ぬか漬けはじめました

生まれてはじめてのぬか漬けです。
一月ほどまえに、日本食料店で購入しました。
漬け物っていうものをあまり食べないので、どちらかというとスナックのようにかじっていることもあります。
多分、子供の時に母が高血圧になり、減塩の食生活を心がけていたのを見て育ったせいかもしれません。
おかげで子供の時にホウレンソウのおひたしとか酢をかけて食べることを学んだせいか、ピクルスはじめ酢の物系は大好きです。
(最近はやらなくなったけど、以前は小さいキューリのピクルスとか、バリバリ食べまくってました)
が、漬け物はなくても平気。
なぜに漬け物が必ず定食とかお弁当についてくるのか、食卓にいつもあるのか、よく分からないまま。


2015 tuke
キュウリは、トルコ系の食料店で購入。
よくスーパーで売っている大型のキュウリと違って日本のキュウリに近く、小ぶりでみがしまって食感がよいです。


腸内フローラを整えるための、ぬか漬けです。
毎日、ぬか床に手をいれて楽しんでおります。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

卯の花もww

今日は作ろうかしら?中は、、浅利にしようかしら?
糠床、おめでとうございます。
私も、味噌、糠、麹、、われらの腸は、ヨーグルトでないもので、
ととのってたんだと、今更再考中です。
麹は扱ったことがなくて、ハードル高かったけど、
お湯で戻して、昆布入れて、日本酒も。
スモークサーモンつけたらおいしいかったですよ。
生ハムもいいかなと思ってるところです。
大根、蕪も好評でした。つい最近やり始めて、なかなか大人の味でした。

hippoponさん

麹、いつか挑戦してみたいです。
あまり関心のない漬け物のなかで、一番好きなのはべったら漬け(ネーミングも素晴らしい)、そしてタクアン。
甘いもの系が好きなの。
う〜ん、hippoponさんに影響されるわー。
今度は麹、きっと!

卯の花、おからは手作りです。
豆腐は日本と比べるとずっと高価なので(中華食料店でも)もったいなくて、滅多に食べないから。
こういうかたちで、イソフラボン摂るの。

No title

仕上がりが楽しみですね。

最近ハマりをお伝えします(美味しいのよ!)
生姜の薄切りを佃煮風に甘煮?甘く炒めかな?
お弁当の添え物で美味しかった!
すごく甘くして甘しょっぱいの!昆布や油揚と混ぜて「佃煮風保存食」かな。
ぬか漬けの他にもチャレンジしてみて!

Sabimamaさん

ショウガの佃煮風、おいしそうですね。
特に冬はよさそう。
体ほかほかしそう。
油揚げは、ちょっと使えないだろうけど(日本食屋まで買いに行けないー)。
今度やってみる^0^
ありがとです。