どこでもトイレな街

このあいだ、バス専用レーンに向かって用を足している7歳くらいの黒人の男の子をみかけました。
もちろん、女性の保護者と一緒です。
レストラン、パブやカフェなどの多い繁華街の付近のバス停の近くで、その男の子は保護者に肩を抱かれて歩道の上に立ち、バス専用レーンをトイレのように使ってました。



夕方時で、すぐそばのバス停には6路線くらいのバスが頻繁に行き来します。
バス停付近には10人以上の人が待ち、仕事帰りの勤め人でごったがえし、おしゃれな若者がパブ向かう。
そんな忙しい中、保護者の方は男の子に用をさせてました。


用を足すのは、人目につきにくいところとか物陰でこっそりするのが「常識」だと思っていたので、かなりショッキングな光景でした。
人も自動車もバスも行き交っている中、目立つところでするのは何か意味があるのでしょうか。
それとも、こんな行為が普通の文化圏があるのでしょうか。


いや、公衆トイレが極端に少なくトイレを喜んで貸してくれるお店も殆どないこの国そのものが問題でしょう。
公衆トイレ不備のおかげで、街中どこでもその気になれば簡易トイレ。
公衆衛生もへったくれもありません。



帰ってきてこの話を英国人の連れにすると、もっと凄い光景を目の当たりにしたことがあると言ってきました。
なんと、成人女性がショッピングエリアの脇道でしゃがんで用を足していたのを目撃したとのこと。


いや、それは忘れてあげてっ。
彼女、何かの病気だったに違いありません!


しかし、これだけいろんな国の人が移り住んでくるロンドン。
さまざまな文化、価値観、常識、習慣が入り乱れるところにいると、女性が道で用を足していてもそんなことが「不思議ではない」文化圏から来た女性かと確かに勘違いするかも。


カオス過ぎますが、それでもロンドンに憧れている人が世界中にいることを考えるとおかしくなりますね。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昨日テレビでイギリス人の方が 家を建てる番組やった!
その時 イギリス人のご主人が イギリスじゃこの家は
出来ないって 言ってて~その時 ぷうままさんの情報を
思い出して はぁ~なるほどねェ☆と 納得してたよ!(笑)

7歳くらいの男の子ねぇ~ 大通りではないよねぇ
お国の事情とはいえ 女性も 日本じゃありえな~い!
昔付き合ってた子が ロンドンへ行きたい!って言ってた
若い頃って その辺り憧れの国よねぇ~♪
夢は夢のままの方が幸せ ってこういうコトなのかしら(笑) 

No title

ひ~っ。大通りでやっちゃうのはひどいー!
夜遅くに帰ると駅周辺とか酔っ払いがやり放題ですけどね、それとはわけが違う!(もちろんそれもNGだけど、、^^;)
公衆トイレがもっとあればいいのに、というか羞恥心とか公共マナーはどこっ!?

サクさくさん

その女性の方は多分何かの病気だからしかたないですが、ロンドンて結構こんなところ^^
短期の滞在や、お金がいっぱいあってお金持ちのエリアでぬくぬくしていればロンドンいいところですよ〜。
観光もとっても楽しいと思いますよ〜。
やっぱり深く知りすぎちゃうと、いろいろ面倒かな。

なもこんさん

そうそう、保護者がやらせちゃっているのがおかしい。
酔っぱらいじゃないんだから。
小さいお子様のいる親は、ちょっとロンドン市内を移動するだけでもトイレ問題で苦労してるんだろな。

No title

え~!どこかの島国かと・・・本当ですか。。。
それが英国なんですか!驚いた。
見たことはありませんが、何回も伺うと、信じてきてますよ。
都会の方々なのにね。感覚が違いますね。

Re: No title

滅多にないことですからこれがフツーのロンドンという訳ではないのですが。
何がフツーで何が常識かさえ分かんなくなってくる。
ロンドンに住んでいる人、英国人外国人問わず、そう思ってるかも。