愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

大盛りサンデーロースト

英国人のお気に入りのサンデーロースト。
ローストした牛肉、鶏肉、ラム肉などを、ジャガイモと野菜とともに一皿に盛って日曜日の昼から午後に頂く伝統料理。

ウィキの写真より。
sunday roast wiki


一方、連れのサンデーローストはいつもこんな感じ。
鶏肉、ソーセージ、インゲンのベーコン巻き(英国では小さいソーセージにベーコン巻いて焼くんだけど、それだとしつこいので日本風にインゲンにベーコンまいて出したら好評だったので、気が向いたら作る)、ローストポテト、グリーンピース、ローストしたニンジン、ヨークシャー・プディングなど。
2014-06-28 さんでーろーすと

皿が小さいのではなくて、どん欲に皿に盛れる限り盛りまくった結果がこうなりました。
これにグレイビーソースをたっぷりかけます。
勿論、インスタントのグレイビーソースです。
この後、もちろん大盛りのデザートが続きます。

血液検査の時は30分くらいかかる病院まで歩いて行くため血糖値がさらに下がるのか、連れは未だに糖尿の診断をもらっていないメタボな強者です。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
おはようございます。

ねばならない❢やり遂げる!そういう国民性を支えるボリュームですねぇ~。

こちらは、天然鰤のかまの塩焼き。大根おろしたっぷり。静岡の生シラスにライムをしぽって、、焼きナス、お汁は若芽などの朝ご飯です~~ぅ。(´艸`*)


2014/07/16(水) 08:39 | URL | hippopon #-[ 編集]
お、い、し、そ、う、!!
サンデーローストって文化があるんですね
日曜日だし、ビールとかワインとかお昼から飲んでも
いい感じ?なんでしょうか
デザートのボリュームも楽しみ(笑)
ゆっくり食べながら半日過ごすのかなー、すごいなー。
お体大切に、美味しいものを食べるためにも♪
2014/07/16(水) 22:15 | URL | そらねこにゃー #-[ 編集]
hippoponさん
きゃ〜、そんな献立知りたくな〜い!
もちろんナスはあっても日本のように柔らかくて美味しいナスなんてなかなか手に入らないし、大根もあるけどみずみずしくてほどよい苦みがあるものなんてよほど運がないと。
ちっちゃなおさかなシラスの偉大さに触れたい〜。
2014/07/18(金) 05:00 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
Re: お、い、し、そ、う、!!
ロースト料理は応用がきくので、日本でも手軽にできます〜。
野菜は蒸したに煮たブロッコリーとか芽キャベツさいこーです。
こっちのスィートポテトは水っぽくてほくほく感がないですが、ローストにするとなかなかおいしい。
英国人は昼から飲んでる人いますよー。
パブとかでランチと一緒に一杯とか。
飲む文化、まだまだ残ってます。
2014/07/18(金) 05:07 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
No title
お久しぶりです~♪
美味しそうですね☆ で このお皿一人分?
血糖値に 問題なし? すっスゴイですねぇ~(笑)

ん~でも ぷうちゃんのボディーなるほど納得~カナ♪
2014/07/18(金) 14:43 | URL | サクさく #-[ 編集]
No title
サンデーロースト、おいしそう!! 外がサクサクこんがり、中がホワッとやわらかローストポテト、むずかしいですよね。なもので、旦那の仕事です。 インゲンのベーコン巻きのアイディア いただきます!! ソーセージにベーコンは辛いです。
2014/07/18(金) 19:48 | URL | mikenoko #-[ 編集]
サクさくさん
多分隠れ糖尿と疑っています〜。
こういう環境なので、人間も猫も元気にぶくぶくです〜。

やせたいっ。
2014/07/19(土) 07:12 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
mikenokoさん
ローストポテトは確かに一番難しいかも〜。
うちの場合、連れにまかせるととんでもなく油まみれのチップス以上にギトギトのローストポテトになります。
インスタントのグレィビーソースは連れの仕事です^^
2014/07/19(土) 07:27 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
No title
ぷうままさんは、話題豊富ですね。
異国だから、何にしてもカルチャーショックで満載ですよね。
私の印象は「冷凍食品」でチンするだけの「プレート料理」がある!
って英国感ですが、如何でしょうか?
(お久しぶりです。やっと、仕事の引継ぎとか、、、落ち着きそうです。
やっと、ブログ更新できましたが、本当にやっとですよー)
2014/07/21(月) 17:10 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
Re: No title
おっしゃるとおり、冷凍食品とか出来合いのとか缶詰もの多いです〜。
でもチップス好きな国民だから、連れは冷凍のオーブンチップスをオーブンに入れて「調理」してます。
家によっては専用のフライヤーもあるみたいです。
でも、冷凍野菜は結構好き。安いし新鮮。なぜか芽キャベツだけは食感が冷凍にあわないようですが。
グリーンピースとインゲンマメは、常備してます^^

2014/07/22(火) 05:59 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR