愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

がんばれイギリス! 記録的な降雨と広範囲にわたる洪水

一月からの異常気象で、例にない降雨量を記録している英国。
この数週間、度重なる記録的な雨で洪水がまったくひけていない地域もあるようです。
今週はとうとうロンドンより西側のテムズ川周辺にまで洪水は広まりました。
この地域はロンドンへの交通も便利で緑も多く、人気のエリア。
連れの元同僚もこのロンドン西側のテムズ川近くに住んでおり、フェイスブックで不運にも洪水の危機に晒されていることを告知。
キャメロン首相が彼の街を訪問したそうだが、やはり住民からは政府の対応に不満と不信の声が。
この週末はまた強風と豪雨がやってくるそうです。
洪水警報の数は増すばかり。
南ロンドンの一部エリアも洪水に見舞われる可能性があります。
よくよく地図を見ると、連れの別の元同僚が設立した会社のオフィスも(今のところ低リスクだが)洪水に遭う危険が。
数年前にオフィスのクリスマスパーティーに呼んでもらって(その会社はその頃はかなり儲けていた、嫌味なほど儲けていた)、おいしい料理をしこたま食べたので良く覚えています(そういえばスタッフもゲストも100人くらいいたのに全員白人系英国人だった、私抜いて)。


「笑ったり怒ったりバカにしないで欲しいんだけど」
と夕食時に、連れがしっかりと喧嘩予防措置を取ってきました。
「あの洪水の水って、汚染された水だって初めて知った。下水とか家畜の糞とかも混じっているから、いろんな病気がおこる可能性があるって」
仕方ないので、喧嘩しなかったです。
洪水の水がきれいな水だと信じていたとは。
そこまでバカだったとは、冷や汗ものです。
すごくバカにしたかったけど、ちょっとバカにするだけで自制しました(結局バカにしました、ハイ)。
でも、これが多くの英国人の自然災害に対する知識とか心構えかも。
英国人は、真の自然災害の恐ろしさを、わかってないです。
それだけ地震も津波も活火山も台風もなく、洪水の被害も日本に比べたら今まではたかがしれているくらいでした(普通の洪水では兵隊さん、出動しません。今回は兵隊さん、活動中。それだけひどい洪水なのです)。
今回の洪水は、規模が今までと全然違います。
「発展途上国とか海外に援助している国家予算を洪水対策にまわすべきだ」
とか、ニュース番組で真剣に言っている英国人を見ました。
すごい論理ですね。
だったら、常時さまざまな自然災害に晒されている日本は海外援助金なんて一銭も出さなくていいって理屈に通じるって、わかっていらっしゃるのかしら?
もっとも、日本と中国が別の国と分かっていなかったり、日本人が金が欲しくて英国に来ていると思い込んでいる英国人が山のようにいらっしゃるので、日本が多額の援助をしていることを理解してもらえるとは思えませんが。
この大洪水から、英国人が何を学ぶか見守りたいと思います。


とりあえず、洪水ボランティアに名前と電話番号を登録。
スタンバイ完了。
予想より雨量が少なくてすみますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
昨夜は大雪の中なのに、野良猫の事が心配で、
ある場所へ雪を蹴りながら(頭きて)歩いて行きました。
夜中にアホ・・・と、思いながら、飢えてないか、心配で。
大雪で足をとられてね。
「なに!、ここは北海道?ナニさ!」と、やけにキレました。

雪も洪水も災害に繋がります。
台風の被害が少なく、災害の少ない関東育ちの私と同じく、
英国の方も災害に打たれ弱いのですね。
洪水は、プールではありませんね。
そして、家屋を破壊する。
ヴァレンタインでウカれた街を闊歩されたらたまりません。
ボランティア登録され、ご苦労様です。
ご自身の身の安全も対策して下さい。
後は雨量の少ない事をお祈り致します。
2014/02/15(土) 16:42 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
Sabimamaさんへ
Sabimamaさん、大雪のなかご苦労さまです。
しかも夜中に〜。
猫さんたち、大丈夫でしたか?
外暮らしにとっては、大雪は体温を奪うし食事探しも困難になるし、命取りになりかねませんね。
がんばれ猫さん!
英国の洪水で(洪水エリアは農業地帯が多いので)家畜にも影響してますが、他の動物や水鳥たちはどうしていることでしょうか。
祈りが通じたのか南ロンドンは今回は大丈夫そうなので、ボランティアなしの週末になりそうです。
2014/02/15(土) 21:35 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR