赤い電話ボックスと、スーパーでドライなファッション

先日、地下鉄のノーザンラインのエンジェル駅の辺りをぷらぷらしてきました。
エンジェル駅周辺は、いわゆるトレンディーでおしゃれなお店やカフェ、レストランが多くあります。
アンティーク関連のお店が多いことでも有名で、そこそこ活気のあるエリアだと思います。
(生き方に活気がないタイプなので、『活気のある』という雰囲気がよく分からないのでなんとなく勘でそう表現してみました)


赤い電話ボックスがありました。
2016 赤でんわ


日本人が抱くポジティヴなロンドンのイメージって、こんな感じ?
レンガに赤く塗られた公衆電話。
2016 赤でんわ2


ロンドンに住んで抱くロンドンのイメージって、こんな感じ。
割れたまま放置されたガラス。
公共のものはぶっ壊されて当然、といった社会。
(なのでよく公衆トイレが閉鎖されます)
2016 赤でんわ3


汚くて古くさい。
ガラスなんて全然掃除されていない。
一応、ここは観光客も来るエリアなんだけどね〜。
ロンドンって、こういう場所です。
2016 赤でんわ4



この赤い公衆電話ボックスがある脇の建物は、英国のファッショングループ、スーパーグループの店舗です。
日本にインスパイアされたブランドだという説明です。
しかし。
2016 スーパーなドライ


英国にはこんなロゴの入った服を喜んで来ている若者がわんさかいます。
このロゴまでは、心の狭い私でもなんとか許せるのです。
imgres.png


が、こっちのロゴを見ると許せないものを感じます。
どうみても、バカにされているとしか思えません。
日本の文化のみならず、中国の文化もバカにしてるような気がします。
中国と合同で抗議文を送ってみたいものです。
(当たり前ですが、私にそんな実行力はありません。
それから『バカは相手にしない』を座右の銘に生きています。
が、英国というか全世界的な傾向としてはバカを相手にしない人をホントのバカだと思いバカにしていじめてきたり利用する人が結構いるので、なかなか生きにくいものを感じます)
images.jpg


ちなみに、このスーパーでドライなファッションブランドが入っている建物、かなり大きいです。
以前は、この建物のなかぜーんぶアンティークのお店で溢れていました。
陶器や家具、貴金属類まで、様々なお店が出店していたアンティークマーケットだったのです。
いつのまにか、こんなことになってました。
それだけ中国語もいれちゃったトレードマークがお茶目な、日本のブランドだと信じている人も多いというスーパーでドライなファッションブランドが人気なのです。


こんなロンドン、ホントにオシャレとか表現されてるの見るとか弱くせせら笑ってしまいます。
ロンドンのアートスクールでファッションを学んでいた日本人が、「なんでわざわざこんなところに学びに来たの〜?日本のがオシャレでしょう」と言われたというエピソードを思い出します。


エンジェルはアンティークの街なので、なんとかちょっとアンティークっぽいものの写真を撮りました。
2016 えんじぇる
このあたりは、以前慈善団体(偽善団体じゃないよ〜)のしつこくて強引な募金誘致で有名だったのですが、それが大きなニュースとなり少しは静かになったのかと思ってました。
運悪く、声かけられてしまったので「急いでいるので〜」と逃げました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

英吉利は、200年の栄光の陰り??
公衆道徳がない町って怖いですよね。
殺伐としますね。

スーパードライ、人気ありますよね。 お高いですが。。 ほとんどのコート、クリスマスセールでも安くしないんだもんね。 

イギリスの公衆電話、ほんとに古くて汚いですよね!!、きれいで古いのなら意味があるけど。。 先日、携帯もってなくて、使おうとしたら、ドアを開ける前から ”こりゃ、ダメだ” って。 結局 駅の公衆電話でかけたんだけど、最低料金60ペンスには、びっくりしました。。


No title

イギリスは古くて美しというイメージでしたけど・・・。
え、違うんですか~?
観光用のポスター的イメージしかないもので。 (^▽^;)
GAPボランティアの人とお話ししたことがあるのですが、親切で優しい好青年でしたよ~。

hippoponさん

静かな住宅地とか可愛い村とかは、いいんですけどね〜。
ショッピングエリアは、ボロ探し簡単にできます^0^
小学校から掃除させられる日本人は、公衆道徳あります。
こっちは(というか全世界的に。全員で掃除するのは禅的な考えによるものかな?)、子供達は自分の学校の掃除しないそうです。

mikenokoさん

そう、公衆電話異常なほどの高金額を請求してきますよね。
小銭けっこうあったのに、全部もってかれたことあります。
ロンドン市内からロンドン市内にかけたのに〜!!!

スーパードライ、お金持ちでオシャレな中国人の若者が着ているのをまだ見たことないです。
漢字使っている文化圏には分かりますよね、このブランドは何かおかしいって。

なっつぱーさん

そうですよ〜、古くて美しいんですよ〜
そう思ってそういうところだけ見て記憶にとどめて写真を撮って、それでいいんですよ〜、観光なら。
ヨーロッパは、だいたいどこも汚いとかそういう話ききます。
高級なエリアは、勿論別格。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます