愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

ディズニーランド 其の弐 七面鳥が好きになった一品

このペースだと、日本滞在の記録を書き終わる前に2015年が来ることに気がついてしまいました。
早く仕上げなきゃ。



日本のディズニーランドの楽しみのひとつは、なんといっても食事です。
そのなかで私を驚かせてくれたのは、こちら。
2014-10-15 たーき

スモーキーターキーレッグです。
(その名の通り、薫製された七面鳥の脚)
ターキーは何度かトライしたけれど、過去に一度も美味しいとか思ったことありません。
多分、このターキーが私の食したなかでは一番の美味です。


なんといっても英国は食事がまずくて有名、そしてクリスマスはアメリカから七面鳥を食べる習慣を習った国。
七面鳥は普通にローストすると、ぱさぱさしていて食感が悪くて味もよくなくて、どうしてこんなもが流行っているのか疑問の肉。
実は、英国人でも結構七面鳥嫌いな人はいます(連れもダメ)。
ただ、丸ごとチキンだと4、5人くらいしか一緒に分け合えない、七面鳥は大きいので10人以上でもいけるので、クリスマスに大家族が全部集ってもなんとかなるのが長所。
でも、よく考えたら英国式の調理法(オーブンにつっこむだけ)だと、大抵の肉料理はまずくなりますよね(ダックとかチキン以外は)。
以前、英国人のおばあちゃんの作ってくれたポークチョップなんて、オーブンにつっこんで焼いただけのもの。
肉汁全部でちゃって、固くてナイフが入らないような豚肉でした。
初めて豚肉を食べて、これが豚肉だといわれたら、そりゃ一生豚肉嫌いになります。


それと同じで、七面鳥も一度レストランで食べた以外は、家庭料理でオーブンで焼いただけのもの。
マトモなきちんとしたレストランだったので、それほど悪くはなかったけれど、それでもやっぱり他のものを注文した方がよかったと後悔。
だから、このスモーキーターキーレッグは、前回来た時に味見に一口貰って、驚愕しました。
ターキーって、美味しかったんだ、と。
つまりは、調理法が問題。
一般的な英国の調理法が、やっぱりヘン。
それで、今回はじっくりとかじらせていただきました。
さすがに一本は、ちょっと飽きてくるかな?
でも、今年はターキーが(安くなっていたら)購入して新しい調理法を試してみるつもり。


それから、今回是が非でも試したかったのがこちら。
2014-10-15 毎桑
マイク和ゾウスキです〜!
そう、あのピクシー/ディズニー映画の『モンスターズ・インク』のキャラクター、マイク・ワゾウスキをモチーフにした練り切りなんです!
形が微妙に気持ち悪いほどにマイクさんしている上に、練り切りという和菓子なんです。


『トイ・ストーリー』のリトル・グリーン・メンをモチーフにした「リトルグリーンまん」がきもかわでウケるのですが、小豆あん好きの私は、あん入ってないからスルーです(中はチョコレート、カスタード、ストロベリー)。
2676_thum_name.jpg
(写真は公式サイトから拝借しました)


マイクさんの食べ方 その壱。
目を残す。
2014-10-15まいくわ2


マイクさんの食べ方 其の弐
目から切り分けて、皆と分け合う。
2014-10-15まいくわ3


ディズニーのこういった食べ物でわくわくさせてくれて、楽しませてくれる演出って、本当に素晴らしいと思います。
特に英国にいるから〜。
レストランとかならともかく、一般の家庭料理はちょっとおいしそうにみえない。
目で味わうって文化が弱いですよね。


ちなみに、パリのディズニーランドには、マクドナルドとかスターバックスとかあるみたい。
ちょっと淋しいような気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは

きゃ、

かわゆい、、このケーキ是非に、、

ターキーは同じ見解
フランスのちっちゃなターキーを買ったら
丸ごと焼いても美味しかったのですが、
横浜の鳥専門の卸やさんで、鳩もあって、
それは基地の奥さんたちが来て
買い占めてなくなったとおっしゃってました。

ドーバーを渡ってはいってこないかしら?
大きなUSのはひどい、、
ぱさんぱっさん、
サンドイッチにして、ソースを工夫しないと、、
けっきょくのこって
スープにしたり、、

それでも、なんとなく焼いて見たくなることもあります。
近頃は軍鶏とか鴨とか手に入るので愉しんでます。
2014/11/20(木) 14:06 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ディズニーの楽しみには、美味しい食べ物を食べ歩くって言うのもありますね。
でも、眼玉だけ残ってる練りきりは、ちょっと・・・・・。 Σ(゚Д゚)
せめて4分割でお願いいたします~~。笑
英国で食べるターキーは美味しくないんですね?
私にとってのターキーはディズニーのものだけなんですよ~。
2014/11/21(金) 16:31 | URL | なっつばー #-[ 編集]
hippoponさん
やっぱりターキーは問題アリですね。
若かった時は、ターキーに憧れていたんですけど、実際食べたらなんてことはなくって。
ぱさぱさだし、ローストした翌日はさらに固くなっているし。
クリスマスは、毎年ターキー以外を食べてます^^;

キャラの練りきりは、ちょっと甘めでみどり色はマスカット味(!)ですが、おいしかったです。
もっとかわいい和の食事やスナック、増やしてほしいです!
2014/11/22(土) 06:31 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
なっつぱーさん
いや〜、目玉はやっぱり食べにくいので、なんとなく最後に残っちゃいます。
マイクさんのメロンパンもベーカリーであるのに、買い忘れました。
次回は、絶対マイクメロンパンです(また、目で遊ぼうっと)。
2014/11/22(土) 06:34 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR