ウィリアム・モリス・ギャラリー

William Morris Gallery, ウィリアム・モリス・ギャラリーに、行ってきました。ウィリアム・モリスは、19世紀に活躍した詩人でテキスタイルデザイナーです。彼の名前を聞いたことはなくても、デザインはどこかで見たことがあると思います。それに19世紀のヨーロッパの多くの新鋭アーティストが日本の文化に影響を受けているように、ウィリアム・モリスのデザインにも影響を感じずにはいられません。


ウィリアム・モリスは北東ロンドンに位置するWalthamstowというところで生まれました。ウィリアム・モリス・ギャラリーは、彼の生家につくられました。


ところで、Walthamstowって、どこっ? これだけロンドンに住んでいて行ってことなかったです。地下鉄ヴィクトリア線の北方面の最終駅だそうです。(意識したこともない。以前、テロリストの攻撃を未然にふさいだ有名なケースで、この辺に住んでいる過激主義者が逮捕されたくらいしか、予備知識がない)


それより、Walthamstowって、日本人泣かせの発音を要求してきますね。Walthamstowの南部はLeytonという、日本人が喜んで自信を持って発音できるところとは全く逆です。


さて、地下鉄のWalthamstow Central駅から10分ほど歩くと、それらしい建物がみえてまいりました。

2013-02-10 うぃる1



中の入ると、係のおじちゃんが親切に案内してくれました。
こ〜んにちわ、初めての訪問ですか? じゃあ、こちらからご覧下さ〜い。化粧室とカフェはあっちです〜ぅ。あと、2階も展示室になっておりま〜す。

は〜い、どもありがとございます。






そうそう、入場料はもちろんタダでーす。

そういうわけで、適当に見回ってみます。


モリスっぽいウォールペーパーと椅子の並びですね!
2013-02-10 も2
(ピンぼけですいませーん)


モリスっぽい肘掛けつきの椅子!
2013-02-10 も1



モリスっぽいウォールペーパーいろいろ! 帯にして和装として身につけたい。
2013-02-10 うぃる2



これぞモリスってる一番モリスなウォールペーパー。これでお弁当包みにしたら可愛いだろうな。
2013-02-10 うぃる3


家具だってあります。
2013-02-10 うぃる5


ステンドグラスも!
2013-02-10 うぃ1


流石の職人技。近くで見るとその細部までこだわったデザインに感銘!
2013-02-10 うぃ2


二階から裏庭を眺めたところ。裏庭はLloyd Parkにつながっています。行きたかったのですが、寒さに負けました。今度はよい季節のよい気候の時にゆっくりと来たいです。
2013-02-10 うぃ4



昨年リニューアルオープンしたばかりなので、とでもきれいで見回りやすい、いいギャラリーでした。モリスの作品だけでなく、どういうふうにテキスタイルをつくるのかを分かりやすく展示してくれたり、社会主義者としてのモリスの一面を垣間見せたりと、いろいろな工夫が見られます。来ている人は、場所が悪いのか、海外からの観光客は殆ど見かけず、白人系英国人ばかりです。子供たちが遊んだり学んだりデザインをして楽しめるコーナーも充実しています。


そういうわけで、残念ながらつっこみどころがありませんでした。


あ、でも、化粧室にやっぱり何かしらあるんですね〜。

モリスのウォールペーパーです!
2013-02-10 うぃ5


なんと別の個室は違うウォールペーパー柄を使用しているんですよ。




でも、残念ながら、化粧室の床はやっぱり、カメラに収められないほど汚れているんですよね。やっぱり、英国。
恐るべし、この大雑把な国!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご訪問有り難うございました。
懐かしい香りが嬉しかったです!

私は、大昔(語学ホームステイ)で
Wansteadというロンドンの郊外に住んでいました。
静かな田舎!あそこもロンドンでしたけど(^з^)-☆

Re: No title

> ご訪問有り難うございました。
> 懐かしい香りが嬉しかったです!
>
> 私は、大昔(語学ホームステイ)で
> Wansteadというロンドンの郊外に住んでいました。
> 静かな田舎!あそこもロンドンでしたけど(^з^)-☆

Wansteadも実は行ったこと無いんです! (セントラル線で通り越しただけ)
公園や森があって自然が豊なようなので、近いうちに是非行ってみたいです。

No title

そうセントラルラインの果て〜何も無い地味な街でした。
(もうスペル忘れた)ドラモンドロードの真ん中当たりに、
部屋を借りてましたが、静か過ぎて、飽きて!
街中へある日移動・・・懐かしい!
カムデンタウンの「ディングウォールズ」に良くライヴを観に!
またまた懐かしい〜!!

Re: No title

ロンドン、最近すごく変わってしまったと思いますよ〜。
カムデンも様変わり。でも、ちょっと路地を入ったところにある、猫さんが店番手伝ってるアナログレコード屋、去年いった時は元気に営業中でした! CD/レコード店が大量に街から消えつつあるのに、奇跡!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます