もう若くないって、認めなきゃ

もう16歳のぷう。
いつも自分できれいにしていたお毛ヶも、徐々にお手入れがおろそかになってきています。
ふんふん


実は、右の脇腹部分に、一センチ級の毛玉ができています。
あと、2、3個、お尻から脚にかけて。
お毛ヶのお手入れをされるのが嫌いなので、毛玉取りは命がけ(?)となります。
上手にやらないと、手をひっかかれて流血沙汰はさけられません。
まず、ハサミをもっている時点で緊張するし、寝ている時でも警戒心を解きません。
ぷうは、毛玉があるのが分かって気になっているから、イヤなんです、触られるのが。
ハサミでキョキンと切ってしまえば、スッキリするのに、そこが分かってくれない。
早く切ってしまいたい。


老化でグルーミングが下手になってきても、ハサミで切られるのを嫌がって私のことを引っ掻くだけの元気があることは、きっと喜んでいいのだと思いますが。
長めのお毛ヶのにゃんこさんは、いろいろ大変です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

毛玉をとるのに、工業用の皮手袋でなさったら、
ひっかかれても、詰めがとおらないとおもいますが、
予行演習しないと脅かしてしまいますね。

一センチって結構大きく育ってしまったのでしょうかしら?

任せてくれるといいのですが、、



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hippoponさん

お毛ヶがもつれて絡まっている状態なので、ハサミでチョキンが原則なの〜。
で、うちの子はもふもふするのは好きなんだけど、人に毛の手入れをされるのが嫌いなので、うまくいかない。
食欲いっぱいあって嬉しいけど、活動量は落ちてます。
(私もだんだんそうなりつつある。気をつけなきゃ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やはり長毛の子は絡まるのね。
自分でお手入れしないニャンコは心配ですよ。
お手入れ、昼寝はニャンコのお仕事ですからね。
お歳なのね、、、、切るには緊張感でしょうが、やれば整いますよ。
そういえば伸びてきた毛が普通に整ったウチのたぬちゃん。
とても個性的で可愛い子です。
本気で里親さん探してない(感じ)、、、可愛いんだもの。。。

Sabimamaさん

今までほぼ絡まなかったから、かなり上手なお手入れしていた。
ぷう、えらいえらい。
たぬちゃんは、きっとそうなると思っていた〜。
内心「え? うそでしょ、一緒にいたいくせにー」でした^0^
素足でお毛ヶに触ると、さいこーに気持ちいいですよー。