愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

でも、大英博物館は、やっぱり、ねぇ

朝日新聞の特設展示室でマンガという日本文化を選んでくれた大英博物館は、一見すると日本文化にとても関心があって好意的にうつります。
だからこそ、忘れてはいけません、大英博物館のお土産屋売り場に、こんなもの(My Japanese Dolls 大英博物館で見つけたヘンなもの)が売っていたことを。
20140907 


そして、このブログを書いて一年もたっているというのに、今でもお店がこのヘンなものを扱っています。
まだ売っていることに、開いた口がふさがりませんでした。
もしかすると、ただ単に売れないので在庫を仕方なく並べているのかもしれません。
が、それにしても気に入らない。


『おはよう』という日本語が英語のHelloだと有難いことに教えてくれます。
おはよう、に意味がGood Morningではなく、朝以外でも使える挨拶のようです。
日本語が母国語の私さえ知らなかった新事実がここでは書かれています。
2015へんなもの2


学校には弁当を持って行くそうです。
『弁当』とはa box that has different containers holding different kinds of foodと説明しています。
それって『弁当箱』のことじゃない、などというツッコミはしません。
あの偉大なる大英博物館で取り扱っている書物に、間違いがあるはずがありません。
しかも、raw fish(生魚)も『弁当』に入れるようです。
生魚を弁当に入れている日本人を知っている方、是非ご一報ください。
私が運悪く、いまだに生魚をお弁当箱にいれて通勤通学している方を知らないだけなのかもしれません。
2015 へんなもの1


(常識で考えてよー、この本の作者。
生魚を数時間も常温で置いておいたらどうなるのか。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/06(日) 18:06 | | #[ 編集]
No title
かの、、大英博物館の 権威がズタズタ、

学芸員もダメなんだわね。
ショック、、
2015/09/06(日) 18:08 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは、お久しぶりです!
留守中のブログに訪問ありがとうございます!うれしかったですよ。

ぷうにゃんは元気ですか?


大英博物館・・・・。ここは是非、ぷうママさんがつっこみを入れておいてください。こうなると、他の国や遺跡出土品などの解説もあやしくなりますね。
2015/09/07(月) 00:30 | URL | ドラゴ #-[ 編集]
hippoponさん
お土産売り場に置いてあったものなので、学芸員や研究者はまったく関与してないですよー。
安心して。
意見を述べてもどうにもならないので(英国であちこちで文句言ったり意見したことはある、が、一度もそれが通ったことがないの)、売り場のスタッフに言う気はないです、残念ながら。
2015/09/07(月) 08:48 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
ドラゴさん
おひさしぶりです。
ぷうは元気いっぱいに食べております。
この本はお土産売り場の子供向きコーナーにあるので、専門家はこんなものがあるなんて知らないと思いますよ。

以前、ボランティアガイドさん(この方はすごく説明もうまかった)がガイドツアー開始前に言っていたのは「このガイドは大英博物館の歴史観によるものです。歴史などを大学で学んでいる人はその点を了承してください」と。
歴史観は歴史学者によって違ってもしかたないもの。
2015/09/07(月) 08:57 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/10(木) 22:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/11(金) 20:28 | | #[ 編集]
No title
在る美術家のかた、有名ホテルでも作品が出されてる様な方が
博物館での作品売り込みに、いったら、
此処では、展示物に即してるものでないとだめですと言われたらしいです。
写しでないとだめ。
日本の公の博物館の購買部はそう言う感じみたいですよ。
独立行政法人後は、お宝は寄贈できない感じですけど、、ww
2015/09/13(日) 12:04 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR