FC2ブログ

Xfactor ~ どこかで誰かが稼いでいる

Xfactorという人気のテレビ番組があります。
素人さんの歌番組で、チャンピオンに選ばれたり人気のあった参加者は後々レコード会社と契約してミュージシャンとしてデビュー出来たりします。
来日したけど、大抵の日本人は聞いたことも見たこともない男性5人組のポップグループ、One Directionはこの番組から誕生しました。


オーデションを勝ち抜いた12人(組)の素人さんに毎週歌わせて人気のない参加者から一人もしくは一組づつ抜けていく方式なので、ちょっとじれったいというか。
参加者のすべてがポップな路線というわけではないので、たまに個性的な参加者なんかいろんなスタイルの歌を歌わされて、その個性もへったくれも踏みにじられたりするんですよ、可哀想なことに。
英国の音楽業界は最近尋常でないほどに量も質も悪く、アメリカ勢に押されまくりでしかもインデペンデント系レーベルもぼろぼろの状態です。
そのためか、まれに20年前だったら問題なくインディー系で活躍できそうな方も出演してきます。
戦後の英国の製造業に続いて、ポップ/ロック音楽業界も斜陽化してます、確実に。


ま、この番組、金のかかった素人さんカラオケショーなんですけどね、私から見ると。


金はかけてます。
この番組、怖いんですよ。
参加者を毎週一人づつ落としていく過程で、視聴者に電話で投票させてそれを元に誰を落とすか決めるんですよ。
(或はテキストメッセージ、携帯電話に送るメールのこと)
ネット投票は受け付けないみたい。
それが電話代だけじゃなくて、なんだか余計にお金かかるんだな。
このXfactorの番組では、一回投票するのに35ペンスかそれ以上(電話会社による)かかります。
普通、電話するだけでそんなに取られません。
しかも番組最中に必ず視聴者プレゼントがあって、オーストラリアに有名なポップシンガーのコンサートを見てバックステージパス付きで高級ホテルに滞在できる、とか、そんな内容のもの。
でもよく注意して聞くと、エントリーするだけで電話代最低でも1.5ポンドかかるという。
日本円にして225円(1ポンド150円計算)も申し込むだけでかかるの?
それって、絶対どこかで誰かが儲けているじゃない。


英国って、一般参加型の賞とか参加費を電話代など通じて徴収すること多いんですよ。
数年前、ローカルでやってる最高のレストランを選ぶ企画に参加してるのでテキストメッセージでこのレストラン推薦して、と言われたことあります。
でも、よく見たらメッセージ代のほかに25ペンスほどかかるんですよ。


日本は、視聴者参加型にお金なんてかからないですよね。
読者プレゼントなども。
最低限の電話代とか、最低限の切手代とかだけ。


人気のテレビ番組なのですから、広告費だけで十二分な収入を得ているはずです。
お気に入りの参加者に投票するのは、子供達が主でしょう。
どこかで、誰かが、泡銭稼いでいるな。
そう思いながらも、他の英国のバラエティーテレビ番組があまりにもお粗末なのでたまに観てしまいます。
投票は、しないけどね。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

外国人の日本語

ムーブメントとして英国音楽を追いかけていたのはアシッドジャズぐらいまでで、それ以降はあまり英国音楽をチェックしなくなってしまった。
今は英国もカラオケショーオーディションの時代なのですね。

最近の日本では外国人に関するバラエティーが多く、外国人の日本語での歌合戦のような番組がけっこうある。

なかなかどうして、上位入賞者は日本語だけでなく、日本語での歌も達者。

そんな番組で注目され、日本でプロ歌手デビューしてしまう人もいる。
アフリカ系米国人のクリスハートさんもそんな一人だが、これはもう、うまい。黒人特有のハスキーな声も利いていて、しびれる。

正直アメリカでデビューしてもそこそこ売れそうな気もするのだが、これもグローバル化の流れなのだろうか。Jリーグに外国人選手が多数来たように、Jポップにも外国人が来る時代なのだろう。

Re: 外国人の日本語

ま、英国人なので本人達は英国の音楽シーンが斜陽状態だという自覚ないですけどね。
(軍事以外の製造業がかなり寂しいことに気付いてなくて、いまだにハイテクの国だと思ってる人多い。電車すらつくれなくてドイツやスペイン、最近はHITACHIに頼ってるし)

アシッドジャズ、といばJames Taylor Quartetですか〜?
(実は他のアーティスト殆ど浮かびません、すいません、基本ロック/インディなもので)
以前の勤め先で、JTQのバックングヴォーカルとして1993年頃に日本にツアーに行った人と会ったことあるんですよ〜。
彼女、ツアー楽しかったと言ってました。

どこかでいつか書きたいんだけど、オアシスって、英国初の皆で楽しめる「カラオケ専用バンド」だと思ってます。
当時の他のロックバンドに比べると、すごく分かりやすくて歌いやすいようです。