東京1位、ロンドン18位

家の近くの信号が止まっていました。
なかなか交通量の多い十字路で路線バスも数本通っているのに、歩行者と運転手向けの両方の信号が止まっていました。
いつも点いている赤とか黄とかみどりの信号機が、まったく作動してません。
警察官や誰かが交通整理に来る様子もなく、車やバスは徐行しながら交差点を走っているようでした。
事故がいつ起こってもおかしくないのに、皆よく運転しているものだと感心。


生まれも育ちも英国のバリバリ英国人の連れに信号が止まっていたことを言ったら、
「よくあるよね、あっちでもこっちでも。よく止まるんだ信号は。それよりもさ〜」
と、思いっきりスルー。
相手にしてもらえず、仕事の話をみっちりとされてしまいました。
さすが英国人、この21世紀になって信号機が作動していなくても気にしません。


日本で信号機が点灯せず作動していないなんて記憶、ないですけど。
英国の雑誌『エコノミスト』の「安全な都市指標2015」によりますと、東京は一位。
There are the 10 safest cities in the world


以下は、
2位 シンガポール
3位 大阪
4位 ストックホルム
5位 アムステルダム
6位 シドニー
7位 チューリッヒ
8位 トロント
9位 メルボルン
10位 ニューヨーク


ロンドンは、18位。
信号機、しょっちゅう止まるし。
そのことに、驚いたり危惧したりしないから。
楽天的すぎます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

信号、ゆっくりでもなおってほしいですよね。
気を付けてくださいね・
昨日の晩のマイワシの焼き魚ひさしぶりで美味しかったですよ。
におうから、ロンドンではむりかしらん?
アンチョビの缶詰で暫し我慢かしら?

No title

信号機が止まってるのに遭遇したことありますよ。
でも、警察官の方が手信号で誘導してくれてました。
この辺の対応は早いですよね。
でも、最近は物騒な事件が多くって、安心してチビッ子達を外で遊ばせられません。
変な世の中になって来ちゃいました。

hippoponさん

「ゆっくり」なら、信号機直せる国民です。
この10年くらい我が家で停電がないのが幸いかも。
(その前は4回くらい起こった)
21世紀でも、我が道を行く国民性です。

焼き魚より欲しいのは、大きくて辛くて美味しい大根!

Re: No title

日本は対応早いから、大丈夫。
信号機壊れていても、こっちは放置だもん。
こっちは家庭内暴力や犯罪多いから、ちびっ子の一人外出やお留守番は「児童虐待」になります。
ランドセル背負った子が一人で歩けるだけ、日本は安全。
(でも、ちょっと厳しくしないと。子供達を守らなくちゃ)