愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

めりーくりすますって?

今朝コンピューターを開いたら、過去履歴のところにこんなものが残ってました。

めりーくりすます

と、連れにフェイスブックに。
なんですと?
どこぞの日本人女性とフェイスブックでやりとりしてるんだこの加齢臭じじいが! と思い、早速問いつめてみました。


そしたら、Merry Christmasのメッセージを送るのにかっこよくきめたかったらしく、いろんな言語でMerry Christmasと表現されたサイトを見つけてそこからコピペしただけとのこと。
何故カタカナバージョンを選ばない?
(っつーか、読めないんだから私に聞いてっ)
ひらがなで『めりーくりすます』って、普通女性しか使わないでしょ。
いい年した肥満の認定を受けたおっさんが『めりーくりすます』って、凄く、合わない。
ひらがなが、可哀想すぎる、こんな使われ方したんじゃ。


クリスマスは、こちらでは日本のお正月みたいなものです。
家族とともに、一緒に食べて、飲んで、テレビ観て、わいわいやる。
うちは基本、二人と猫で過ごします(稀に行き場のない友達が来ますが、今年は質素)。
日本の商業化されたクリスマスと違って、恋人と過ごす、という感覚はありません。
恋人がいなくたって、一緒に過ごせる家族や友達がいればいいんです、英国の場合。
一緒に過ごせる家族や友達さえいない、という英国人も結構いるのですから。


「家族と過ごす楽しいクリスマス」という、まるで義務化されたクリスマスを淋しく独りで送らなくてはならない方達にとっては、これほどの拷問はないようです。
気候がぐんと寒くなるのも起因して、クリスマス休暇後の一月はこちらの病院は一気に忙しくなるそうです。
身体的な不調にととまらず、メンタルをやられてしまう人が結構いるみたいです。



そういえば、うちのクリスマスツリーは、昨夜いきなりきらきらライトが壊れてしまってなんだか淋しくなってしまいました。
これから買い物にいくので(こちらのクリスマス料理には芽キャベツが欠かせません、まだ買ってないんです)、ちょっとお手頃な価格のものを見つけたら買ってきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
メリークリスマス!
クリスマスのメッセージありがとうございます(^ ^)
嬉しかったです!
お二人とぷうちゃん、素敵なクリスマスをお過ごしください
ハッピーメリークリスマス!
2013/12/24(火) 23:32 | URL | そらねこにゃー #-[ 編集]
Re: メリークリスマス!
こちらこそメッセージありがとうございます。
ただ食べて飲んでまったりするだけのクリスマスになります。
日本のほうがイベント多いしケーキは美味しい。
日本のクリスマス、懐かしいな。
2013/12/25(水) 09:06 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
No title
加齢臭って、、、(焦)

メリークリスマス☆
まあまあ、、、イギリスは、完全休暇ムードですね。
お正月は、外でカウントダウンで、
キスの嵐!!
(キスのふりしたスリに注意!)友達は財布やられましたよ。
セントポール寺院とか、素晴らしい教会もあるし
素敵なクリスマスを加齢臭、いや彼とお過ごしください!
2013/12/25(水) 09:21 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
No title
あ・・・危ないところだった!
私も、平仮名を乱用するもので・・・( ̄▽ ̄;)
平仮名、可哀想なことになってないといいんですがw

↓の記事の。
トナカイの角に、毛が生えてることにびっくりしすぎて、思わずコメントしちゃいました。
角・・・寒かったのかな・・・・・・。(すっごく撫ぜてみたい。)
2013/12/25(水) 12:05 | URL | mokekon #-[ 編集]
めりーくりすます☆ (笑)
ふふふ♪ ビックリしちゃうよねぇ!!
や気持ち焼いてる ぷうままさんがカワイイ~❤

そちらは トナカイがかり出されるんですねェ~!
こっちは バイクに乗ったサンタはたくさんいるけど
トナカイは 被り物でしか見ませんねェ~フフフ♪

もうイベント終わって 今日が本番なのに
普段通りの生活です 今夜も普通におでん食べる(笑)
ではでは 素敵な時間を お過ごしください♬
2013/12/25(水) 14:37 | URL | サクさく #-[ 編集]
Sabimamaさん
メリークリスマスです(でした、か? 終わっちゃいましたね)。
出不精、もしくは引きこもり系なのでカウントダウン外で迎えたことないんです。
やっぱりスリとか出るんですね〜。
今年も引きこもるぞ。

加齢臭。トイレが汚くても気にならないこっちの人はこの汚臭に気付いていない。
英国人、恐るべし。幸せな人たちです。
2013/12/26(木) 09:17 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
mokekonさん
トナカイさんの角の毛はポイント高いですよね。
触られたら嫌がるんだろうな〜。

外国語表記をひらがなにするのは、やっぱりおっさんには、合いません-.-;
独断と偏見ですが。
特にうちのおっさんには合いません、ハイ。
2013/12/26(木) 09:23 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
Re: めりーくりすます☆ (笑)
これだけ英国いるけど、トナカイさんをショッピングセンターで見たのは初めてかな?
ま〜、クリスマスショッピングでいつも近場しか行かないから分からないんだけど。
食って飲んでテレビ観る、ぐーたらクリスマスしました、いつものごとく。
おでん、い〜な。食べた〜い。
おでんそろえるのは結構な出費になるから、すごく贅沢食品で〜す。
2013/12/26(木) 09:28 | URL | ぷうまま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR