クリスマスといえば、芽キャベツです

芽キャベツ、大好き。
英国で手頃に入手できる、偉大な野菜。
芽キャベツのビジュアル通り、価格もかわゆい。
帰国したとき、スーパーでちっちゃなビニール袋に数個ばかり入っている芽キャベツに298円(外税)を見かけた時は、英国に来て良かったな〜、と思いました。
(他に、英国に来て良かった覚えが無い。ハンカチとかタオルとか持ち歩かないことが普通、ってことくらいかな?)
芽キャベツは、そのまま蒸して塩かけただけでおやつとして食べちゃうし、細く切ってお好み焼きにもいてれしまいます(キャベツの美味しいのがなかなかない〜、あってもちょっと高い〜、そして新鮮じゃない〜)。
なかなか、万能なお野菜。


そして、英国のクリスマス料理には、芽キャベツが付け合せの野菜として欠かせないのです。
だから、各スーパーの野菜コーナーでは、芽キャベツだその存在感をアピールしております。


芽キャベツが500gで20ペンスだって(通常価格、1ポンドくらいかな?)。
超庶民の味方のスーパー、Asdaさん、すごおい。
ありがとお。
mekyabetu.jpg


って、思っていたら、なんと他のスーパーでは、19ペンスというニュースが。
ライバル同士でもある超々庶民の味方なのAldiさんとLidlさんが、価格競争していて、どちらも19ペンス!
行くぞ、19ペンスの芽キャベツのために。
500gの芽キャベツなんて、その気になればあっという間に食べちゃうんだから。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

芽キャベツ、、そんなにいっぱい、いいな。
キャベツは女性ホルモンのためにいいそうです。
憂鬱 逆にイライラなどにも、
キャベツ一個、新くりぬいてひき肉入れて、、とか
手抜きのロールきゃべるします。🍰のように切っていただきます。

芽キャベツスナック、かんかく、、いいな、~~、

No title

ところで・・・v-31

イギリスのケーキとかv-274

おいしっすか? v-298

hippoponさん

女性ホルモンにいいのですか?
やったあ。
いっぱい食べよ。
芽キャベツでミニロールキャベツ、おいしそ。
今度作ってみます。
ありがとお〜

ゲンタくんのパパさん

その問いに、答えなきゃならないの〜〜〜?

帰国した時、和菓子のみでなく洋菓子も爆食いして、体も顔も真ん丸になります。

No title

 メリ~~クリスマス!!
このところ170センチ以上の北欧系がいっぱい来てる。
なんかヒールの高い靴は効果と思ったり、、してますWW

乳製品ばかりで大きいのかしら??ねぇ?
とあれ、、🍰つくって、、おいしくお過ごしくださいませ。

メリークリスマス

こんにちは
読んでたら芽キャベツ食べたくなりました〜♡
お夕飯をお野菜メインにすると次の朝カラダが軽いような気がします
お互い体調整えて健やかに過ごしましょうね
メリークリスマス♡
ぷうままさんの幸せを願っています

hippoponさん

メリークリスマスです〜
英国のメリクリは、伝統的なもので殆どの英国人は宗教的なモノがそんなに絡んでいない行事です。
楽ですね、その点は。
北欧から、日本。
やっぱり、アニメとかゲームファンが多いのかな?

Re: メリークリスマス

メリークリスマスです〜
今日は料理して、いっぱい食べて、その後はダラダラ過ごします〜
日本では芽キャベツはまだまだ主要な野菜になれそうにないですね。
美味しい野菜がいっぱいあって種類も抱負だから、競争激しくて大変だろうけど、頑張って欲しいです。
(こっちは野菜の種類少ないよな〜)


ぷうままさま

Merry Christmas.
夫が芽キャベツ大嫌いなんです。
何でも子供の頃に無理やり食べさせられたそうで・・・
私は嫌いではないのですが我が家の食卓には登りません。
今日のローストチキンも普通のキャベツでした。
面倒くさい奴です。

No title

アニメファンも多い、袋もってあるいてる、フィギュアですね。
後は例の仲見世浅草。東京の中ではあそこなのかもね。

ジョージマイケル、、何もクリスマスになくならなくても、、と。
今年は、デイビッド・ボウイから、プリンスも、、彼は57歳、
早く年が言って、新しい年になってほしい、。

イギリスのニュースは静か?

Re: ぷうままさま

メリークリスマスです〜
キャベツ、芽キャベツ嫌いの英国人、多いですよね。
うちの相方も、2、3個の芽キャベツが精一杯。
でも、チヂミ風の『パンケーキ』に芽キャベツ薄切り入れても、気付いてませんでした。
ホントに面倒くさい人達ですー.ー;

hippoponさん

やっぱりアニメファン〜
外国にいて分かるけど、ホントに娯楽が足りないもの。
昔は、(90年くらいまで)英国はバンドとか音楽に向かうくらいしかなかったらしい。
マンガ文化弱かったから〜

ジョージ・マイケルさんの訃報のニュースは、こちらでも勿論大きいです。
まだまだ、若かったのに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます