FC2ブログ

大英博物館に入館するのはイロイロ面倒です

大英博物館に入館するのが、メンドーになりました。
去年の11月、パリの同時多発テロ後の大英博物館は警備を強化して入り口で手荷物監査をはじめました。
(正面の入り口が主。利用者があまりいない裏口はほとんど手荷物検査なしでした)
更に、この夏からは外に白いテントを建てて、そこでの手荷物検査が全ての入館者に義務化。
そのテントまでぐる〜っと回らなくてはならなくなるし、バッグ開けなきゃならないし、係の人の質問に答えなくてはいけません。
メンドーだけど、仕方ないです。
シリアでは、過激派組織のいわゆる『イスラム国』が古代ローマ時代に建てられた遺跡を破壊したようなことが、貴重な遺産の宝庫である大英博物館に起こってはなりません。


先週、大英博物館に行った時は正面入り口からではなく、裏口から。
裏口は観光バスの停車場にもなっているので、バスで観光している団体に遭遇しない限りは利用者が少ないので正面入り口より好きなのです。
団体とも運良く重ならず、時間帯も空いていた時なのか、他に観光客もいなかったので待つこと無く手荷物検査へ。
きちんとバッグ開けて、係の人の質問にジョークも交えずに答えました。
「正直に答えてくれてありがとうございます」
と、何故か握手を求められました。
何百人のバッグの中身を触ったかもしれない手袋をつけたままの係の方と握手をするのは嫌だったのですが、面倒なことになるのを避けるために、仕方なく手を出しました。
(空港で手荷物を預けるときに「爆弾はいってるわよ〜」とジョークを言ってしまったために尋問されてニュースになってしまった話を聞いたことがあるので、手荷物検査は指示に従うもの、と信じ込んでます)
そしたら、手、離してくれない。


気持ちわるっ。


逃げるように立ち去って、博物館に入って真っ先にトイレに入って手を洗いました。
これからは、観光客や他の係がいるときを狙って、手荷物検査を受けようと思いました。
ヒマじゃなければ、こんな馬鹿はしないでしょう。
まったく、どうしようもない。
こんなスタッフが働いているのでは、大英博物館で何かおこっても驚かないかも。
(大英博物館が直接雇用している可能性は低いと思います。普通、警備会社とか、外部に頼むことが多いようです)



2016 bm cake
ピラミッドを模したケーキ?



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

イギリスって昔から神経質な国だから余計ですよねe-420

バッグからネコが出てこなくてよかったです e-466

No title

こわいですねぇ~
大英博物館で、テロがあったら、文化遺産が失われますものね。

コンピューター買えました!
コンタクトレンズも!
小銭、、おそるべし、役に立ってくれました。


ゲンタくんのパパさん

いや、もっと神経質になってもらわないと困る〜
あんなキモイ人を警備に使わないでよ〜

hippoponさん

おおっ、すでにフル装備で復活ですか?
おめでとうございます。
あとは蕁麻疹治れば完璧ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テロがジョークでは済まない位に多発していますからね、
バッグをキチンと時間を掛けて検査しないといけません。
とー!都庁に言って欲しいわ。この記事を見せようかしら。。。。
あっ、怒りの内容で、、、、、その訳は、

先々週の事ですよ。
小池都知事に会えるかも?って、ウチの施設のお年寄りを連れて、
都庁に見学に行きました。
杉並区なので車で20分もかからなくて、スムースに着いて、
展望階に行こう!って、エレベーターに並びました。
そこで「手荷物検査」ですよ。
「はい、ありがとうございます」って、、、、?あれーそれだけ?
バッグ開けて「チラ見」した???開けただけじゃん。
(私は思いました)
他のお年寄りも言ってました。
「バッグの中を見ないのね、開けただけよね」
「ですよねー、見てませんよね」と、同意見を得て嬉しい私。
「あれで、テロ対策?治安が心配ね」と、大きめな声で言いながら
「小池さんへ投書しないとね」と、会話しながら
エレベーター前に並ぶ(迷惑な)介護施設の団体さん。
とりあえず、都庁の展望台で興奮して、
記念撮影をしまくり、帰路に着きました。

大英博物館の方がキチンとした対応だと、思いますよ。
握手は、別として、、、、、

Sabimamaさん

都庁の対応のほうが誠実でキチンとしてますよ。
戦争を体験して高度成長期を支えて文句も言わずにひたすら頑張った世代の、おじーさんおばーさんのバッグを調べるのは形式的なものでいいんですよ。
今はどうか知らないけど、ディズニーリゾートの手荷物検査もそんなものでした。

こっちでは、よくテロを計画しているとか、若者を洗脳していわゆる『イスラム国』に傾倒させようとしているとか、そんな嫌疑で逮捕されたり尋問されたり。
そんなの日常茶飯事なんです。
実際のテロのニュースしか多分日本には届かないと思うけど。
軽犯罪者が刑務所で洗脳されるケースも多いので、その対策も必要だとか。
15、6歳の女の子が『イスラム国』に参加するために英国を離れた事件もあり、学校や警察も予防対策で大変だと思います。
それから、ライブハウスによっては、手荷物検査始まってます。

鍵コメさん

女ひとりだと、馬鹿にされたりヘンな男のターゲットにされたり。
そんな対象になりやすいですよね。
それは日本でも同じ。
外国だと、目立つから嫌なことに遭遇する可能性は高まる。
しかも私はもういい年したばばーだというのに、東洋系は若く見えるからまだ馬鹿が声をかけてくる。

どーしよーもないわー。