大英博物館ショップの子供用本で日本について学びました☆

かの有名な大英博物館は、人類の文化遺産の宝庫であると同時に、ブログやっている身にとってはネタの宝庫です。
以前、お土産屋さんの子供売り場で日本の文化を間違って伝えているご機嫌な本に出会ったので、また何か楽しいものがないか物色。


こちらは昔の世界のファッション絵本のようなもの。
衣装のシール付き。
表紙からして、絶対ネタになる何かあるとが潜んでいると思わせます。
2016 bm shop1


日本だよ〜。
花嫁と花婿だって。
2016 bm shop2


こっちが着せ替えシールだよ〜。
2016 bm shop4


説明文。
水の庭園で結婚するところだって。
日本で伝統的な結婚式といったら、神道式ですけどぉ。
それから、着物って絹でできてるの?
他の素材、一切無し???
花嫁の衣装は赤と白で、幸運を招くんですって。
えええっ?
2016 bm shop3


こっちの本は、七五三の七歳のお祝いの女の子の写真が表紙ですね〜。
これは期待大。
2016 bm sho6


で、目次を見ると、あれ?
日本、無いじゃない。
ロシアがアジアのカテゴリーに括られているし。
すんごくレベル高くって、私ついてけませーん。
2016 bm7
期待を裏切らない大英博物館ショップ、愛してます♡


お口直し。
カシミール地方で製作された、すっとぼけた表情が憎めないのある色鮮やかなニャンコさん達。
真ん中でカパッと開くので、ちょっとした小物入れになります。
2016 bm shop10





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
猫グッズ、、可愛いですね。
お土産に数個買っちゃそう。

hippoponさん

にゃんこお茶目よね〜
大英博物館、最近は、ピーターラビット関連にも力いれてるようです。

日本関連物ってわくわくするよね。

そうそう!
こっちの日本関連のグッズとか本とか、わくわくするよね。
ほんと、新しい発見多いし。(笑)わりと高い確率で爆笑させられるよね。
七五三の表紙の本、日本が表紙なのに、目次にないって。超ウケました。あはは。

まれに、ちゃんとしたことを書いてあると、逆にがっかりしちゃうよね。(笑)

Re: 日本関連物ってわくわくするよね。

> まれに、ちゃんとしたことを書いてあると、逆にがっかりしちゃうよね。(笑)

ホント、がっかりしますよね。
ニュースでも新聞でもレシピでも、日本が絡んでいるとなると、戦闘態勢(?)モードにはいります。
なにか間違ってるはずだ、それを見つけるんだ〜!って。
ドラゴンボールやポケモンで育った世代が管理職に就く頃には、もう少し日本への配慮があることを望みます。

No title

東京はこれから夕暮れに、、お出かけします。
90名も着てくださってるのに、、なんと、コメント2、、
大英博物館で、マグロの目玉が日本の日常食ってごしょうかいしたい、、ww
イギリスEU離脱で、、?日本の相場も、、流行にのっちゃった、
月曜日の株価、心配。

hippoponさん

> 大英博物館で、マグロの目玉が日本の日常食ってごしょうかいしたい、、ww

きゃああああ、やめて〜、みそ汁や卵焼きじゃないのだから〜日常食ではないでしょう〜?

> イギリスEU離脱で、、?日本の相場も、、流行にのっちゃった、
> 月曜日の株価、心配。

EU離脱問題、まだブログに書いてないですが、こっちは盛り上がってますよ〜
残留しても、問題山積。
絶対、また国民投票やろうという運動が盛んになるでしょ。