くしゃみが止まらない

ぷうが最近くしゃみをするようになりました。
2015 くしゃみ


猫は滅多にくしゃみをしません。
しかも、鼻もみずっぽいみたいだし。
だから、心配。
風邪かな。
なにか悪い病気かな。
でも、ぷうは食べまくる、寝まくる、快便しまくる、トイレのあとは走り回る、相変わらずみゃーと言って御飯をねだる。
寝ている時、呼吸が苦しいとか、鼻がつまって口呼吸になっているとか、そういった様子はなし。
他はまったく変わりない、もうすぐ16歳の元気なおっさん猫。


余談ですが、成人病の権化といっても過言ではない英国人の連れも、最近は咳とかいつもより多い。
私は、昨日みずっぱなで朝起きた。


同じ建物のフラットが、現在改装中で、その埃が公共エリアの階段に。
それか、改装工事で使われている何かの化学薬品にやられてぷうはくしゃみしているのかも。
(我が家が風呂場と台所を直したときは、ぷうはまったく平気だったけど)
もしかすると、このせいでぷうのくしゃみが止まらないのかと疑ってます。


来週になってもぷうがくしゃみしているようだったら、お医者さん行かなきゃ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
ぷうちゃん ちょっと心配ですね。
熱っぽいことはありませんか?
お大事になさってくださいね。

No title

まさか、アスベストでは??
敏感なニャンコぷうちゃんは、建築素材に反応か?
または、工事で家ダニとか?が避難してきてぷうちゃんに、、、、ゾーッ。
考えるのも恐ろしいです。
英国は古い建物が多いから、、、何かの霊が取り憑いたか?
何れにせよ、クシャミだけなら悪い病気とは思えないです。
(鼻水を猫は舐めますよね。紙でとれないから)
私が居たら鼻水垂らしたら、ティッシュで拭き取ってますが、
留守中は、、、舐めてるな。ウチの子達は、、、

お大事にしてくださいね

こんばんは。
空気の変化に猫ちゃんは特に敏感かもしれませんね
日本は春がすみで黄砂とかPMなんとかとか、花粉etc
晴れると喉がイガイガする人が増えています
ぷうちゃんなんともないといいですね
ぷうままさんもお連れさまもお大事にしてください

No title

ぷうさん、微細な塵が原因なんでしょうか。
早く治まるとイイですね。
旦那様もね~~。

hippoponさん

週末、ぷうのくしゃみは止まって絶好調です。
やっぱり心配のしすぎかな〜?
16歳という年を考えると、いつも最悪のシナリオが頭に浮かんでしまうー。

Sabimamaさん

私も、の建築素材とか壁に穴開けすぎてヘンな化学物質かヘンな微生物が発生したか、ちょっと疑っています。
工事の方々の来ない週末、ぷうのくしゃみは止まりました。
(どうでもいいけど、いちおう、連れも咳していない)
ホントに猫はなんでも舐めますからねー。
お尻舐めるんだから、すごいよ。
これで工事再開の月曜日にくしゃみも再発動したら、原因は絶対それだなー。

霊だとしたら、猫にくしゃみさせる霊って、けっこうご機嫌な霊魂さんじゃないかな?
お友達になれるかな?

Re: お大事にしてくださいね

週末、みんなのくしゃみも咳もなくなりましたー。
よかったよかった。
重病じゃなきゃ、いいのよ。
ちょっとのアレルギーなら、なんとかなるー。
もう16歳になるんだもん。
ちょっとしたことでも、心配してしまう。

なっつぱーさん

うん、大丈夫みたいー。
よかった。
今日はくしゃみなし。
健康でもふもふが一番だわー。

No title

心配ですよね。猫に花粉症は無いという人や獣医がいますが、ありますよ。(花粉症はアレルギーなので、猫にもアレルギーが確認されている以上、花粉アレルギーもありです9
うちの猫もいたって健康ですが、花粉注意報があるとき窓を開けるとくしゃみを最近になってするようになったのが一匹いします。多頭飼いなのでもしかぜとかウイルス鼻炎だと移りますが、誰も移らないので花粉とかハウス出すと思われま
す。

ぷうニャンの場合いは薬品とか粉塵もきになりますよね。
通りすがりの問題のないくしゃみならいいんですけどね。

ドラゴさん

花粉症もちょっとは疑っていました、季節柄。
でも連れも咳が増えたりしていたので、同居している人間と猫が同時に花粉症にかかる可能性は低いだろうな、と。
近所の内装工事が終わったと同時にぷうのくしゃみが止まったので、そこから出た粉塵かなにかの化学物質に影響をうけていたのでしょう。
あー、よかった。