ポットシチューで、ぽかぽか

健康的な食生活を推進するワークショップ、6回目。


ここまでくると、何故か似通ったレシピばかりになってきてしましますが、気にしないでいきましょう!


まずは、ニコイセサラダ再びです。
こちらのサラダに関しては、こちらを参照。
巨大ニコイセサラダ

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アンチョビ抜きです。



ペッパーポットシチュー。ジャマイカ料理です。
こちらは、ベジタリアン用で、肉はいっさいはいっていません。Scotch bonnetという結構辛いトウガラシを使います。ちょっと辛過ぎでしたが、おいしかったです。


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キドニービーンズやバタービーンズ、ヤム芋、サツマイモ、パンプキン、など具沢山です。
もらったレシピによると、6人前で、タマネギ一個、トマト2個、ほうれん草125グラムの野菜のみです。味つけのはスープ用ストック、ココナツミルク、タイム、黒こしょう、ニンニクなど、そして細かく切ったショウガを沢山いれます。
リピする時は、もっと沢山野菜をいれちゃいましょ。


それにしても、ショウガ素晴らしい!
以前学んだレシピ、スパイス入りバッターナッツスクワッシュでも感動したのですが、冬には最高ですよね。体温まります。


スパイス入りバッターナッツスクワッシュは、こちらで。
バッターナッツスクワッシュスープ


コーンミール入りダンプリング。オリジナルレシピでは、小麦粉と牛脂で作った小さなパンにたいなもので、シチューやスープなどといただきます。
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洋梨のコンポート。結構甘かったです。
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ポピーシード入りのケーキ。
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(デザート二種類!?)


でも、シチューはやっぱり、心も体も暖まりますよね。汁物系は、和洋その他ひっくるめて、好きです。
ポットシチューは、豆乳アレンジで野菜増やして辛さ控えて、近いうちにまた作ります!


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