日本人の洋楽ファンでさえ知らないようなバンドのライブ、行ってきました〜

(2週間前のお話ですが)久しぶりにライブに行って音楽堪能してきました。
80年代の後半に活躍したロンドン出身のインディーバンド、Loopが20数年ぶりに再結成してツアーであちこち回っているというので、連れと共におでかけです。
Loopは、伝説となった正真正銘のカルトバンドです。
まず、日本人の80年代洋楽インディーミュージックファンにほとんど知られていない(笑)。
日本盤も発売されませんでしたから。
本国英国ではかなり注目されたバンドで、この再結成は各方面から大きくとりあげられて一ヶ月にも渡る全米ツアーやあちこちのフェスティバルに呼ばれてで大忙しだそうです。


ライブは、すごくかっこよかったです。
迫力ありまくり。
(もちろん一般うけではないよ〜)
おっさん達が演奏しているということを忘れさせるほど。
再結成を待ちに待ったおっさんファンの熱意もよく伝わってきました。
(前陣を取ったおっさん達の、ハゲ率と「一人で来ました」率高し)。
さすがのカルトっぷりです。
日本人も嬉しいことに数名見かけました。
(もうひとつのバンドを見にきていたのかも。そのGodfleshというバンドも日本人に殆ど知られていないかなりのカルトバンドなので、どのみち素晴らしいことです)


連れ撮影
2014-06-05 ろおぷ


2014-06-05 ruupu



いつも値引き品とかタダとか安いものばかりブログネタにしている我が貧乏ブログですが、当然のことながらおひとり様25ポンドもするこのライブのチケットに一銭もかけておりません。
連れがですね、ちょっとしたコネがありまして幸運にもゲスト枠を頂いたのですよ。
50ポンド、丸儲けです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

!!実は一回行ってるかもLoopは行ったな。
私も大昔は「夜は家に居るのは、ちょっと」
という若かりし頃にね。

ぷうままさんはマニアックな方だと(想像)多分、燃えまくり!
完全燃焼したのでしょうね!!

よく行ったのはロンドン大学の裏の?ユニオンか何かのホール。
大きな会場で二階から観たり。
大昔は「ブルーエアロプレーンズ」が好きでした。
日本にも一度来ました。
なんだか、熱くなりますね。
お疲れ様でした!

ぷうままさんへ

こんにちは
楽しいひと時を過ごされたようですね。
マイナーなグループを知ってるなんて音楽好きなんですね。
それとも、熱狂的なファンとか。

ハゲ率高し熱狂しているなおっさん達に混じってる冷静なぷうままさんを想像すると、ちょっとニコってしてしまいました。

ライブ情報まってま~す。

Re: ぷうままさんへ

若い時は音楽好きでした。
過去20年近く、さっぱり聴いてません。
それで、おじさんに混ざったおばさんというやつですね。
夜の外出はもう好きになれない年です。
ぷうともふもふの時間が何よりも幸せ^^

Sabimamaさん

えええっ、Loop現役でライブ行っていたらすごいですよ〜。
再結成なので言ってたいして何も期待していなかったので、異様なまでにテンション高くてビックリしました。
そのくせセカンドギタリスト、リフとか全然弾かせてもらってなくて「あれで不満じゃないのかな。普通ギタリストってやっぱり見せびらかしたいものじゃない?」と帰りに連れと話していました。
そしたら、5日後になんとメンバー脱退のため再編するためにLoopのフロントマンが一時的活動停止を発表。
そりゃ、テンション高いはず、バンド内で内紛抱えてたのね。
ブルーエアロプレインズ、観たことないんです、残念ながら。
連れが面白いと言っているので、機会があったら行ってみたいです(ダンサーさんがいるとか^^;)。
Sabimamaさんもなかなかマニアックですね^^
なんといっても、ミュージシャンが超高速でおじさん化していく昨今、後悔しないように観られるものは観ておくべきかな?

No title

ええ!まだダンサーさんいるの???凄いわ!
私はヴォーカルのジェラルドのとぼけた歌い方が好きでした。
お連れさん知ってるの!うぉー!!嬉しいわ。
ブリストルのバンドなのですよねーって言っておいて下さい。
日本にもファンが居るのよ!ってね。
ブルーエアロは何回も行きましたから、当時は「また来たね」って、ニコニコ声を掛けてくれた日もありましたね。

で、ロドニーアレンって可愛い男の子がいて、その子のソロも好きでした。
アルバムにサインを貰ったのですが、どこへ仕舞ったかな。。。
最近は何処もかしこも散らかり放題で、猫に踏まれた物が壊れたり!
ブルーエアロのアルバムCDも潰れているかも・・・

Sabimamaさん

Youtubeで最近のライブの様子も見られますよ^O^
ダンサーさん、健在です。
すごいですよね、こういう個性的なバンドが30年以上存在しているなんて。
コアなファンに支えられているんだろうな。
ハッピーマンディのベズは、ブルーエアロさんから真似したのね、きっと。
(そーいえばベズさん、国会議員に立候補するとか)
以前はこういった型破りなバンドが活躍できて、面白い時代だったのに。
今は英国音楽氷河期だよ〜。