寝不足が重なりました。
サマータイムが土曜日夜に導入されて、マイナス一時間の睡眠で起きた日曜日は、肩は痛いし、腰も曲がらないし、目もしょぼしょぼ、そして集中力もやる気も何も無し。
おかげで夕方三時間、昼寝というより爆睡してしまいました。
よく寝たので、今日はちょっと調子よかったです。
今週はいろいろガンバろうっと。
(森友問題、これ以上面白くならないで〜、また寝不足しちゃうから〜)



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
アメリカなんか、もっとすごいですよね・・・

それはさておき・・・

疲れたときは!v-31

もふもふが一番ですよぉ~!e-466
2017/03/29(水) 06:52 | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集]
No title
ぷうままさん こんにちは~🎶

日本にいると、森友問題はいい加減にしてくれと言った感じになっちゃいます。
他に真剣に議論することがあるだろうってね。

特に、ポピュリズムが世界中で横行している時に、「差別」の問題は特に重要だと思いますよ。

日本でグローバル化が叫ばれて久しいですが、個人主義の名のもとに、ますます偏狭になっているように感じられてなりません。
ヘイトスピーチの問題もそうだし、いじめもなくなるどころか深刻に陰湿になるばかりだし、難民申請のハードルの高さがその典型かな?

世界中が自国第一主義に突っ走っている様は、世界大戦の前夜に酷似しているようで、非常に怖いものを感じますね。
人間も、国家も、もっと仲良くなれないものかな~!
2017/03/29(水) 07:18 | URL | 小泉ヤクモン #0Nb0A8oM[ 編集]
ゲンタくんのパパさん
愛国は悪くないけど〜
他の国や国民の悪口はやめて、って感じよね〜

そうそう、もふもふは、万能薬[undefined:v-283]
2017/03/29(水) 22:02 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
小泉ヤクモンさん
3、4週間分の森友ニュースを、3、4日で消化したからタイヘンなことになってしまいました〜

このあいだのオランダ総選挙は、一縷の希望を見せてくれた感じでした。
やっぱりイザとなると、ポピュリズムコワイよね〜、という雰囲気があるのでしょうね。
多くの政党が連立する他の欧州諸国と違い、英国は二大政党だった伝統があるためか、ポピュリズム政党が躍進しにくいのですが、それゆえに分かりにくい政治的構図があるかも知れません。
(それゆえに、EU離脱になっちゃったのかも?)
でも、最大野党の労働党が問題山積で、それも大変そう〜
2017/03/29(水) 22:13 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/30(木) 05:15 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR