愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

せっかく選挙楽しみにしていたのに

ハイ、そうです。
今回の英国の総選挙の結果、保守党が過半数を取りました。
総選挙当日、投票会場が閉められる22時をもって、出口調査の結果の公表となりました。
その時点で、保守党が余裕の326議席獲得で勝利するとの調査結果(総議席は650、よって半数が325、取らなくてはならない過半数が326)。
保守党と労働党で接戦になるとか、みーんな言ってたじゃない。
幾つかの世論調査があって、それぞれの結果は微妙に差があったものの、五分五分になりそうだと予測していたじゃない。
その時点で、テレビ観ていた一般市民のみならす、テレビのキャスター達も専門家も政治家達も、かなり驚いてましたよ。


就寝直前(2時近かった)に、出口調査で労働党が勝利すると予測されていた或る選挙区で、実は保守党が勝ったことが判明。
「それでは、多分保守党が過半数に達するかも知れないですねー」
確か、出口調査の責任者の方がそんなことを言ってました。
この時点で、選挙を楽しんでいた気持ちはふっとんでしまいました。
どんでん返しは、起こらないのか。


英国は、上院と下院がありますが、総選挙を行うのは下院のみ。
上院、またの名を貴族院といいまして、ハッキリ言って、何してるのかよく知りません。
上院は直接国民から選ばれた方によって開かれている訳ではなく、『庶民院』の下院の優越が定められています。
よくニュースなどで流れる、緑色の長椅子のある狭苦しそうな場所で、議員同士が激しい議論を闘わせるのが庶民院の中の様子です(実際は、ほとんど皮肉と嫌味の言い争い)。
house-of-commons-1200x575.jpg
(↑とんでもなく窮屈そう。これでは、日本の議員さんのようにうたた寝も容易にはできない)


基本、庶民院の総選挙は五年に一度。
日本と違って滅多に解散はないそうなので、オリンピックやサッカーワールドカップより、開催するまでの期間が長いんです。
だから、お祭り気分で楽しまないともったいないと思っていました。
特に、今回は混戦模様だったので、更に楽しめるポイントが多い。
強豪チームばかりが簡単に勝ち進むワールドカップより、メディアが注目していなかったチームがよい闘いぶりをみせて勝ち続けるワールドカップのほうが盛り上がるじゃありませんか。
でも、投票箱を開ける前に、出口調査の結果で、しぼみました。


五年後の総選挙には、世論調査の方法の見直しがちょっと必要かと思います。
(故意に政治的見解を述べないで選挙について書くって、結構たいへん)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
保守党でしたね。
キャメロンさん嬉しそうでした。当り前か、嬉しいよね。
しかし、5年は、長いと言うか、忘れるな。
きっと、国民に選挙を忘れさせる目的では?
選挙を忘れる=今の議席を守る。=自分の議員地位を守る。
つまり「せっかく議員になったから、暫くそっとしておいて!」
「国民の皆さん、選挙なんて忘れなさい、私達をそっとしておいて」
的な5年では、、、、?

最近の楽しみ方・・・ニュースを見る。
そして、ぷうままさんの地元の意見を伺う。
同時通訳みたいに楽しめます。
通訳の内容は「まんま」で無くて意見あるし!ね。
2015/05/10(日) 00:55 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/10(日) 04:14 | | #[ 編集]
Sabimamaさん
この五年、けっこう色々な変化があると思いますよ。
まず、EUのメンバーである続けるかの国民投票が行われる予定ですし。
EUのなかでも重要な位置にいる英国が国民投票をするだけでも、かなりの影響力があると思います。
期待していなかった過半数取りの勝利なので、キャメロンさん大喜びでしょうね。
(前日まで、一応は負けたときの辞任の選択も考えていたはずだもの)
2015/05/11(月) 22:28 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
鍵コメさん
いわゆる『貴族院』があることに英国民は馴れてしまって、改正しようという大きな動きはないのです。
なんか、ちょっとヘンなんだけどなー。
今回、ロンドン市長が国会議員にもなって、二つの仕事を兼職してるって、おかしいんだけどなー。
この国も、充分不思議。
2015/05/11(月) 22:44 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
No title
お久しぶりです、お元気されてますか?
選挙、あんなに混戦だ連立だと騒いでたのに、蓋を開けたらアレ?みたいな感じでしたね。 
UKIPのファラージ氏、辞職したけど即効返り咲きましたしね。あ、やっぱり言ってみただけってこと?って思っちゃいました^^;
ちなみにちょっと遅くなったけれど、ぷうちゃん16歳おめでとうございます。まだまだ青春16歳。いつまでも元気でいてください。 
2015/05/12(火) 22:37 | URL | なもこん #-[ 編集]
なもこんさん
コメントありがとうございます。
動きは鈍くなりつつありますが、ぷうは元気いっぱい食欲いっぱいです。
ファラージさんはキャラだけは立っているので、今後もメディアに出まくれるでしょうね。
労働党は、キャラとかカリスマ性のある新リーダー立てない限り、今後難しそ。
(なんか、お笑い芸人の話してるみたい^^;)
2015/05/14(木) 06:39 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR