NHSによると、私は糖尿病予備軍?

日本では血圧やコレステロール値など健康に関する標準値を緩める動きがあるそうですが、英国ではボディマス指数 (Body Mass Index:体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数 BMI=体重÷身長の二乗) に関してはちょっとだけ逆をいってます。
南アジア系と中国系のみ、去年より英国の国民健康サービス(NHS)は基準値を厳しくしました(What's your BMI? NHSの公式サイトより)。
BMIの値が23以上だと糖尿病にかかりやすくなるとして、それ以下に体重をするようにアドバイス。
更に、黒人系に対しても糖尿病をさけるためにBMIを25以下に保つように、とガイドラインを設置し直したようです。
日本の基準では18.5〜25未満までが普通体重なのに。
(白人に比べると、南アジア系や中国系は糖尿病になりやすいようです。だから白人系英国人、あんなに甘いもの食べても平気でいるのね)


ま、こんなNHSのガイドラインを真面目に受け取るほど英国民も移民系も、自分の健康に対して気を遣っていない人が多いような気がするのですが。
ただ、この中国系って、何?
東アジア人(日本人、韓国人、ベトナム人とか)は、除外?
それとも、全部いっしょに中国人って表記してるの?


このあいだ、自分が属しているボランティアの個人情報にアクセスしたら、私のこと思いっきりChineseって表示されてましたけど。
誰、そんなデータ入れた人?
で、勿論思いっきり書き直しました。
すごいですよね、人間愛とか平等とか謳っている某団体が結局差別してるんですから。
こんな状況で、どうやってこの国信じられます〜?
(もう、なんでもいい、犯罪に巻き込まれなければそれで幸せとします)


それより、このBMI値は結構簡単に25超えしてしまうものです。
以前、某トレーニングコースに参加していた時、身体測定してBMIを出したりいろいろ調べたりするクラスがあって、皆さんそこそこ体重あるのでびっくりしました。
スタイルよさそうな女性でも60キロ超え、そしてBMI25超え。
細い、と思っていた人でもBMI値は20くらい、とか。
こちらの女性は自分の体重を把握していない人が殆どなので驚きます。
他の機会でも、普通体型にしか見えない方(実は某東南アジア出身の医者)が最近体調がよくないとかで体重を測ったらなんとBMIにして27超えていました。
どう見たって太っていないのに(内蔵脂肪?)。
脂肪のつき方や筋肉量によってもかなり変わりますよね。
腕と脚がほっそりとして、胸とお尻はゴージャスな峰不二子的羨ましいスタイルをした黒人女性は、BMI23という値だと言ってました。
やはり、胸とお尻が。
私は胸がなくて短足下半身でぶで寸胴で、BMI多分22〜23くらいだと思いますが、太ってます(体重計が壊れているので、不明)。
NHSによると、私はもうすぐ糖尿病のリスクが高いグループ入り。


どうせ誰も気にしないし、NHSが何言っても反論する国民性(?)なので、なんでもいいです。
が、それだけ少数派の健康を心配しているのなら、全く健康な人の血液検査でもして、血糖値とかコレステロール値とか、いろいろ調べてくれればいいのに。
どうせそんな予算ないから、BMIの基準値変更だけで健康を促進しようとしているのでしょうけど。
面倒なので、日本の医療のガイドラインのほうを信じたいと思います。


ちなみに、数年前に血圧を手動式の血圧測定器で看護生に計ってもらったところ「計測不能」と言われました。
それで、熟練の看護師、登場。
上が84くらいで下が46くらい。
(しばらく椅子に座ってゆったりした後だったので、血圧余計にさがったと思います。電子血圧器だと、まずこの値はでない。何を信じたらいいのやら)
周囲にびっくりされました、この血圧の値だと普通ベッドで寝込んでいるレベルでしょうから。
それでも私が元気いっぱいなので、熟練看護師も別に気にもとめず「アスリート並みよ」と褒めてくれました(何もスポーツしていないのに、何故?)。
低血圧だと、脳梗塞や心臓病のリスクは低くなるといいます。
それに驕って、NHSに登録することなく頑張ってます。
(NHSに行くだけで、ココロの病気になりそうなほど長いこと待たされたり予約ができなかったり受付の人の態度が横柄だったりするので、いざとなるまでもういいです)



猫用BMIがあったら、うちのぷうはどのくらいになるのかな?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぷうままさんへ

うちの猫キングよりは低いとおもいます。
(ふぉふぉふぉふぉ~)

シャンプーしても変わりません。

No title

エスニック調査かなんかで、いつも イライラします。 イギリスに来るまでは、日本は アジアって思った。こちらだと、アジアはインドとかパキスタン。 オリエンタルってことにしてたら、いつの間にか "Chinese" というのが出てきて。。 じゃあ私達日本人は何なの? 正直、一緒にされたくないもんね!! 国籍とか関係ない っていうのなら、なぜきっぱりとこういう調査の欄 無くさないんだろうね。

中国系、南アジアの人たちが糖尿病にかかりやすいって、初耳です。白人系イギリス人のビールの飲みっぷりと言い、甘いデザートの食べっぷりと言い、体質の違いってわかるわあ。。

Re: ぷうままさんへ

キングさん、もふもふじゃないんですが?
ぷよぷよですか?
シャンプーしても、ボディーライン、変化ないのですが?
えええっ?

mikenokoさん

Asianって、アメリカ英語で意味するものとイギリス英語で意味するもの、違いますね。
いちいち宗教とかsexual orientationとかethnicityとか答えるの、個人的に面倒です〜。
こちらで医療を受ける不安は、こういうところにありますよね。
以前、自称看護師さんが「日本人女性でなんだかちょっとメンタルに問題ありそうな患者さんがいて」とか話していたので、「日本語のできるスタッフとかサポートさせないの?」と言ったら「英語には問題ないから」とか返答されました。
でもね、母国語の日本語で話さなきゃ出てこない問題もある。
英語で接するからメンタルに問題アリと思われているだけかも知れない。(NHSのスタッフには思いやりのない人、結構いますからね〜)
疑うことだけ、この国で学んだみたい^^;

ぷうままさんへ

猫キング!もふもふです。して、ぷよぷよお腹。
その正体は?おしり太ももだけ、がっしりの筋肉質型。
なので猫キックが最強です。「ゲホッ」っとなります。

ちなみに、猫キング!「猫」も含めて名前です(笑)

糖尿病は確か1型2型があって、インスリンが作り出せない型の糖尿病が白人に多く、もう一方の型が日本人に多いんですよね。
これは遺伝子的なものでしょうけど、ここで取り上げられているのは日本人によく認識されている糖尿病のほうですよね?

パンより、米は体内で糖質化のスピードが速く吸収もいい。アジアの料理には砂糖を調味料に使うけど、欧米料理には砂糖は使わない。だからデザートで糖分をとる習慣が出来たと聞きました。となると、食べる順番で糖分の吸収率は変化するし・・・・。量より食べるタイミングで大差がでるやつです。
そんな隠れた理由が米喰う人種と肉食砂糖喰い人種にはあるかもしれませんね。

糖尿病の予防には、おかずを先に食べて、
ご飯は最後にすると糖の吸収を穏やかにして効果的だそうですが、
ダイエットにもこの順番は効果的だとか?

ゲホッ!

No title

ここにも日本人のエスニックグループが不明なのがあったのですね。
私もずっと前中国人ってかかれてましたよ。Japaneseってカテゴリーがないからひっくるめたな!っていうのがすごくあからさまでしたー。
人口が多いほうに纏められちゃってるんですかね。こちらにきてからいつも納得がいきません。
うーん、私も体重計の存在を無視しておりますよ、、。去年の会社のヘルスチェックでは問題無しだったからいいやーみたいな、、^^; 甘いもの大好きだし、よく食べるのでそろそろ気にしなきゃ、、。
ぷうちゃんはむちむちに見えるけど、毛を差し引くとBMI Lowなんじゃないかしら。 

No title

血圧低いですね(低過ぎかも)って、その測定が怪しい。
測定不能がマズいしね、その看護生は病院に勤務するのか・・・
胸の位置より手を上に置きましたか?
胸より下に手を奥と正しくないと思いますね。
でもぷうままさんの様子が「元気」みたいだから大丈夫でしょう!

それよりBMI指数・・・これはおかしくないですか??
私19,1 でしたよ。痩せてないよ、普通の中肉中背ですから。身長が高いからかな??
この指数は身長が高いと一覧表の体重が、異様に多い。
これは飛躍し過ぎですよ。

Re: ぷうままさんへ

ごめんなさいっ、猫キングさんが正しい名前なのですね。
と、いうことは獣医さんの登録も猫キングさん?

もちろん、糖尿病の2型かな? 
生活習慣病としての糖尿病、一型は遺伝的なものだと記憶してます。
こっちの人は甘いものと炭水化物摂りまくりですからね〜。
朝食がシリアルとパン、とか。
しかも砂糖入りの甘いシリアル、パンにはたっぷりのマーガリン(更にジャムとか)。

どっちでもいいけど私はでぶだ。
やせたいようっ。

Re: No title

せめてAsianのその他にしてよ〜って、なりますよね。
文化や宗教などに配慮するとか、皆を平等に扱うとか、そんなのきれい事にしか思えませんっ。
人口5000人の田舎町の図書館に登録したのならともかく、大きな団体とかだと本当に嫌気がさします。
(多分田舎町のほうが外人慣れしていないのでもっと配慮してくれるかも)

ぷうは、毛をかってもむちむちよ。
ただ、ちょっとおっさんなので、肉が垂れてるの(ホホホ、私と同じ)。

Sabimamaさん

うらやましいわ〜、BMI20切ってるなんて^^
帰国するたびに「何みんな食べてるの? いや、食べてないの?」って聞きたくなるほど細い〜。
そういうわけで、帰国はコワイの。
こっちはマツコさん級やそれ以上が街中に普通にたくさんいるの。
病院でそんな体重の人が働いているんだもの(気、狂いそうになる)
こっちでは日本で言うところの「ぽちゃ」は普通にされちゃいますから。
お笑い芸人のバービーさんとか、太って感じませんもの。
日本人にとって「ふつう?」くらいで「痩せ過ぎ」って言われちゃうみたい。