FC2ブログ

体育会系すぎた絵画のお試しクラス

運良く、無料体験の絵画クラスを見つけたので友達を誘って行ってきました。
絵はいつか描きたいな〜、と何年も思いながなもなんとなくその時期がまだ来ていないような気がして。
授業料以外にもアート関係はいろいろお金かかりますからね。
基本の安い画材を一揃え、すぐに値段と質の関係に気付いて高い筆とか買い始めて、更にアート関係の本を買い込んで、遠くまで特別展なんかに足を運んで、とか出費はいろいろかかりそうです。
途中であきちゃってやめてしまうともったいないし、やはり創造したい気持ちって自然にむくむくと湧きあがってくるような気がして。
絵画は老後の楽しみでもいいよな〜、とも思っています。
が、それでもやっぱり興味はないといったら嘘になるんですよね。


そういうわけで、今の自分が絵画をどれくらいやりたいのかも試すつもりで、画材も提供してくれるタダのお試しクラスに参加したのです。
部屋の中心には、造花、プラスティックのボトル、リンゴやパイナップルなどが置かれていました。
静物をやるみたいです。
最初は参加者全員にA4の紙が一人につき30枚くらいずつ用意されていました。
そして、指示が出ます。
まず、鉛筆で10秒でものの形だけ描いてみましょう。
時間制?
次は、一筆書きの要領で、鉛筆を紙から離さないで10秒で。
今度は、線をくるくるにしてみましょう。
10秒で。
今度は5秒ね。
などなど、ぱ〜っと鉛筆で線だけで静物を10枚以上描きました。
こんなに右腕を酷使したことが人生であっただろうか、と思うほどに私の右腕、大活躍でした。

お試しクラスですよ、これ。

更に、チャコールを配布されて、ここでも時間制限つきで描きます。
一分とか、そんな短時間で何ができるのかわかりません。
もう、ものの形とか見てないですよね。
陰を観察する時間もないのですから。

前半一時間、こんな調子で何枚もいろいろ描きました。
休憩時間、後半のクラスの用意をセンセイが始めました。
絵の具と、筆と、水。
とうとう、ゆっくりと絵の具を使って自由に描けるんだ、と期待しました。
そして、その期待はものの見事に裏切られました。


また時間制限するのっ???


黒の絵の具で、下絵に30秒。
赤、黄、青の三色のみの絵の具で、色付け1分。
紙の大きさ、A2だったりするのですが。
筆に絵の具つけて、紙の上を走るにはかなりの大きさなのですが。
そして小さいサイズでも時間制限つきでチャレンジさせられました。

自由がない。

これはこれで、自分の長所や短所がよく分かるし、集中して「見る」ということを学べますが、お試しクラスなんですよね。
ゆったりとした雰囲気のなかで、基本的なことを学びながら自由に描いてみましょ、とかいうのを期待していたのが間違いでした。
しかも、絵を描く上での技術的なこととか何ひとつ教えてくれませんでした。
これには同行者の友達のほうが怒り気味。
彼女は自分の描いたもの、全てその場に置いてきました。
                                                    
2時間休憩時間つき体験クラスの成果は、

鉛筆12枚
チャコール6枚
絵の具(A2)5枚 
絵の具(小さいサイズ)4枚

以上27枚でした!


絵画をはじめるのはまだまだ先の話になりそうです。
    

鉛筆画、平均10秒
2013-05-27 絵4


チャコール。描いた後で、指で陰影をつける時間を有難く頂きましたwww
2013-05-27 絵2


水性絵の具を使っても、置いてある果物がなんの種類かさっぱりわかりません。
2013-05-27 絵


ボロボロの出来。時間のありがたさ、自由の大切さを感じました
2013-05-27 絵3

                         

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
                         
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様でございました

すっかり私も参加した気持ちで読ませていただきました
このクラスだと1回でスローペースの私が描く1年分以上の枚数が
こなせそうです(笑)
色んな絵画教室の体験をぜひ!
ぷうままさんと怒っちゃったお友達に良いお教室が見つかりますように。
時間制限の静物画ですか…まず10秒でにゃんたちを描いてみるっ!
に、チャレンジしてみようかしら(=^x^=)

ぷうままさんへ

こんにちは

絵とか芸術って学ぶ物じゃないから、自分でつかむ感覚を
時間制限の中で学びとる授業だったんでしょうね。
それを含めてセンスですよね。

で、ぷうままさん!
掴み取るセンスいいじゃないですか!
配置やバランスがいいと思いました。なかなかやる~!

ブログ拝見しながら、クラスに参加してる気がして楽しかったです。

Re: お疲れ様でございました

絵画というより運動部の部活風景でした。
ひとつの練習法、もとい訓練法ではありますよね、これはこれで楽しかったです。
帰りの丸めた紙の束がけっこう重かったです^^
猫さん10秒のクロッキー、けっこういいかもしれませんね。
なんといっても、猫さん達は寝ていない限り10秒もじっとしていないのだから。
でも猫さんのかわゆさは10秒では描ききれませんっ。

Re: ぷうままさんへ

芸術はたしかに何が正解ってないですからね。
技術より個性とかアイディアのほうが大切だから、このクラスはとてもよかったと思います。
習うより、慣れろってところかしら?
でも、体験クラスで〜?
一回だけのお試しクラスですよ〜。
笑わせてくれました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます