お月様のイベントがありますが、寝ます

今夜起こるスーパームーンが話題になっています。
'Supermoon' set to coincide with lunar eclipse
更に英国では月食と重なるという、お盆と正月が一緒にやってくるような、ミッキーマウスとドナルドダックが一緒に現れるような、釜揚げシラスと生シラスの二色丼のような、豪華さです。
でも、残念ながら夜中の開催となります。


月食の開始が夜中の00:11 GMTことグリニッジ標準時で(これは見られる。でも、欠け始めはあまりドラマチックではない)
月食のクライマックスが2:47 同じくGMT(起きていられますか、そんな時間まで。寝ます)


カメラと望遠鏡、ポットに温かなコーヒーを入れ、毛布をかぶって、スーパーな月食観測。
成人病の見本のような英国人の連れは、いつも通り。
天体観測に興味まったくなし。
そんなことを一緒に楽しんでくれるような連れ、生まれ変わったら本気で探します。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

中秋の名月は 
昼間は曇っていたのですがどんどん晴れて
煌煌と美しかったです。
今日は、午後から水田地帯にお出かけ。
稲穂と月は見たことが無いので、楽しみです。
昨日は中華街で、関帝廟などがライトアップの賑やかな夜で、
月餅を夜中に、、

男の人は、流れ星さがしも、バラ園もなかなかおっくう。
東西変わりなしかもねぇ。

体が目いっぱいで、電車で一時間眠ってしまいました。

hippoponさん

昨夜の天体ショーは見逃しましたが、今夜のお月様もとても神々しく思わず足を止めてしまいました。
ほんっとに明るい。しかも赤い。
日本は28日の夜だったのですね。
いいなあ、風情があって。
個人的には月餅よりオハギがいいなあ。
オハギしばらく食べてないから。
作っちゃおうかなあ。
(結局食べることが何より好き)

No title

おはようございます・
月餅は、ご紹介もあって、、
あのしつこさ、子供の時は苦手だった
今は、ウーロン茶などブレンドして、少しづつゆっくり、、

おはぎも大嫌いだった、気持ちが悪かった。
ママは、あったかいのが好きで、余計無理だった。
でも今は、虎屋で、3種類のが800円ぐらいであるの。
お砂糖と、豆が違うから負けちゃうの。無理なのよね。
悔しいけど。

おはぎ、お米うるち米でも、搗くと御餅状態になって、
みたらし団子もどきできますよ。
もち米とか上新粉があるといいけど、、
御餅そのものがあれば、結構簡単に電子レンジでラップで、蒸直して
鶯餅もどきとかもできる。ww
餡子、つくって、冷凍かしら?
羊羹とか6カ月、、兵糧よね。
現代では、海外生活者のための知恵のようね。
中東の方がもっと大変らしくて。
お醤油、一升瓶で飲んだ夢とか見るようよ。

今年は雲間無き月を2日みて今夜も名残でいいかも。

天然鰻8時間かけて食べた。丸太ほどもある、、
執念。ひどく疲れちゃって昨日はだるいし眠いし、、参りました。
甘いもの、執念、、頑張って、、(*^-^*)

No title

ぷうままさんの記事を読んで、月見に外に出てみましたところ、のぼりはじめで、本当に巨大な感じがしました。空の反対側では夕暮れ時で美しかったです。
月蝕の方は、寝はまって起きれませんでしたが...
情報感謝です〜。

hippoponさん

餅米も、上新粉も、小豆も常備しております^^;
ただ、体重がまだまだ重いので、今現在何かお菓子を手作りしてしまうと、とんでもないことになりそうで、控えております。
小豆ゆでたら、そりゃ、ちょっとだけ、という訳にはいかない。
月餅は、たしかに最初はびっくりしました。
今あんな甘いもの食べたら、簡単にリバウンドしそう。

のろのろさん

お月様、見事でしたよね〜。
心洗われるような光景でした。

現実世界は、めんどうだし辛い。
ロンドンの街は、汚いしねー、お空だけ見ていたい。