愛猫ぷうのいないロンドンなんて、つまらない。

バッターナッツスクワッシュスープ

健康的な食生活を推進するワークショップ、第2回目の報告です。

今回は、参加者達が、ナイフをもち、レシピにそって調理しました。
メニューは、以下のとおり。




ボウルが足りなくて、調理用のボウルが使われた、準備の悪い講習会場。笑っちゃいました。
2013-01-23 いーてんぐ1



ウィンタースロー、チーズ、スクワッシュとタイムのスコーン、そしてスパイス入りバッターナッツスクワッシュスープ
2013-01-23 いーてんぐ2



Winter Slaw
ウィンタースローは、その名前の示す通り、コールスローの冬バージョン。キャベツ、紫キャベツ、たまねぎ、人参などを細く切って、フライパンで油で炒めて、少量の砂糖とワインヴィネガーで味つけします。レーズンやパインナッツなどと混ぜ合わせ、オーブンでローストして下さい。

オーブンでローストしなくても、たいして変わらない気もしますが、そうしないと、単なるしょっぱくない冬野菜炒めっぽい気もしますが。



Cheese, Squash and Thyme Scones
チーズ、スクワッシュとタイムのスコーン。スクワッシュとは、カボチャ系全体を意味します。ちなみに、日本のほくほくの甘いカボチャは、英国ではあまり売られていません。ヘルシーレシピなので、全粒分を使い、塩も入ってません。

こちらがバッターナッツスクワッシュ。甘みは殆どありません。
2013-01-27 バタナッツ

角度を変えて
2013-01-27 バタナッツ2





Spiced Butternut Squash Soup
スパイス入りバッターナッツスクワッシュスープ。
日本のカボチャスープとは、まったく別物です。ショウガ入りなので、冷え性によさそうです。
もらったレシピに紹介されていた食材はこちら。8人前なので、量はかなり多めです。


2013-01-27 食材


人参、セロリ、たまねぎ、バッターナッツスクワッシュ。
スパイスが、すごい! おろしたショウガ、クミンの粉末、コリアンダーの粉末、チリの粉末、黒こしょう、ローリエなど。これに、スープストックとココナツミルクがはいります。






早速、自宅で作ってみたのですが、スパイス慣れしていないせいか、ちょっと味付けに苦労しました。ココナツミルクのかわりに豆乳で応用してみたんですが、なんとなく、合わない。仕方なくちょっとココナツミルクをいれて、それっぽい味になりました。



パプリカをちょっとトッピング。
2013-01-27 スープ


やっぱり、普通のカボチャスープのほうがいいかなあ。
でも、ショウガスープという点からみると、これはかなり優れたレシピですよね。体、とっても暖まりました。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷうまま

Author:ぷうまま
愛猫ぷう、17歳の2016年7月、英国のEU離脱の衝撃が冷めないときに旅に出てしまいました。ぷうのいないロンドンで、なんとか適当にぐーたらに生きていけるように、ちょっとはがんばらなくちゃなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR