14世紀の傑作漫画

中村光さんは、イエスとシッタールダが現代の日本で長期バカンスを満喫したらどうなるだろかと想像して漫画『聖おにいさん』を世に送り出しました。


14世紀にも、聖書に書かれていないイエスの子供時代はどうだったろうかと想像してそれを漫画にしたアーティストがいました。


こちらがThe Tring Tiles、Tring という街の骨董品屋で発見された中世に描かれた二コマ漫画風のタイルです。
大英博物館の中世ヨーロッパの展示室の壁に展示されています。
この展示室は金を使った宗教関係のオブジェやスコットランドのルイス島で発見されたチェス駒が人気でこのタイル漫画は忘られがちですが、個人的にかなり気に入ってます。


だって、すごく、絵がゆる〜い。


このゆるさが、なんとも奥ゆかしくてそして愛らしい。




発見されたタイルは、だいたい2コマに区切られていて左から右に話が進みます(アルファベットと同じ方向)。
2013-09-13 たいる



聖書にはほとんどイエスの子供時代のエピソードがでてこないので、いろいろな議論が交わされて話も作られていたそうです。
それによると「神」であると同時に「人間」でもあるイエスは、やはり普通の子供とはちょっと違ったようです。


こちらの「漫画」では、左のコマがイエスの背中に遊びで登った少年が落ちて死んでしまうところ。(逆さまは「死」を意味するそうです)
右では、イエスの「とうさん」ヨセフさんに二人の女性がそのことで文句言いに来ているところ。その脇で、さり気なくイエスは死んでしまった少年の命を甦らせています。
2013-09-13 たいる4

英語の説明。
2013-09-13 たいる3



こちらのタイル漫画は、
左:イエスの友達の父は、自分の子を塔に閉じ込めて遊ばせないようにします。
右:遊び盛りのイエスは、なんとか友達を塔から脱出させます。

2013-10-29 タイル6



だいたい似たようなネタが多いです。
イエスは同じ年頃の子供達と遊びたい。
でも、まだ自分の未知の能力の使い方も加減も分からない。
よって、遊び友達が亡くなってしまう。
親がヨセフやマリアに文句言う。
イエスはちゃんと友達を生きかえさせる。


『聖おにいさん』の自分の力のコントロールが難しくて大笑いしたはずみでお皿をパンに変えてしまうイエスを思い出して、つい笑ってしまいました。


このタイルの原作者は真摯にイエスの子供時代を考察したのかもしれませんが、現代の感覚だと笑っちゃいますよね。
ヨセフさんとマリアさんが、押し掛けてくるイエスの友達の親への対応に追われて辟易している様とか想像してしまいます。


ただ、説明ちゃんと受けないと台詞のない漫画なので何がどうおこっているのかわからないという欠点がありますが。
私も無料で行われている中世ヨーロッパのガイドツアーに参加して初めて面白さが分かったのです。
(しかも運良く私が参加した日のガイドさんがとても上手。)


中世のヨーロッパはとても厳めしくて暗くて陰鬱なイメージがあったのですが、聖書を超えたイエスの少年時代を想像して描いた自由があったと知り、見方が変わりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

初めて知る中世のマンガ文化を教えて頂き有難うございました。
題材がキリスト、それも子供時代とは、かなり稀なものの気がしますが、わからない事への興味を描くという行為は、今も昔も(求める)気持ちが同じなんだなあ、と中世の方の意識に共感しつつ拝見しました。

現代の日本の「アニメ先進国」文化は欧米を抜きん出ています。
昔の日本の絵画(屏風絵や、草子絵)も結構洒落た物があった様な気もします。
日本人の表現は、もしかして世界をリードして現代に至るのかも?なんて、勝手に思いました。
アニメ大国としてイベントに海外の参加者もいて「オタク」がワールドワイトな用語にもなっています。
日本人の素直な表現文化が中世より受け継がれていて、既にレベルが高いものであった、そうに思えてきます。
キリストを題材にした「真面目なマンガ」と、光源氏がモテモテのマンガ(風)など比較すると、日本人のマンガは遊びの要素もあったか??
何れにしても浪漫を感じる記録絵ですね。面白きこと、です。

Re: No title

そうですよね、日本の漫画アニメ文化は特異にして抜きん出ている。
この中世のアーティストが近代の日本にタイムスリップしたら、日本の漫画に感激でしょうね。
テルマエ・ロマエが古代ローマとお風呂がテーマだったから、中世ヨーロッパの漫画家の日本へのタイムスリップ話、誰か漫画にしてくれないかな。面白そう。
ガイドさんに中世はなにもかも宗教絡みで、展示を「宗教関係」と「その他」に分類できなかったとか。
それほどこの時代の宗教は影響が大きかったようです。

No title

ホントだ、ゆるい絵(^^)
漫画といえば日本ですが、こちらもなかなか漫画のエッセンスが詰まってて面白いですね。さらっと生き返らせちゃうとことか、センスいいです、ププっと笑っちゃいました。

なもこんさん

ヘタウマ漫画ですよね、最高!
現代の英国のコミック界もがんばれ〜。
すごい先人がいたんだよ〜。