コーラのドーナツ、試食

英国に全国レベルで展開している庶民派スーパーマーケットのMorrisonsで、こんなものを発見しました。
2014-08-06 cola doughnuts

コーラのドーナツ!

最近では英国でもクリスピー・クリーム・ドーナツが成功していますが(Tescoというスーパーマーケットと提携しているので、クリスピー・クリーム・ドーナツの店舗以外でも購入できるという素晴らしさ)、私の記憶によればこの国はアメリカの大手ドーナツ会社を受け入れなかった、保守的なお国。
確か90年代にはダンキンドーナツがピカデリーサーカスの辺りにあったはず。
なのに、撤退。
アメリカ大好き英国人でも、アメリカンなドーナツを受け入れるには時間と緻密なマーケティングプランを要したみたいです。
結局多くの英国人にとってドーナツとは丸くてふっくらしていて砂糖がコーティングしてあって中にジャムとかカスタードクリームがはいっているものが、今でも王道。
英国のC級グルメで生き延びている連れは、やはりこの英国式のふっくら揚げドーナツが好き(特にカスタード)。
私も嫌いではない。
なので、コーラのドーナツとか販売されているのを見つけると、ついお試しに買ってしまいました。


半分に切ってみると、茶色のコーラジャムが。
2014-08-06 cola2


このコーラジャム、駄菓子屋のコーラキャンディみたいな味がしました。
連れも味見で一個食べて、終わり。
ウケはよくなかったようです。
英国のC級食文化を守る連れがノーと言ったコーラドーナツ、店頭から消える日は近いかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぷうままさんへ

絶滅しかけている日本の駄菓子や。
ほぼ大人向けのなつかしの駄菓子やで、新商品として発売されそうですね(笑)

No title

こんにちは。
むぎゅ、、
駄菓子屋の、、あれ、、にがてです。
完食なさいました??(*_*)
何となく、尊敬、、。いっぱいはいてますし、、
しゅわ~~ん
ぷぎゅる。ぞくぞく(>_<)(◎_◎;)

No title

私もぷうままさんの旦那さんと一緒で、カスタード入りが好きです。でもジャムはダメ。本音では、ドーナツ型でシナモンなど余計なものなしのお砂糖パラパラが一番。

コーラ味かああ。 なんでもコーラにすれば売れる ってことはないでしょう。。日本でコーラ饅頭ってでてくるかも、もうでてるのかな?? c級食文化、私もその仲間です。モリソンうちの田舎にある! 試してみますね!!

Re: ぷうままさんへ

企画の段階で、ボツになる商品だと思います。
変だと思ったら、やっぱり変だったwww
(それでも試さずにはすまない性格〜)

hippoponさん

コーラジャムの部分だけ取り除いて、普通の揚げドーナツとして食べました。
連れが一個食べて。
五個入りなので、残り三個は忘れられました。
で、固くなってふわふわ感がなくなって、ゴミと化しました。

mikenokoさん

私もカスタード派です。
チョコクリーム、一度食べて気に入りましたが、うちの近くのスーパーで扱っているところがないんですぅ。
ハナシのネタとしてはコーラドーナツはオススメ。
さすがに他のスーパーは、正しいマーケティングをしているみたいですね。
モリソンズの商品開発部、潜入してみたい!