愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

ポットシチューで、ぽかぽか

健康的な食生活を推進するワークショップ、6回目。


ここまでくると、何故か似通ったレシピばかりになってきてしましますが、気にしないでいきましょう!


まずは、ニコイセサラダ再びです。
こちらのサラダに関しては、こちらを参照。
巨大ニコイセサラダ

2013-02-20 6-2
アンチョビ抜きです。



ペッパーポットシチュー。ジャマイカ料理です。
こちらは、ベジタリアン用で、肉はいっさいはいっていません。Scotch bonnetという結構辛いトウガラシを使います。ちょっと辛過ぎでしたが、おいしかったです。


2013-02-20 6-3

キドニービーンズやバタービーンズ、ヤム芋、サツマイモ、パンプキン、など具沢山です。
もらったレシピによると、6人前で、タマネギ一個、トマト2個、ほうれん草125グラムの野菜のみです。味つけのはスープ用ストック、ココナツミルク、タイム、黒こしょう、ニンニクなど、そして細かく切ったショウガを沢山いれます。
リピする時は、もっと沢山野菜をいれちゃいましょ。


それにしても、ショウガ素晴らしい!
以前学んだレシピ、スパイス入りバッターナッツスクワッシュでも感動したのですが、冬には最高ですよね。体温まります。


スパイス入りバッターナッツスクワッシュは、こちらで。
バッターナッツスクワッシュスープ


コーンミール入りダンプリング。オリジナルレシピでは、小麦粉と牛脂で作った小さなパンにたいなもので、シチューやスープなどといただきます。
2013-02-20 6-6



洋梨のコンポート。結構甘かったです。
2013-02-20 6-4



ポピーシード入りのケーキ。
2013-02-20 6-5



(デザート二種類!?)


でも、シチューはやっぱり、心も体も暖まりますよね。汁物系は、和洋その他ひっくるめて、好きです。
ポットシチューは、豆乳アレンジで野菜増やして辛さ控えて、近いうちにまた作ります!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR