愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

ロケ現場に遭遇

ロケ現場に、人生初の遭遇です。
一応ロンドンに住んで以来、ファッション系の写真撮影、低予算の映画(ミュージックビデオ?)かアートスクールの学生の映画製作など、幾度か目にしたことがあります。
どんなに多くても、十人くらいの製作。
それが、本格的な映画かテレビドラマのおおがかりな撮影現場に偶然通りかかりました。


野次馬管理/交通整理係だけでも十人以上のスタッフがいたのではないでしょうか。
2014-07-15 ろけ10


スクリーンはってます。
俳優さんが演技始まる直前に、人口雨降らしていました。
2014-07-15 ろけ2


コートを着ている後ろ姿の方が女優さん、その隣の帽子かぶっているのが俳優さん。
この二人が雨の中でいるところに、黒塗りのでっかいアメ車が通る、というシーンを撮っていました。
2014-07-15 ろけ3


これがそのアメ車。中に二人の俳優さんが。
どちらとも黒の背広に黒のネクタイ、黒の帽子という出で立ち。
これでギャング映画でなかったら、どんな映画なのか想像できません。
2014-07-15 ろけ黒塗りかー


他にもクラシックカーが。
昔の車、こんなに近距離で見たことないし興味もないけれど、こうして観察するとやっぱり魅力がありますよね。
2014-07-15 ろけくらしっくかー


このロケ、驚くことに夕方のラッシュアワーの時間帯に撮影していました。
ワンシーンとるたびに、車やバス、通行人を全部止めて「静かにして下さーい」という感じで撮影。
終わると、車や通行人を通す。
その繰り返し。
こんなに面倒なことをロケってするのですね。
平日のラッシュアワーに。
俳優さん達、集中力保つのが大変そう。
(それは勿論プロだからちゃんとしてるんだろうな)
野次馬も結構いたけど、スタッフの数もかなり多かったです。
写真には写っていませんが、テントが最低でも三つ用意されていて、その場でちゃんとスクリーン観てチェックしているスタッフがいました。


映画には疎いし、テレビドラマはまったく観ていないので一生何の撮影だったか知るよしもありませんが。
(聞けば良かった、誰かに。知らない人に声かけるのが苦手すぎる)
テレビドラマだったら気付かないけど、60年代頃の英国(ロンドン)が舞台のギャングっぽい映画が来年公開されたらもしかするとこれかも〜。





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
こんにちは、
ロケですね。

横浜はよくやってました。
東京も映しやすい条例なのか、時々見ます。
どんな映像になって、作品になるのか楽しみですね。
2014/09/03(水) 12:56 | URL | hippopon #-[ 編集]
ぷうままさんへ
こんにちは

ヨーロッパの町並みはセットいらずで撮影可能、ウ~ンいい感じ。

黒ずくめの衣装に車。メンインブラックのシリーズ映画かとおもいました。古参のエージェントの懐古シーンでも撮っているのかと。
楽しみですね。女優さんに顔みたかったな。
2014/09/04(木) 00:25 | URL | ドラゴ #-[ 編集]
No title
年代物の車がカッコいいですね~。
こういうの見かけたら写真に撮りたくなってしまいます。
何の映画だろう。
気になる、気になる~~。
2014/09/04(木) 21:19 | URL | なっつばー #-[ 編集]
No title
先日、奇跡的に一時この記事を読んでコメントしてたら、エラーしました。
ロケ現場は見ていて面白いですよね。
若い時、たまたま通りかかったロケ現場で背景の人になった事がありましたよ。
東京もたまに、ロケを見ますね。

日本の映画で「ルパン三世」実写版。
面白そうですよ。ルパン三世は小栗旬!
次元が玉山鉄二、五右衛門が綾野GO!
いかがでしょうか???(イマイチ?)
2014/09/05(金) 02:10 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
hippoponさん
東京はしょっちゅうロケですね。
(でも場所によるのでは〜)
あんまりぱっとしないエリアだったのでロケの舞台になっていたので、ちょっとびっくり。
さて、なんの作品になることやら〜。
2014/09/05(金) 05:37 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
なっつぱーさん
この車のレンタル料いくらだろう?
とか、いらないこと考えてました〜。
乗ってみたら、きっと乗り心地は悪いんだろーなー。
2014/09/05(金) 05:40 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
Re: ぷうままさんへ
もしかして、メンインブラックみたいなものかも?
これで実はSF映画とかだったら笑います〜。
ショーン・オブ・ザ・デッドみたいな映画もあるから、ギャングものと決めないほうがいいですね。
野次馬席(?)からちょっと遠いので俳優さん女優さんの顔はまったく見えませんでした。
2014/09/05(金) 05:51 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
Sabimamaさん
このブログを最初にアップした時、ブログ村に反映されなかったり何か変でした。
そのためにコメントエラーもおこってしまったのだと思います。
申し訳ありませんでした。

ルパンは何となく、嫌っ。
直感で、嫌っ。
正確に言うと、宮崎駿ルパンが素晴らし過ぎて(カリオストロの城とか)、他のルパンアニメもちょっとダメかも。
寄生獣は評判いいようなので観てみたいです(原作全部読んでないから丁度いいわ〜)。
2014/09/05(金) 06:09 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/05(金) 09:56 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR