新年から水難の英国

新年早々、天候の悪い英国。
いや、いつも悪いけど、今回の悪さは一般市民の普通の生活を脅かすほどの悪さです。
ロンドンにいる分には単に雨が多くて風が強い天候が続いて気が滅入るくらいですみますが、地方ではかなり深刻な問題になっています。
海岸沿岸や川辺などは洪水の難に遭って停電や家々が浸水するところもあります。
まだまだ洪水警報などが発せられいまだに予断を許さない状況だそうです。
一刻も早い復興と天候の回復を願っています。


そんな訳ですっかり雨には慣れっこになっているこの数日ですが、このあいだ異例の急な激しい雨に降られた時はさすがにびっくりしました。
帰宅時に商店街のバス停近くを歩いていたのですが、一瞬にして顔と髪の毛がびっしょびしょ。
しかも、一瞬だけ。
雨は降り続けていない。
濡れたのも顔と髪の毛の前方だけ。
肩も背中も濡れていない。
舗道もバスも濡れていない。
よくぼ〜っとしていると言われる私でも、さすがにこれは変だと気付きました。
上を見上げたら、通りすがった5メートル手前の建物の3階の窓が開いていて、容器を持った手がひっこむところが見えました。


水、窓から捨てたの〜?

え、なっ、なっ、なによ、これ。

もしかして私のこと狙って水かけたの〜?


まさか年明けから水ぶっかけられるなんて予測してなかったです。
というか、水ぶっかけられたことないし。
ま、街歩いていて水かぶる確率なんて微々たるものでしょ。
普通、水を窓から捨てることないんだから。


なんなんだ、この国は。
普通に街中さえも安全に歩けないのですか。


上を向いて〜歩こう〜
水をぶっかっけられないよ〜ぉに〜


と、坂本九さんの名曲を替え歌にして歌ってしまいました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うーっ。悪質ですね。ひどい・・・
倫理観は??

昔旅したアジアのある国は、列車でお弁当を食べたら、
そのゴミを窓からポイポイ捨ててました。
自分の目の前からゴミが消えたら良い、、、
道にも捨ててましたね、自宅が綺麗なら道は関係ない。
それを思い出しましたね。

英国もアジアの田舎道と同じ?
英国がー??
ただ、ただ、驚きです。
ご愁傷様でしたね。風邪をひきません様に。

え?え?えーっ?!

えーっ?!です!衝撃の体験ですよ!
突然の出来事に驚きますよね!
一体なんだったんでしょう(°_°)
確かに、上を向いて歩こう〜油断大敵〜て歌いたくなります
水も滴るいい女に…いや、やっぱ、こんなのでなりたくない
新年に今年分の厄払いしたんだと思います、きっと。
もう安泰と信じてます(^-^)

水かけ祭り

明けましておめでとうございます。

上の話、プーママさんだけではないようです。
私の知人も留学時代、ロンドンの街中を歩いていたら水を掛けられたそうです。

どうもアジア人蔑視の人達が、時々そんなことをするようですが、一種のヘイトクライムですから、警察に被害届をだすことも検討してもよいでしょう。

すぐに動いてはくれないでしょうが、こういった輩は同じことを繰り返しているので、被害届が溜まってくれば警察も重い腰をあげるでしょう。

ちなみに4月のバンコクを歩いていたら、現地の人達に良く水を掛けられました。
もっともこれは友好的で有難いものですが。

Sabimamaさん

英国もアジアの発展途上国とそんなに変わらないですよ〜。
わざわざ車のドアを開けてゴミを捨てる人、見たことあるし。
なにせ、ロンドンは人口の半分以上は英国人ではないし、その中の英国人だって暴動にまぎれてモノ盗んで平気な人もいるんだから。
日本人の倫理観がしっかりしているだけで、海外ってこんなものなんのかと思う。
お金もってそこそこのいい家に住んでいる人は、殆ど強盗に入られた経験あるし〜。

Re: え?え?えーっ?!

ほんとにびっくりしましたよ〜、こんなふうに雨、降らないよ〜。
状況把握するために、いつもたいして働いていない私の脳みそさん、頑張ってくれました。
これで今年の厄払いになっているといいですよね。
英国まで日本の神様たちが親切に面倒みてくれるといいのですが。
この水難以来、時々、上向いてしまいます。
どんなバカが住んでいるのか、不安だわ〜。

Re: 水かけ祭り

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明けからの水難ですが、coffee plusさんの知人も同じくロンドンで水難に遭ったとは。
コワイ国です。
相手が英国人でない可能性がかなり高いので(ロンドンは半分以上の人口が海外生まれ)、英国だけを責めるわけにもいかないのです。
このくらいのことでは警察もなかなか動いてくれません。
このくらいの、というか、こんなバカな嫌がらせは結構多すぎるみたいです。
英国人もここにいる外国人も、モラル低過ぎかな。


No title

出遅れましたが 
あけましておめでとぉございます☆
今年もヨロシクお願いします!

新年早々 なんとも衝撃的な体験をしましたね!
この時期に 水を被るなんて~ ありえない
風邪ひきませんでしたか
やっぱ 外から見てるだけの 勝手なイメージと
観光じゃなく 実際 住んでいる方の話を聞かないと
中味はッ見えませんねェ~ 
だいぶ イメージかわったもんね~
あ! 私が イギリスに行くことはないので大丈夫です!

2014年 ぷうままさんにとってハッピーで素敵な
年になりますように~♬

サクさくさん

明けましておめでとうございます!
そんなに悪いイメージを英国に持たなくても大丈夫ですよ、観光で短期で来るくらいは。
観光地やホテルでは、観光客は大切にされますから。
住んだら地獄だけどオ〜(ま、お金がいっぱいあって裕福エリアにいれば結構安泰みたいだけど)
15年くらいいて、水かけられたの一回だけだし〜。(一回あれば充分だけど)

今年はいい年にするぞ〜!