愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

日本のメディアが多分伝えたくない英国の風景 Squattersの抗議運動

先日、買い物に行ったら近くで人だかりができておりました。
タクシーも車も徐行してます。
見物人は、それぞれカメラやスマホで写真撮りに夢中。
スピーカーからは、赤ちゃんの泣き声のようなものが聞こえてきます。
何かと思って、野次馬根性丸出しで近づいてみました。

2016 すく1


どうもSquatterさん達が、強制退去に抗議しているようです。
彼らの持っているスピーカーから赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるようです。
なかなか機転のきいた嫌がらせ作戦。
赤ちゃんの泣き声なんて、誰も聞きたくない。
2016 すく2


英国とかヨーロッパに関しては、金持ちのとライフスタイルとおしゃれな側面ばかりメディアは伝えているので、Squatは殆どの日本人が知らないと思います。
Squatは、不法占拠のこと。
Squatter(s)とは、不法占拠者のこと。
英国では、空き家や空きフラットなどに住んでしまう人がいます。
きちんと管理されていなくて人の住んでいない物件が結構多いのが、まず問題です。
が、タダなもので、住み着いてしまう人がいるもの事実です(物件によってはどういうわけが電気も水も通っているらしい。以前聞いた話では、郵便もちゃんと届くとか)。


ヘルメットかぶっているおじさん達は、ドアをたたき割りに来た人達。
彼らも、多分会社か誰かに頼まれて来ているのでしょうね。
そのそばにいる若者達は、ここに住んでいるSquattersの仲間でしょうか。
2016 すく4


2016 すく5


後で戻ってみると、ヘルメット集団はいなくなっていてSquattersはそのまま窓から顔を出して外の様子を窺っていました。
強行突入を諦めて、帰ったものと思われます。
いちおう、Squattersを支える団体もいるし、彼らの人権も守られております。
追い出されたら、彼らはそのままホームレスになってしまいますから、それはそれで問題。
日本でも最近空き家が増えているといいますが、Squatが当たり前になる時代が来るかも知れませんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。

世界は広い!
知らないことって多い!

でも、Squattersの一番不思議なところは、
「電気も水も通っていて、郵便も届く」事でしょうね。

強制退去を求めるということは、建物の所有者も事態を認識している訳で・・・
普通はまず最初に「電気と水道を止めます」よね。
彼らの人権が守られているということで、勝手に止めることが出来ないということなのかな?

現状では、日本でSquattersが出現する可能性は少ないような気がしますね。
持ち主がほったらかしの建物にこっそり住み着くのが限界だという気がするな~

そもそも、不法占拠者の権利を守る法律が無いと思うのですが・・・どうなのでしょうね。

とは言え、法律に詳しい訳でもないので良く解らん(゚_゚i)タラー
2016/04/11(月) 11:38 | URL | コイズミヤクモン #mZZlshlU[ 編集]
コイズミヤクモンさん
わーい、小泉ヤクモンさんではなくて、コイズミヤクモンさんからのコメント〜!
ありがとうございまーす!

水、電気などは、物件によると思うのです。
私もよくわからないので、聞いたハナシとかで申し訳ないんですけど。
最初から、所有者もしくは地方団体など公的機関が管理していればいいんですけどねー。
英国は人口が増えまくっているので住宅難、特にロンドンはひどい。
それなのに管理されていない空き家が多いっていうことは、問題。
数年も住み着いている人もいるみたいですから、そうなるとやはり彼らにだって権利発生しますよねー(法律がなくても、人権がありますから)。
長年空き家になっていたのを改築する計画がでると、こういった抗議運動がおこるんですよ。

それから、彼らを追放すると、ホームレスが増える。
彼らが安全に住める住居をどうするか、とかいう問題も出てるのでは?
人口増にともなって、住居の問題で苦しんでいる人も増えているそうですから。

2016/04/12(火) 07:29 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/12(火) 08:38 | | #[ 編集]
No title
脅かしてしまってごめんなさい、
近頃の観光客のマナーのひどさにいささかうんざりしてしまいました。

結構、ストレスな桜の季節になりました。
桜の花も折られたり。
観光にきて貰う必要があるんだろうか?
物壊されて 電車までドア叩いて発車させない様な事までする人々を受け入れねばならないのかと、、
ちょっとね。私、暴走だったかしら?
私の知ってる人々と同じ民族と思えないのでした。

ごめんなさい、不穏当で、、
取り下げてください、
2016/04/12(火) 09:19 | URL | hippopon #-[ 編集]
hippoponさん
観光客問題って、ロンドンにもありますよー。
夏とか観光シーズンは大変なんですよ。
特に地下鉄。
ロンドンは地下鉄のエスカレーターは右は立って乗る、左は急いでいる人用に空けてある(左側は歩いてエスカレーターを登らなくてはならないのですが、たまにすごく長いエスカレーターもあるのでその時は筋肉痛ものです)のですが、外国人は仲良く並んで乗ったり左側でまったりしているので。
英国人でもマナー悪い人多いですからねー。
歩きタバコとかふつーだし。
でも他のヨーロッパより公共でのマナーはよいほうとか。
オソロしい、ヨーロッパ人。
2016/04/13(水) 22:01 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
No title
こんばんは

本当にごめんなさい、
戦いたくなるぐらい、ひどかった。

桜はそろそろ葉桜です。
今夜は雨で歩けませんでした。
60歳以上の還暦マラソンですら6キロ30分。私時速6.5~7.2ぐらい。
倍速なのよ、驚いちゃう。
12キロ2時間ぐらい。最後の方は、失速するし、
20時ごろ公園で中学生が部活なのかしら?
走ってて、、すごい形相で、短距離やってたの。
行けないなぁ~自分を甘やかせて、、と思ったりして、、
それでも、足は決まった分しか歩けない。
ルートも車が来るようなところを選んでやっと。1

毎朝10キロ走っちゃってる人もいるのに、、
梅雨までが一勝負みたい。




2016/04/14(木) 04:35 | URL | hippopon #-[ 編集]
hippoponさんかしら?
もう葉桜ですか。
桜の命は短いだけに美しいものですね。
歩いても走っても、自分が楽しめるペースと距離でいいと思いますよ〜。
私は体育会系ではなくて運動音痴ですから、適当にやってます。
基本的に文系インドア派、で〜す。
つまり、おたく気質^^;
2016/04/14(木) 06:35 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR