当たり前だけど、ナンパしてくる男性はろくでもないことが多い

「XX国に行くと、日本人(女性)すっごいモテますよ〜。いっぱい声かけられますから」
以前、ネットで日本のテレビ番組を観ていて、そんな発言を聞いたことがあります。
声をかけられる、つまりナンパされることと、モテることがどうしてもイコールだとは思えず、なんとなくもやもやとした気分になりました。


英国以外の国はよく分からないので、英国、ロンドン限定で語らせて下さい。
外国に出れば、日本人女性は外国人なので、目立ちます。
人種的に違うから、というのが理由のひとつです。
だから、ナンパ野郎のターゲットになってもおかしくはないです。
それから、観光地には、観光客を相手に誠実に仕事をしている人がいる一方で、観光客から金をふんだくってやろうと考えている悪い人達がいます。
スリとか、詐欺とか、そういった類いのターゲットに、『外国人』である日本人が選ばれることに不思議はありません。
観光としてのみでなく、短期留学/滞在、長期滞在でも初期の頃は、観光地やその周辺を拠点に行動することが多いと思うので、ナンパ野郎や犯罪者に出会う可能性は高いと思います。
(ロンドンのような大都市で移民も多いと、ナンパ野郎や犯罪者は、英国人とは限らず『外国人』である可能性も高いです)
ロンドンに行った日本人女性が、男性から声をかけられる可能性は、日本にいるときよりも高いと思います。
だからといって、日本人女性がロンドンで『モテる』ことには全くなりません。


まず、女性に声をかけてくる男性に、マトモな人はほとんどいません。
ロンドンのみならず、日本でも日本人女性をナンパしてくる男性に性格がよくてちゃんとした男性は少なく、誠実な理由がその背後にあることはほぼなのと同じ理由です。
ロンドンで日本人女性が遭遇しやすいナンパ野郎には、私は大雑把に三通りのタイプがあると思います。



ひとつは、外見がそこそこだったりいい仕事していて、女性にはそこそこモテるのにナンパするタイプ。たまたま一目惚れしたとか、女好き過ぎて『研究熱心』なあまりナンパしないと気がすまないタイプ。

ふたつめは、人種、宗教、文化、年齢、美醜の差を問わず、女と見れば声をかけないとすまないタイプ。

みっつめは、過去に日本に行ったり日本人とつき合った経験があり、日本人や東洋系専門に声をかけるタイプ。



ひとつめのタイプは、ほとんど存在しないしそれほど重要ではないし、ナンパされてもひどい目に遭うことはまずないと思います。
何故一応書いたかというと、二十年以上も前の話ですが、私の知り合いの日本人女性が本当に一目惚れされたことがあったからです(若いって、いいわ)。
あとは、成功率の高いプロのナンパ師ですね。
プロのナンパ師は、声をかける相手を間違えることはほとんどない、つまり断られることの滅多にない生粋の女好き。


ふたつめは、モテないから声をかける、救いようのないタイプ。
実際、女なら誰でもいいからナンパする、という男性は、観光地以外のロンドンでもいたるところで繁殖しています。
連れが、街中で働く清掃員が仕事中にその作業服のまま、女性をナンパしていたという強者のナンパ野郎を目撃したそうです。
できれば街中から一掃したい、勘違いの男性達です。


日本人女性を狙って声をかけてくるみっつめが、日本人女性がロンドンで一番遭遇しやすいタイプかも知れません。
パブでも、観光地でも、駅でも、スーパーマーケットでも、はたまた大学のカフェでも。
なかには、実際に日本で英語教師やボランティアをしてその最中に日本人の彼女ができて、きちんとお付き合いしたけれど英国への帰国のために別れなくてはならず、といった誠実な人も若干いるかも知れません。
でも、ほとんどは、やっぱり薄気味悪い。
「僕は日本にこんなに関心があるんだから、キミは僕に興味をもってくれるでしょ」みたいな下心が見え隠れ。


ふたつめとみっつめには、潜在的に危険をはらんでいるケースがあると思います。
何故ならナンパを仕掛けてくる男性は、ナンパした相手の心理なんてまったく考えないし女性を尊重なんてしないから。
だから、ルックスとか清潔感とかを向上させても、彼らは女性に好かれる可能性が低いと思います。
まず、女性にモテないことがナンパしている内因になっているのに、多分そのことに気付いていないのでしょう。
ただ、下手な鉄砲も数撃てば当たるように、彼らもナンパを成功させるのです。
賢くてそこそこモテる女性でも、自暴自棄な時期にたまたまナンパされたらついて行ってしまうこともあるのかも知れません。
そして、交際から結婚へ、なんてこともあるのです。


日本人女性が好きでナンパしてくる男性で、マトモな男性はほとんど見たことがありません。
ナンパから始まって、結婚した日本人女性の知り合いがいました。
でも、その男性はアルコール飲酒の問題があって精神科医にもかかっている一方、結婚後もナンパして日本人女性と密会していたとか。
とりあえず、犯罪歴がなく暴力をふるわないだけ『よかった』のかも知れません。


古今東西、性格がよく誠実な男性は、女性に好かれるのでナンパする理由はないと思います。
では、どういったタイプの男性が女性に、特に外国人の女性に何故ナンパするのか。
そんなに難しい問題ではないと思います。
(でも、自信をなくして落ち込んでいる時や寂しい時って、引っかかりやすいのかな。特に言葉も文化も違う海外にいると、声をかけられるって、孤独感が柔らいで嬉しいのかも知れない)



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

日本人女性はほんとうに要注意ですよ! v-31

関係ないですが、わたしはフィレンツェの公園で、若い連中に囲まれたことがあります v-41

あのころはまだパワーがあったのでなんとか切り抜けましたが・・・v-26

No title

ナンパされることがモテているんだと勘違いしている女性がいますが、…大馬鹿ですね。

大概ナンパの目的は「人を好きになることでは無い」からね。
その下心に利用されてるだけなのになぜ=モテるになるのか?ですよね。

カナダで痛ましい事件が起きましたね。
世界中で起きていますね。海外に出るととくに「no」と強く言えない日本人の相手を気遣う優しさが誤解を生んだり、付け込まれたりする事が、悲しい事件に発展したりしています。
本当にあってはならない事です。

海外に出ると途端に外人に対して弱くなる日本人
男もいるし、みっともないったらない。

そう感じています。


ゲンタくんのパパさん

フィレンツェで囲まれるって(汗)
無事でなによりです。
やっぱり、海外に行く時は要注意ですよね。

バジルさん

文化や言葉が違う環境では、いろいろと難しい問題もおこります。
いろいろ気をつけていてしっかりしている人でも、事件や事故に巻き込まれないとは限りません。
それは、日本にいても同じことだと思います。

運もありますよね。
人生って。

No title

こんにちは。

そうです。もちろん海外に限ったことを指しているのではありません。そして、決して被害女性を責めているのではありません。


しっかりしている、していないに関係なく、災難には会いたくないし、近寄ってもらいたくもない。誰もがおもう事ですよね。

どんな犯罪も、犯罪を起こす側が悪いのであって、被害者をせめてはいけないと思うのです。

被害者が女性だと女性を責めることを言う人間が必ずいる。そんな事は間違っています。
悪意をもって近づくやつらが悪いんです。