これが英国のポン酢?

クリスマスが近いんだから、クリスマスツリーとかケーキとかリースとか、もうちょっと可愛いものに目がいってもいいのに、そういうものには何故か興味関心が薄かったりします。
これがトイレとかゴミとかだと、反射的にカメラを向けてしまうのですが。
あと、スーパーで見かけた日本食や『もどき』も、偏愛する対象です。


今回の発見は、大衆向け大手スーパーマーケット Tesco(テスコ)さんのオリジナルブランドのポン酢です。
2014-12-16 ぽんず?


色が思いっきりポン酢じゃない〜。

ちなみに説明書きには『アジアのディップ』とされ、ponzuはジャパニーズと認識されていないようでした。
『スシやマリネに使ってね』とのことです。
回転寿しだって、ポン酢を寿司用に置いていないというのに。
主な原材料は醤油、レモン、ライムとのこと。


色だけじゃなくて、いろいろな意味でポン酢ではないことだけは確かなようでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ぽん酢のコメントの前はもしかしたら餃子レシピだったかもしれません
食べ物にばかりコメントしてすみません
だって、ぷうままさんの記事、いつも面白すぎます
不思議な色のぽん酢、ぜひ味見してみたいです
少し醤油を足せば普通の色になるのかしら?
想像を超える味なのかしら?
今日は冬至です
お風呂にゆず&かぼちゃを食べたいと思っていましたが
ぽん酢が気になってきました
ゆずぽん酢で湯豆腐食べようと思います
皆さま温かくお過ごしください

No title

こんばんは

調子悪かった、、
記事は何とか、途中回れなくなったり、、

今日は冬至ですが南瓜がそんな訳でまだ、、
これからお買い物です、

No title

すいませんとぎれました・
南瓜はありました。改めて、、
酢味噌、、¿頭と思ったのですが、ちがいそうですね、

ライムとかでもおいしそう、、
お味噌の種類をいくつかもって、
酢味噌にもなりますね、

今日は、伊勢海老が活きてきちゃって、
何度も頑張ろうと思ったけど、、できない、、
ぴくってする、、むり、、
でも活き造りは好きで、、悩みの冬至です、

そらねこにゃーさん

こちらこそ、申し訳ないですっ。
いつもこんな変な日本食もどきばかり書いていて。
湯豆腐いいなあ。
今度やーろうっと。
豆腐はね、こっちの人にとっては「味のない」食べ物なので、プロのシェフもマリネしたり訳分かんないことしてるみたい。
いつかこの人達は、ポン酢ジュレに辿り着くのだろうか。
謎だわ〜

hippoponさん

そうですね、このヘンテコなポン酢、酢味噌に使えるかも。
それならそれで、買わなくてもいいから。
(下手に買ってしまうとスーパー側を喜ばせてしまうので、ヘンな日本食ものは孤独に不買運動してます)
伊勢エビにチャレンジですか?
すごっーい、本格的。
そういえば、大きいエビ暫く食べてないなあ。
小さいエビもほとんど食べてない。
缶詰の魚ばっかり。
サーディーンが安くて便利なの。

No title

オイルサーディン
かんずめごと火にかけて、、
昔東急ホテルのバーでだしてて、まねっこしたなぁ~
それは、玉ねぎを極みじん切りにして、粉チーズと香草をたくさん。
お皿の上に、ナプキンのせて、そのうえのど~~ん
多分オーブンで焼いたんだと思うけど、

どんあふうにつかうのかしら?
サラダ、パスタ、ピザ、オリーブにも。あとは?
などと想像してます。

hippoponさん

サーディン、醤油かけて食べます(笑)。
炊き込み御飯にいれたり、クスクスのサラダにいれたり。
英国はいろいろな種類の魚がなくてしかも新鮮な魚が入手しにくいので、格安サーディンは青魚を摂取する一番よい方法です。