愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

よく理論のわからないどうでもいいハナシ

私は、いわゆるアメリカのスーパーヒーローのほとんどのハリウッド映画についていけません。
なんか、笑っちゃうというか、設定がリアルじゃないというか、それ以上にキャラクターの感情や思考がリアルじゃなくて共感できるところがないというか。
ま、結局カッコ良く闘って全てオッケー、みたいなノリでうちの英国人の連れは喜んで観ているようなのですが(確かに、スーパーヒーローものに人生ドラマや深淵なラブロマンスを期待している私のほうが間違っている。でもエヴァンゲリオンとか観てしまうとやはりある程度のレベルのものを求めたくなってしまう)。
ちょっと前に、スーパーヒーロー絡みのこんなヘンテコなニュースを見つけてしまいました。


英国の新聞The Guardianより。
Marvel Comics recasts superhero Thor as a woman


ハリウッド映画ではなくコミックの話ですが、アメリカの大手コミック会社のマーベルコミックスのキャラクター、マイティ・ソー(The Mighty Thor)の性別を男性から女性に換えちゃうそうです。
マイティ・ソーとは、北欧神話での同名の雷・農耕の神トール(Thor)を元に産まれたキャラだそうです(ソーはトールの英語読み)。
ソーを女性キャラに変える最大の理由は、女性ファンを増やすこと。
(Marvel says that this, their eighth title to feature a lead female character, "aims to speak directly to an audience that long was not the target for superhero comic books in America – women and girls")


はっきり言いますけど、無理、でしょ。
何故メインキャラが女性になったからって女性が取り込めるのでしょうか?
バッドガールとかワンダーウーマンとか、普通に女性ファンとかいるのでしょうか?
日本のアニメ/漫画/コンピューターゲーム界では、主人公が男性でも女性ファンがたくさんいること、分かって欲しいです。
(日本では善悪という単純構造の世界に住んでいるヒーローものははやらないものね。アンパンマンだってドキンちゃんは食パンマンのこと好きだし。孫悟空は、敵キャラ許しすぎるし。FF7のクラウドはあんなだし。進撃の巨人のリヴァイは潔癖性だし背が低いし)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
へへぇ、性転換ですか。
カッコ良い女は人気でる。
女は女に憧れる。
「お姉様!」的な憧れを期待してますね。
真似したりして。
海外的な発想かな?
ナイスバデーのファッションが流行るかな?
日本なら峰不二子が流行る的な?
峰不二子さんも良いですよ。
(ルパン三世が小栗旬、峰不二子が、、、?五右衛門が綾野剛、あー、配役を忘れました。)
確か映画化されますよ。
2014/07/31(木) 11:08 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
No title
Thor女性にしたら女性ファンが増えるというのは、ちょっと短絡的な気が、、。
私もアメリカスーパーヒーローものは興味ないです、あ、でもロバートダウニーJrのIron Manは見ます。
キャラクターもスクリプトも大して奥行きがないのになぜかヒットするMarvel、これで女性ファンが本当に増えたら不思議が更に深まります、、。(-_-;)
2014/07/31(木) 16:17 | URL | なもこん #-[ 編集]
No title
女性ファンを増やすため?? それよりも、"なんで男で 女じゃないとダメなの" って方の声が聞こえてきそうです。私、アメリカのコミックなんて全く知らないけど、日本の戦隊物がアメリカに渡ると、ピンクレンジャーの他にも女の子加入してるし、人種もミックスさせてる。 女性がアカレンジャーになるのも時間の問題かしらね。 マイティ ソーがどんなキャラなのかわからないけど、男性ファンはどう思ってんでしょうか? どこかのニュースリーダーごとく、スカート短くしてのセクシー路線で許せるのかな。。
2014/07/31(木) 17:09 | URL | mikenoko #-[ 編集]
No title
やっぱり感性の違いかな。
お笑いだって、笑うツボが全然違いますよね?
しかしグラマーですね~~。 (^▽^;)
2014/07/31(木) 21:56 | URL | なっつばー #-[ 編集]
Sabimamaさん
多分、男のファンが意味もなくセクシーなカッコさせられたスーパーヒロインに萌えるだけで終わっちゃいそう。
ルパンも実写か〜。
なんでも実写映画にしてしまうのね。
ハリウッドにやらせるよりマシだけど。
観る気しないなあ〜。
2014/08/01(金) 07:32 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
mikenokoさん
セクシー路線だよ〜絶対。
しかもキャラが弱くて男性ファンに都合がいい性格で、女性が共感できないタイプ。
戦隊ものは人種が絡むから海外では裏でいろいろ揉めたり批判されていたりしそう.....
昔はアメリカと英国のコミック両方集めていた連れも流石にこのニュースには引いてました。
2014/08/01(金) 07:45 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
なもこんさん
私もIron Manはオッケー^^
シリアスさが低くてユーモアがあって技術系なところがあるからかな?
ホントに、キャラの弱さと脚本がすげーレベルのところとか、逆の意味で尊敬ものです。
共感できるキャラつくってくれたら、私間違いなくファンになるのにな〜。
2014/08/01(金) 07:50 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
なっつぱーさん
映画は大衆ウケしてるけど、英米でもコミックは一部のオタク向きだからな〜。
大衆マニア問わず、結局、男性ウケするキャラつくりで落ち着きそう^^;
日本では女性だって漫画好きなのに〜!
2014/08/01(金) 07:57 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
No title
頭が煉瓦みたいなのは、ちょっと、、
国民性なのかしら?
日本にもフーターズが出来て、なんだろうか?
と思う私です。。(・_・;)
2014/08/02(土) 02:35 | URL | hippopon #-[ 編集]
h
頭が煉瓦www
ウケました〜。
日本は大丈夫だろーなー。
英米ではコミックもコンピューターゲームも男性向けマーケット。
悲しいかぎりです。
2014/08/03(日) 06:06 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR