愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

大英博物館のカフェ事情

重々承知しています、大英博物館はテーマパークじゃないって。
だから、大英博物館のグレート・コートと呼ばれる屋根付きの中庭にあるカフェがまったく落ち着かなくても、文句は言うけど批判はしません。

2014-08-01 かふぇ
うるさい、相席当たり前、プライバシー無しの環境、背もたれもなくゆっくりできないイス、紙コップで出されるコーヒー(お飲物は£2.70〜)。
すべての訪問者がグレート・コートを何らかの形で通ることになるので、利用者は多く、いつでも満席にちかい状態です。
大英博物館の鑑賞の後、ショッピングして疲れたところに丁度都合よくあるのだから。
扱っているものは、お飲物(紅茶やコーヒー、ジュース)、軽食(サンドウィッチ、サラダ)、ケーキやスコーンなど。
時間が無くて忙しい観光客にはオススメのカフェ。
ここは、駅にある立ち食い蕎麦屋とほぼ同じ機能と目的があるだけ。
つまり、すぐに次の行動に移りたい人にとっては、グレート・コートのカフェは最高。
ただ、3時間以上時間のある方、ゆっくり休息をとりたい方、なるべく節約したいバックパッカーにはオススメしません。
大英博物館内でしたら、南西部に位置するカフェがオススメです。
提供されている軽食はほぼ同じです。
値段はグレート・コートのカフェと同じなのに、紙コップではなく普通のカップ、お皿、フォークなどで提供されるので、お得感があります。
カフェ内も、もっと雰囲気がよくてゆっくり座れて落ち着けます。
さらに予算がある方は、グレート・コートの2階にあるレストランがオススメ。
きちんとした料理を提供しています。
アフタヌーンティーもやっているそうです。


無情にもコカコーラに£1.75を請求してきます(£1.00を170円計算で約300円です、缶コーラが)
2014-08-01 こーら


スフィンクスの砂糖菓子でデコレーションしたカップケーキ。
でも、気温高くてチョコ溶けてる〜。
これは7月撮影、今月行った時は見かけませんでした。
こういったちょっと大英博物館らしさを感じさせてくれるモノは、他にありません、私の知る限り。
古代ローマ風スイーツとか、ミイラ型ケーキとか、ちょっとアレンジ欲しいな〜。
2014-07-16 かっぷけーき


お土産売り場の脇にも置かれているミネラルウォーター。
おひとつだと£1.50、ふたつまとめ買いすると£2.00という、おひとり様旅行者には有難くない設定。
水やボトル入りの清涼飲料水は、大英博物館に来る前に普通のミニスーパーマーケットで購入をオススメします。
このミネラルウォーターが大英博物館オリジナルだったら、買うんだけどな〜。
2014-08-01 みず


館外にもカフェがあります。
値段は同じ、ただ、気候に左右されます。
天気のいい日は壮大な大英博物館の建物を見ながら紅茶なんて、素敵だと思います。
2014-08-01 そとかふぇ


スターバックスカフェは正面の門の道路の反対側にあるし、この辺りにはおしゃれなカフェも多いので、大英博物館以外でのリラックスタイムもいいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
ご無沙汰してしまいました。夏の大英博物館は観光客が一段と多くて芋の子洗うような状態ですよね。一度夏いって懲りて避けてます^^;
グレートコートのカフェ駄目ですよねぇ。高いし落ち着かないし、まぁ博物館自体が入場ただなのに文句言うなといわれそうですが、、。(^^;) ある意味募金かな、、。 
スフィンクスのカップケーキははじめて見た!
2014/08/11(月) 21:39 | URL | なもこん #-[ 編集]
なもこんさん
グレートコートのカフェ、というよりグレートコートそのものがデザインが好きになれないです-.-;
音響が無茶苦茶響くので、うるさい〜。
木とか音を吸収する材質のものをもっと使って欲しかったかな。
あとあれだけ広いのだから、ちょっと緑もの(観葉植物とか)も欲しい〜。
トイレについても書く予定です〜。
2014/08/12(火) 07:57 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
ぷうままさんへ
こんにちは

カップケーキ!なんだかなぁ。
もうちょっとどうにかなるはずですよね。日本だと(笑)

ミイラのね。・・・あったら買うかも・・・。かじるのは趣味悪いけど、頭から、足から腹から・・・ゲゲ、ホラー!

2014/08/12(火) 19:59 | URL | ドラゴ #-[ 編集]
No title
ミイラのスィーツ、イイなぁ。
さしずめ日本ならモナカでお棺を作るかな? ( *´艸`)
さて、中身は・・・? 
展示品にソックリなスィーツって面白いでしょうねぇ。
2014/08/12(火) 21:58 | URL | なっつばー #-[ 編集]
No title
こんばんは
個人的には、このスフィンクスのチョコだけがほしいです、
ぷうちゃん暑いですが、へばってませんか??
東京は暑さが少し和らいでます。
2014/08/13(水) 04:45 | URL | hippopon #-[ 編集]
Re: ぷうままさんへ
こんなに訪問者が多い博物館ですからね〜。
お土産屋さんではちょっとずつ遊びココロは出てきてるとは思うのですが。
食べ物関係も、いろいろ期待したいです!
2014/08/13(水) 07:12 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
hippoponさん
確かにこのスフィンクス型のお菓子で充分ですよね。
今度行った時、お店でスフィンクスとかお茶目な形のキャンディとかチョコとかあるか確認してきま〜す。
ロゼッタストーンチョコはあったと思う。
最近のロンドンは最高気温22度なので、もふもふできます^^
2014/08/13(水) 07:15 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
なっつぱーさん
いいですね〜、モナカでお棺〜。
スフィンクス型の人形焼きとか、もみじまんじゅうみたいなものいいな。
せめてマドレーヌ型で。
でもフランス嫌いの英国、マドレーヌというお菓子すら知らない人がほとんどだと思います〜。
2014/08/13(水) 07:19 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
No title
どんな内容でも大英博物館で頂くコーヒーなら美味しく感じそう!
雰囲気は慌ただしいでしょうが、やはり天下の大英博物館ですから、
その空間で飲めば「特別感」ありますね。
滞在した観光客には、そこが素敵なカフェーに感じるはず!
これでスフィンクスケーキがイケるデザインなら、言うこと無しですね。
2014/08/14(木) 23:07 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
Sabimamaさん
時差ボケのうえに広い館内歩き回ったら、なんでもおいしいと思います〜^^
訪問者の数がうなぎ上りに増えているようなので、施設が追いついていないって感じ。
スフィンクスケーキとか、新作に期待です。
(こっちの人は食べ物に遊びココロだすのがあんまり得意じゃないからな〜)
2014/08/16(土) 07:43 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR