ディズニーランド 其の弐 七面鳥が好きになった一品

このペースだと、日本滞在の記録を書き終わる前に2015年が来ることに気がついてしまいました。
早く仕上げなきゃ。



日本のディズニーランドの楽しみのひとつは、なんといっても食事です。
そのなかで私を驚かせてくれたのは、こちら。
2014-10-15 たーき

スモーキーターキーレッグです。
(その名の通り、薫製された七面鳥の脚)
ターキーは何度かトライしたけれど、過去に一度も美味しいとか思ったことありません。
多分、このターキーが私の食したなかでは一番の美味です。


なんといっても英国は食事がまずくて有名、そしてクリスマスはアメリカから七面鳥を食べる習慣を習った国。
七面鳥は普通にローストすると、ぱさぱさしていて食感が悪くて味もよくなくて、どうしてこんなもが流行っているのか疑問の肉。
実は、英国人でも結構七面鳥嫌いな人はいます(連れもダメ)。
ただ、丸ごとチキンだと4、5人くらいしか一緒に分け合えない、七面鳥は大きいので10人以上でもいけるので、クリスマスに大家族が全部集ってもなんとかなるのが長所。
でも、よく考えたら英国式の調理法(オーブンにつっこむだけ)だと、大抵の肉料理はまずくなりますよね(ダックとかチキン以外は)。
以前、英国人のおばあちゃんの作ってくれたポークチョップなんて、オーブンにつっこんで焼いただけのもの。
肉汁全部でちゃって、固くてナイフが入らないような豚肉でした。
初めて豚肉を食べて、これが豚肉だといわれたら、そりゃ一生豚肉嫌いになります。


それと同じで、七面鳥も一度レストランで食べた以外は、家庭料理でオーブンで焼いただけのもの。
マトモなきちんとしたレストランだったので、それほど悪くはなかったけれど、それでもやっぱり他のものを注文した方がよかったと後悔。
だから、このスモーキーターキーレッグは、前回来た時に味見に一口貰って、驚愕しました。
ターキーって、美味しかったんだ、と。
つまりは、調理法が問題。
一般的な英国の調理法が、やっぱりヘン。
それで、今回はじっくりとかじらせていただきました。
さすがに一本は、ちょっと飽きてくるかな?
でも、今年はターキーが(安くなっていたら)購入して新しい調理法を試してみるつもり。


それから、今回是が非でも試したかったのがこちら。
2014-10-15 毎桑
マイク和ゾウスキです〜!
そう、あのピクシー/ディズニー映画の『モンスターズ・インク』のキャラクター、マイク・ワゾウスキをモチーフにした練り切りなんです!
形が微妙に気持ち悪いほどにマイクさんしている上に、練り切りという和菓子なんです。


『トイ・ストーリー』のリトル・グリーン・メンをモチーフにした「リトルグリーンまん」がきもかわでウケるのですが、小豆あん好きの私は、あん入ってないからスルーです(中はチョコレート、カスタード、ストロベリー)。
2676_thum_name.jpg
(写真は公式サイトから拝借しました)


マイクさんの食べ方 その壱。
目を残す。
2014-10-15まいくわ2


マイクさんの食べ方 其の弐
目から切り分けて、皆と分け合う。
2014-10-15まいくわ3


ディズニーのこういった食べ物でわくわくさせてくれて、楽しませてくれる演出って、本当に素晴らしいと思います。
特に英国にいるから〜。
レストランとかならともかく、一般の家庭料理はちょっとおいしそうにみえない。
目で味わうって文化が弱いですよね。


ちなみに、パリのディズニーランドには、マクドナルドとかスターバックスとかあるみたい。
ちょっと淋しいような気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

きゃ、

かわゆい、、このケーキ是非に、、

ターキーは同じ見解
フランスのちっちゃなターキーを買ったら
丸ごと焼いても美味しかったのですが、
横浜の鳥専門の卸やさんで、鳩もあって、
それは基地の奥さんたちが来て
買い占めてなくなったとおっしゃってました。

ドーバーを渡ってはいってこないかしら?
大きなUSのはひどい、、
ぱさんぱっさん、
サンドイッチにして、ソースを工夫しないと、、
けっきょくのこって
スープにしたり、、

それでも、なんとなく焼いて見たくなることもあります。
近頃は軍鶏とか鴨とか手に入るので愉しんでます。

No title

ディズニーの楽しみには、美味しい食べ物を食べ歩くって言うのもありますね。
でも、眼玉だけ残ってる練りきりは、ちょっと・・・・・。 Σ(゚Д゚)
せめて4分割でお願いいたします~~。笑
英国で食べるターキーは美味しくないんですね?
私にとってのターキーはディズニーのものだけなんですよ~。

hippoponさん

やっぱりターキーは問題アリですね。
若かった時は、ターキーに憧れていたんですけど、実際食べたらなんてことはなくって。
ぱさぱさだし、ローストした翌日はさらに固くなっているし。
クリスマスは、毎年ターキー以外を食べてます^^;

キャラの練りきりは、ちょっと甘めでみどり色はマスカット味(!)ですが、おいしかったです。
もっとかわいい和の食事やスナック、増やしてほしいです!

なっつぱーさん

いや〜、目玉はやっぱり食べにくいので、なんとなく最後に残っちゃいます。
マイクさんのメロンパンもベーカリーであるのに、買い忘れました。
次回は、絶対マイクメロンパンです(また、目で遊ぼうっと)。