愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

お月様のイベントがありますが、寝ます

今夜起こるスーパームーンが話題になっています。
'Supermoon' set to coincide with lunar eclipse
更に英国では月食と重なるという、お盆と正月が一緒にやってくるような、ミッキーマウスとドナルドダックが一緒に現れるような、釜揚げシラスと生シラスの二色丼のような、豪華さです。
でも、残念ながら夜中の開催となります。


月食の開始が夜中の00:11 GMTことグリニッジ標準時で(これは見られる。でも、欠け始めはあまりドラマチックではない)
月食のクライマックスが2:47 同じくGMT(起きていられますか、そんな時間まで。寝ます)


カメラと望遠鏡、ポットに温かなコーヒーを入れ、毛布をかぶって、スーパーな月食観測。
成人病の見本のような英国人の連れは、いつも通り。
天体観測に興味まったくなし。
そんなことを一緒に楽しんでくれるような連れ、生まれ変わったら本気で探します。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
中秋の名月は 
昼間は曇っていたのですがどんどん晴れて
煌煌と美しかったです。
今日は、午後から水田地帯にお出かけ。
稲穂と月は見たことが無いので、楽しみです。
昨日は中華街で、関帝廟などがライトアップの賑やかな夜で、
月餅を夜中に、、

男の人は、流れ星さがしも、バラ園もなかなかおっくう。
東西変わりなしかもねぇ。

体が目いっぱいで、電車で一時間眠ってしまいました。
2015/09/28(月) 11:18 | URL | hippopon #-[ 編集]
hippoponさん
昨夜の天体ショーは見逃しましたが、今夜のお月様もとても神々しく思わず足を止めてしまいました。
ほんっとに明るい。しかも赤い。
日本は28日の夜だったのですね。
いいなあ、風情があって。
個人的には月餅よりオハギがいいなあ。
オハギしばらく食べてないから。
作っちゃおうかなあ。
(結局食べることが何より好き)

2015/09/29(火) 06:35 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
No title
おはようございます・
月餅は、ご紹介もあって、、
あのしつこさ、子供の時は苦手だった
今は、ウーロン茶などブレンドして、少しづつゆっくり、、

おはぎも大嫌いだった、気持ちが悪かった。
ママは、あったかいのが好きで、余計無理だった。
でも今は、虎屋で、3種類のが800円ぐらいであるの。
お砂糖と、豆が違うから負けちゃうの。無理なのよね。
悔しいけど。

おはぎ、お米うるち米でも、搗くと御餅状態になって、
みたらし団子もどきできますよ。
もち米とか上新粉があるといいけど、、
御餅そのものがあれば、結構簡単に電子レンジでラップで、蒸直して
鶯餅もどきとかもできる。ww
餡子、つくって、冷凍かしら?
羊羹とか6カ月、、兵糧よね。
現代では、海外生活者のための知恵のようね。
中東の方がもっと大変らしくて。
お醤油、一升瓶で飲んだ夢とか見るようよ。

今年は雲間無き月を2日みて今夜も名残でいいかも。

天然鰻8時間かけて食べた。丸太ほどもある、、
執念。ひどく疲れちゃって昨日はだるいし眠いし、、参りました。
甘いもの、執念、、頑張って、、(*^-^*)
2015/09/30(水) 07:33 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ぷうままさんの記事を読んで、月見に外に出てみましたところ、のぼりはじめで、本当に巨大な感じがしました。空の反対側では夕暮れ時で美しかったです。
月蝕の方は、寝はまって起きれませんでしたが...
情報感謝です〜。

2015/10/01(木) 03:03 | URL | のろのろ #-[ 編集]
hippoponさん
餅米も、上新粉も、小豆も常備しております^^;
ただ、体重がまだまだ重いので、今現在何かお菓子を手作りしてしまうと、とんでもないことになりそうで、控えております。
小豆ゆでたら、そりゃ、ちょっとだけ、という訳にはいかない。
月餅は、たしかに最初はびっくりしました。
今あんな甘いもの食べたら、簡単にリバウンドしそう。
2015/10/01(木) 06:31 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
のろのろさん
お月様、見事でしたよね〜。
心洗われるような光景でした。

現実世界は、めんどうだし辛い。
ロンドンの街は、汚いしねー、お空だけ見ていたい。
2015/10/01(木) 06:34 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR