ご飯

ぷうは、数年前、尿道結石をわずらって、緊急オペと入院。2000ポンド、なんだかんだでかかってしまった。


そのへんのスーパーマーケットで売っている、ありふれた猫用の固形ご飯が、結石をつくりやすいことを知った。動物愛護の精神で有名な英国で売られている固形猫飯が、猫を病気にして運悪ければ命をも奪っている、というのは、ショッキングなことだった。猫を守る法律もなければ、某ペットフード会社や有名スーパーマーケットにモラルはない。


とりあえず、今はこの固形フードを与えている。ピュリナ。
2013-02-01 プニなワン


あとは、缶詰も。

ぷうは、固形フードを、ほとんど嚼まない。飲み込むくせがある。
シニア用の固形フードは、猫を思いやってサイズが小さめにできているが、プウには関係ない。
ぷうが吐くと、固形フードがそのままの形を見事に保ったままでてくる。

缶増やしたほうが、いいのかな。

もう入院させたくないもんね。

2013-01-13 おすまし


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぷうままさんとぷうにゃんへ

こんにちは。

そう、カリカリのマグネシウム値の問題ですよね。
結石の種類にもよりますが・・。
スバルとバイト結石とシュウ酸カルシウム結石ですよね。

ぷうにゃんは、その後お変わりないですか?
一刻を争う病気なので、ちゃんとトイレしているかいつも気になりますよね。
うちも一匹下部尿路結石です。心配でいつも、ぽんぽん痛くないか?と聞いています。

結石持ちの家猫は、医療フードですが、
日本では、医療フード以外でも尿路結石に配慮した固形フードが主流になっています。なので予防のためにもそれらをその他の猫に与えています。

それと、
うちの長毛猫キングも丸呑みします。アゴの形が日本猫などに比べると横に広いせいだと考えています。なので、奥歯に歯石が溜まり歯茎の炎症をおこしてしまいました。
歯石を取り除き様子を見ている状態です。

なにより、手術がうまく行ってぷうニャンが元気にしている事が嬉しいです。
手術がんばったね。ぷうにゃん。

Re: ぷうままさんとぷうにゃんへ

ぷうは、その後は問題なく暮らしてます。
ただ、トイレの砂の上でじ〜っとしていると、もう心配で心配で。
猫さん、特にオス猫さんに尿結石は多いようなので、もっと猫御飯への関心と理解と正しい知識が必要ですよね。
それよりも猫飯作っている某会社達!おまえらが一番の犯罪者だ〜!多くの猫さんがあんた達の作ったもの食べて命落としているんだぞ!(少なくても英国ではそうです。獣医さん、そう言っていたもの。)

キングさんも丸呑み猫さんなのですね、よかった、うちのコが変だった訳じゃないのね(溜息〜)。