愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

う〜ん?

健康的な食生活を推進するワークショップ、第4回目。今回は、ナイフの使い方を学びます。


近辺にある、慈善団体によって運営されている小さなレストランの『シェフ』が特別講義のために招かれていました。ナイフの使い方や、研ぎ方、切り方なだ基礎知識などを講義してしれました。さらに、その左腕にタトゥーをいれたシェフは、プロとしてナイフ捌きを披露して下さいました。

2、3年かかってようやく得たという、シェフの腕前がこちらです。

どうぞ〜!

2013-02-06 第4
2013-02-06 第4 2






(な、な、なんで2、3年もかかるの?)


はい、つっこむのも面倒なので、次さくさくいきますね〜。


東アジアの料理は、特にナイフを使う調理法が多いというので、今日のメニューは、以下の通り。


Asian Salad  アジア風サラダ
白菜をメインにしたサラダ。細か千切りにした人参やもやしなどをプラスします。
ドレッシングには、米酢、フィッシュソース(ナンプラー)、ごま油、コリアンダー(香菜)、そして、なんとミントの葉っぱのみじん切りもいれてしまいましょう!


Vegetable Spring Rolls 野菜の春巻き
油で揚げずに、ヘルシーにオーブンで仕上げます。ここにもコリアンダーをいれましょう!


Chicken Chow Mein 鶏の炒麺
何故かライスヌードルを使います。ライスヌードルを使うので、タイやベトナムっぽく、コリアンダーをいれたり、チリソースなんかで仕上げるのかと思いきや、なんと味付けなしです!
ごま油とショウガのみ。風味付けのしょうゆさえレシピには書かれていない!
(私が担当だったので、鶏の下味をつけるときにちょいしょうゆをごま油とショウガに足しましたが。あと、味付けにもしょうゆ勝手にふりかけましたが、なんだかわからないものが出来上がってしまいました)


デザートに、
Apple Tart リンゴのタルト
先週は、嫌っていうほど全粒粉をつかったのに、なぜかこのタルトの生地はふつうの小麦粉を使いました。


Banana Spring Rolls バナナの春巻き
バナナを春巻きの皮で巻いて、オーブンで焼きます。


っていうか、デザートいらなくない?

健康的な食生活を推進するワークショップなんだからさあ。
(個人の感想です)



出来上がりは、こちらでーす。

2013-02-06 第4 3



春巻きのなか。
2013-02-06 第4 5

バナナの春巻き
2013-02-06 第4 6
形ばらばら、な感じ!

リンゴのタルト
2013-02-06 第4 7
リンゴの並べ方、もうちょい工夫したほうが、よさそうよねぇ。


味はですね、見かけ以上に
微妙
でした。

春巻きは、油で揚げていないので、皮が固くってナイフで切らなくてはならなかったです。
サラダは、白菜とコリアンダーはあわないような気がしました。それに、食感もサラダにしては弱いですよね。グリーンパパイヤだったら、とてもおいしいサラダだったと思います。
鶏の炒麺は、麺も野菜もぐちゃっとしてしまいました。


ま、こんなものなのかなあ。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR