EU離脱、ホントにするのね〜

昨日1月24日に、英国の最高裁判所が、EUこと欧州連合からの離脱を通告するリスボン条約50条を発動するのには、議会での承認が必要との判断を下しました。(ロイターのニュース)


最高裁の判断を受けて、英国下院で国会議員による是非を問う投票が近々行われるようです。
でも、国民投票の結果を尊重して、大多数の賛成が得られる予定です。
残念ながら、大どんでん返しは、期待できません。
去年の国民投票が行われた頃、与党である保守党の国会議員は元々半分以上は離脱反対残留派だったし、第一野党の労働党もほぼ残留派でした。
保守党議員は全員賛成に投票する模様、反対していた労働党議員もほぼ賛成に票を投じるようです。
信条を曲げずに反対するのは、第三党だったのに最近人気が落ちた自由民主党やスコットランド国民党等の議員さんです。
勿論、保守党だけで過半数を取っているので、彼らが反対してももうどうにもなりません。


ただ、スコットランドは、本気で独立を考えているようです。
だって、前回のスコットランド独立を問う国民投票をおこなった時は、英国は『EU』の一部という前提だったのですから。
スコットランドは過半数が残留派なので、今、国民投票をひらけば高い確率で独立を選択するでしょうし、EUへの加入を希望するでしょう。
ただ、原子力潜水艦の母港という重要な軍事施設がスコットランドにあるんですけど、これ、どうなるのでしょう?
イングランドがそんなにあっさりとスコットランドを独立させるとは、想像できないのです。
それでも、スコットランドには頑張って欲しいです。






全く無用な、英国の『自由民主党』の大雑把で適当な解説

元々は、右翼の保守党と左翼の労働党の中道を目指す政党だったようです。が、労働党議員のくせに全く労働党の信条を無視したほぼサッチャー政権下の保守党と同じことをやってしまったブレア首相の時代のために、自由民主党はちょっと人気を得ました。2010年の総選挙では、小選挙区制のため議席獲得はそう大きくはなかったけれど、23パーセントもの投票率を得ました。けれど、過半数に達しなかった保守党と連合したために、自由民主党の信条を無視したと国民から思われ、2015年の総選挙ではわずか7.9パーセントと大きく後退。党首ニック・クレッグは責任をとって辞任、後任についたのは、ティム・ファロン。この自由民主党のリーダーが、カルトな映画でおたくっぽい役や変人を主に演じる英国の俳優のサイモン・ペグを思わせる容貌なのです(そう、だた単に、これが言いたかった)。

サイモン・ペグの超名作といえば、ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/26(木) 14:47 | | #[ 編集]
No title
スコットランドの次はウェールズか・・・v-15

はたまた北アイルランドか・・・v-41

日本人はイギリスは一つって勘違いしてますよね・・・v-501
2017/01/27(金) 06:55 | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集]
鍵コメさん
ホットファズという映画は、いろいろな映画へのオマージュもりだくさんのコメディーなの。
そして、そこは英国。
ハリウッド映画のようにカッコ良くは、どう頑張ってもなれない、というのが、いいんだな〜

EU出て、アメリカや中国と自由貿易なんてはじめたら、どう変わっていくんだろう?
2017/01/27(金) 21:44 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
ゲンタくんのパパさん
北アイルランドでしょーねー。
でも問題が多過ぎて、うーん。
英国に長く住んでいる日本人のなかにも、『イギリスは一つ』って勘違いしてる人、いるかもv-12
2017/01/27(金) 22:13 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/28(土) 02:08 | | #[ 編集]
鍵コメさん
英国は栄光を取り戻せないと思います。
英国の金持ちとかエスタブリッシュメントは、生き残るでしょうけど。
ただ、国としては過去の栄光と贖罪はまだまだひきずっていかなくてはならないでしょうから、影響力はまだまだ、ある。
多くのエリアで、勝手に国境線とか決めちゃったり八方美人外交のおかげで、現在にも至る世界中の紛争や不幸の80パーセントに、英国って関わってたような気がする〜。

2017/01/29(日) 07:53 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
こんにちは~!
今年の冬は、本当に冬っぽいですね~。
真面目な内容に、サイモン・ペグの落ち。しびれます~。
ホット・ファズからワールズ・エンドまで、役の範囲が広くて凄い役者さんなのに、コミカルで大好きです!

ホット・ファズは、理不尽な上司陣が豪華で、笑える部分も楽しいです。

>ハリウッド映画のようにカッコ良くは、どう頑張ってもなれない、というのが、いいんだな〜
そうなんですよね~。とても共感できます~。
2017/01/29(日) 22:41 | URL | のろのろ #-[ 編集]
Re: こんにちは~!
こんにちは。
あれ、ネット経ち、終了しましたかあ〜?
お帰りなさい^O^

Tim Farronがサイモン・ペグっぽいということ、どーしても書きたいと長いこと温めていました。
正確には、サンダーバードっぽいサイモンが、Farronさんです。
ホットファズが個人的には一番のお気に入り。
(多分しょぼかったから)消えてしまったSomerfieldのスーパーマーケットが出てくる所も、ポイントがすごく高いの。

2017/01/30(月) 08:37 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR