シルバーウィークって?

ガイコクに住んでぼんやりと生きていると、いろいろな日本のことが分からなくなります。
動画サイトのおかげで『にこるん』こと藤田ニコルさんのことは知っているのに、シルバーウィークのことが全く分かりませんでした。
(ついでに言いますと、関ジャニ∞は知っていますが、村上さん以外はよく分かりません。よく観ているテレビ番組の多くがマツコ・デラックスさんが登場しているものであることに、最近気付きました)


で、シルバーウィークって何なのよ、とググりました。
そうかあ。
五連休なのですね。
しかし、何故五連休になるのか、何の記念日で祝日なのかとか、いまいち把握していない。
こういう時のために、スケジュール手帳を去年日本で買ってきたことを今更ながら思い出して、確認。
そうなんだあ。


英国にいると、日本の祝日とか行事にとんでもなく疎くなります。
英国って、あんまり祝日ないし(クリスマスとイースター関係くらい)。
あと、バンクホリデー(Bank Holiday)と呼ばれる国民の祝日が数日あります。
名前が意味する通り、銀行などがお休みするための休日として始まったそうです。
他のヨーロッパの国のほうが、祝日とか行事とか多いと思います。


そして、日本にいないとついつい国民の祝日や、お月見とか七夕とかの行事とか、お盆休みを忘れがち。
英国の生活は、四季があまりはっきりしていないせいもあるのか、行事も少ないし(過去の戦争関連の記念行事は年がら年中やっているような...)国民の祝日も少ないし。
そのせいか、クリスマスにかける意気込みがハンパないのかも。


既に、英国ではクリスマス関連の商品が店頭に並び始めました。
一年のうちの三分の一の期間は、クリスマスなものに囲まれて暮らしているようです。
(そうよ、もう九月、あっという間にクリスマスになるんだわー)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

横浜の家には230センチのツリー
毎年飾りが増えて、今は出す気も起きません。
鎌倉には一年中オーナメントのお店があったりしました。
クリスマス、某政治団体も持つ宗教団体でもやるというのでびっくりしました!

No title

おぉ〜。
これまさに本日、英国人スタッフに聞かれて答えられなかった質問とかぶっています!

どれか1日は、お彼岸で、お墓参りに行ったりするんだよね〜。
残りの2日は、なんなんだろうね〜。って答えちゃいました。
調べもしなかったという...

hippoponさん

いいのよ、クリスマスに宗教色なんて英国でもあんりないから。
逆にちょいさみしいかも。他のヨーロッパ諸国のもっとリアルにキリスト教的なクリスマスしている話は、少しうらやましい。
多くの人はパーティ―したり美味しいもの食べたり飲んだりする理由が、沢山あるほど楽しいのよ、きっと。

のろのろさん

私はシルバー→敬老の日で、思考回路止まりました。
彼岸はそのへん適当にお墓行けばいいや(しかもお盆から一ヶ月しかたってないのに)的発想、サマータイムが終わるのが英国では十月のためか、秋分が九月であることがもはや曖昧になっています。
春夏秋冬の感覚が、もうない.....

次のシルバウィークは11年後らしいです

そーーですね!あっという間に9月も後半になって
思えば早い…。
店頭などクリスマスグッズもちらほらお目見えしていますが
圧倒的にハロウィングッズが幅を利かせています
いつからこんなにハロウィンがモテモテになったのかしら。
でも黒猫ちゃんなども絡むのでイヤな気がしません
シルバーウィークが毎年あったら夏休みの旅行と分散して
もっとゆったりプランになるような気がします、たぶん。
うちですか?もちろん両方、お出かけしまくりました(笑)

No title

22日は、後100日でお正月なんですって、
物凄く早く夏が終わって、また寒さに向かうのかと思うと辛くて。
年末に、ある宗教施設の美術館にどうしておみたいものがあっていったら、
何と、階段にツリーの絵が貼り付けてあって、
神は人の原罪の為に一人子をおつかわしになった、、
なんぞと言う中で
勉強してきてて、ショックだった。
本当にやおよろずなのねと思った、神道系の美術館で、、参った。

聖公会系の教会などや、学校もあるような地域に住んでたでしょ
結構厳格にやってたみたいよ。
なんだ、クリスマスは教会で礼拝かとおもってたのでした。

Re: 次のシルバウィークは11年後らしいです

去年帰国したのが十月だったので、ハロウィンがあんなに大きくなっていたことに驚きました。
スーパーマーケットでもトリックorトリートするという貼り紙見たし(汗)。
行事ごとに関しては、日本人はうますぎます。
『祭』大好きだもんね^^
英国は、子供がハロウィンやって、若者の一部がそれを理由にパーティーしているくらい。
シルバーウィーク、11年後ですか〜、すごく先の話〜。
もっとこういった祝日/連休多いといいですね。


hippoponさん

クリスマス時期だけ教会訪問、という人もけっこういるみたいです。
(ちょっと年配の世代かな?)
やはりカトリック系の国はいろいろ豪華で楽しそうです。
英国では、家族が集まってプレゼント交換してゲームやって女王のテレビのスピーチを聴いて食べて飲んでテレビ観て、というのが典型的なクリスマスパターンかな。
お正月まで100日切ってしまったのね!
今年何もしていないような気がする〜。
なんだか無駄に年だけとって。
もう少し一生懸命生きなきゃ(どうやって?うーん)