愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

サーモンに、ヤキトリソース

中産階級お気に入りのスーパーマーケット、ウェイトローズで、日本食ものを発見しました。

酢、みりん、照り焼きソース、干しシイタケなど。
2014-09-26 yakitori2

が、そのなかになんとなく腑に落ちない商品が。
2014-09-26 yakitori

焼いた鮭(サーモン)や揚げ手羽先に、ヤキトリソース、だそうです。



つっこみにくいけど、すごく笑えることをやってくれるんだから。
以前も、ブログでYAKISOBAというものを書きました。
ウェイトローズさんが自信をもってお送りする調理用セット、Yakisobaにそば粉を用いた本物の蕎麦をいれるという、冗談だか本気だかわからないような商品にとても感銘いたしました。
それと同時に、「どうしてヤキソバは、蕎麦を使っていないのにソバというんだ!焼き麺でよかったのではないのか?」という疑問をつきつけられた瞬間でした。
(目からウロコってこういうこと?)


今回も。
焼き鳥ソースを鮭に使うのはヘンだけれど、焼き鳥ソースはおいしいんだから焼き鮭に使ったら美味しいに決まっているのに、何故笑ってしまうのだろう。
(というか、普通家では焼き鳥は作らないので、まず焼き鳥専用調味料はそんなに売っていないと思いますが)


それにしても、焼き鳥ソースと照り焼きソースの違いは一体なんでしょう。
みりん、しょうゆ、砂糖など、同じようなものが原材料のような気がしますが。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村








 
コメント
No title
ロンドンに行ったら最後に 
これ、ごっそり、、かいたいですね、( *´艸`)、

興味津々です。
2014/10/05(日) 17:20 | URL | hippopon #-[ 編集]
hippoponさん
興味本位で、買っちゃいますか?
なんちゃって日本食で、どれだけブログ記事書いたかな〜?
こういう商品に何気にお世話になってます(汗)
2014/10/05(日) 21:14 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/05(日) 21:47 | | #[ 編集]
No title
調味料は何かと興味ありますね、
同じもの焼いても調味料で変わるから楽しい!

便利な味付けとして「砂糖、醤油、ミリン、片栗粉で作るタレ」
魚にかけて「照り焼き」煮魚は「煮付け」サツマイモにあえたら「甘煮」
更に!上新粉をこねてかけたら「甘辛団子」
私の便利な調理法ですが「テリヤキソース」と、似てるかも。

☆シフトの締め切りが過ぎたので、24日25日あたりは、休みは無理なのですが、
早くて5時半に仕事は終わります。急げば新宿に6時!
如何ですか!?
2014/10/06(月) 08:28 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
No title
これはかなり吹きましたよー、あまりにブッときて米粒が鼻に入りました。
確かに焼き鳥ソースは美味しいからなんにでも使っていいとは思うんですけどね。  
Waitroseくらいの会社になったら一人くらい日本語分かる人がいて、それ、違うと思う。くらい言わないのかしら。
照り焼きソースって書きたかったのかなぁ。 買ってみようかなぁ。とやたら深く考えてしまいました。
2014/10/06(月) 21:50 | URL | なもこん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/06(月) 22:48 | | #[ 編集]
Sabimamaさん
このスーパーさんは、単なる天然ボケでしょうね。
それぞれのソースの原材料を調べたら、多分私達の想像するソースとはまったく別ものだと思いますよ〜。
基本の砂糖としょうゆの組み合わせは、最強チームですね。
おかずにもなるし、おやつにもなるし。
2014/10/07(火) 06:00 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
なもこんさん
米粒が鼻にはいるくらいウケていただいて、ウェイトローズさんも光栄の極みだと思います。
購入する前に、きちんと原材料を調べる必要あると思いますよ〜。
グラウンドコリアンダーとかヘンなもの入っていそうな気がする。
見てくればよかったな〜。
今度、再調査しなきゃ。
2014/10/07(火) 06:04 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/07(火) 09:05 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR