愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

こなっ、こなっ、こなっ

健康的な食生活を推進するワークショップ、第3回目。
今日は、ベイキングについて学びますが、先週既にスコーンとマフィンをやってるんですよね。
それにも関わらず、6レシピ、全部ベイキング、強行! (何故なんだ〜!)

パンとかスコーンとかマフィンとか、6レシピ中5つ、全部全粒粉です!

残りの一つは、コーンブレッドマフィン。さすがにコーンブレッドには、全粒粉は使いません。



2013-01-30 ベイキング


ちょっとフムスなんかもつくりました。フムスは、地中海地方(ギリシア、トルコ等)から中東などで、広く愛されている伝統料理。ゆでてペースト状にしたひよこ豆と、ニンニク、練りごま、オリーブオイル、レモンなどを混ぜた料理。パンにぬったり、ディップにして食べます。


こちらがフムス。ヘルシー志向のレシピなもので、オリーブオイルは殆ど使われていない。塩も使われていない。
ヘルシーなフムスは、ヨーグルトを入れるパターンが多いのですが、これはヨーグルトも入ってないので、見かけはおいしそうですが、味はちょっと。

2013-01-30 フムス


出来上がったマフィンやスポンジケーキは、粉は全粒粉のみで、甘みもバターも極端に控えてめ。それなにりブルーベリーマフィンなどはおいしのですが、全粒粉のみのパンなど食べたあとでは、さすがにもう、あきた〜、って感じ。


どうせなら、ヘルシーなキッシュとかベイクドチーズケーキとか、作ってみたかった。粉ものばっかりだから、粉の少ない焼きもの料理が欲しかったです。


スープなしの粉ものオールスターズ試食会で、口の中からからになるので、ハーブティーとかすすりながら食べてました。


ん、なんか、おかしい。
お茶とか飲んでる人、10人中、2,3人くらいしかいないじゃない!


お茶とかは、勝手に作っていいことになってるんですよ〜。こっちの人は、そういうので遠慮とかは、まずしませんからね。それなのに、水分補給には、全く無関心でもくもくと食べている!


さすがに、この講習会のセンセが気を遣ってグラスと水を用意してテーブルに置いたのに、それをもらったのも2人くらい。


参加者は、黒人系が半分以上なんですよね。黒人はあんまりお茶とかコーヒーとか飲まない人多いですよね。勿論、養育、環境など個人で違うから、好きな人もいるんだけど。お茶文化って、あんまり広まっていないのかな。


粉ものばっかり、食感も殆ど同じで、食べることに(このなんでもよくいっぱい食べる私が)飽きてしまい、たいした量食べられませんでした。塩不足と、野菜欠乏症に陥っていた私は、家に帰ってから、たっぷり野菜とわかめいれてラーメン作って美味しくいただきましした。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR